• ベストアンサー

羽田空港~和光IC(埼玉まで)までの行き方

いつもお世話になっています。 GW(5月3日)に羽田から埼玉・和光市までレンタカー で行きたいのですが、免許をとって7年、都内をほとんど運転したことがなく、もちろん都内の道に関して無知です。こんな私ですが・・ (1)ナビがあれば、羽田から和光市まで行くことは可能でしょうか? (2)5月3日ですが、この区間は例年どのくらい渋滞するのでしょうか? (3)簡単に羽田~和光までの行き方、注意点なども教えていただけると 嬉しいです。 どうしても電車でなく、車で行かなくてはならない事情ができて しまったのです(書くと長くなるので控えさせていただきましたが) 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞご助言ください。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

(1)私は、ナビを使ったことがないので、大丈夫と思うとしか言えません。すいません。 (2)おそらく、5月3日だからと言わず、都内はどこも渋滞ぎみに走るところが多いので、羽田ー和光となると、渋滞の多いところと比較的スムーズに走れるところはあると思います。 (3)すべて、高速を利用してもいいのであれば、空港から首都高1号線に乗って東京方面に進み、汐留JCTまたは京橋JCTで池袋方面(首都高5号線)に入るように進みます。そして、首都高5号線をずっと進み、戸田ICで首都高を降り国道17号線に入ります。そしてすぐに標識があると思いますので、左折して国道298号線に入り、和光市方面に進みます。橋を渡ると和光市に入ります。東京外環道路と国道298号線は沿う形で走ります。戸田ICで降りず、美女木JCTで東京外環道路に入り和光市に入る方法もありますが、それだけでプラス500円かかりますし、和光市までは5kmくらいですので、国道298号がいいのではないかと思います。 http://www.shutoko.jp/drivers/map/deiriguchi/index.html 高速を使わないのであれば、いろんなルートがあると思います。わかりやすく、また都心を回避するルートとしては、羽田空港から環八通りに入り、ひたすら走るルートです。皇居や東京駅を円の中心とすると、環八通りを時計周りに半周くらい進むと、国道254号線と交差するところ(この少し手前が東京都練馬区と埼玉県和光市の県境です)で、左折し、川越方面に進みます。和光市のどのあたりが目的地かはわかりませんが、仮に和光市駅だとすると、左折後、しばらく走り、東京外環と交差しますが、その後ガスト(ファミレス)が左手に見えますが、その次の交差点(ガソリンのジョモが右手に見えます)を右折します。そのまま500~600m進むと和光市駅です。 環八を走り、杉並区や練馬区あたりは数kmにわたり長い地下トンネルになっていますが、そちらをひたすら直進してください。基本的に本線を走っていれば間違えないと思います。実際は杉並区から練馬区に入ってそこで分岐しますが、そこで時計の2時の方向に右折するのが環八通り、右折せずそのまま直進するのは、笹目通りというようですが、とにかく本線を直進して(笹目通りを進んで)ください。 (この分岐点は地下トンネルを走っているところにあったかもしれませんので、気にしなくていいかもしれません。うろ覚えですいません。)

umemomo
質問者

お礼

和光市までの道程をかなり詳しく書いていただき ありがとうございました! このページをプリントアウトしてtokoro-hawkさんの教えてくださった 道で行きたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • bark-at-j
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

都内の道路に明るくなくても、ナビに目的地を登録し、有料道路優先でルートを設定すれば、まず、大丈夫です! 基本的に#1の方が仰るとおりですが、目的地が和光市駅の場合、R254(ジョモ交差点)は8-20時は駅方面へは右折禁止だと思います。まぁ、駅が目的地でなければ、関係ありませんが。 この時期、羽田から首都高5号池袋線を利用する場合、C1環状線の合流、分岐で渋滞しますが、それ以外は割りと空いてると思います。 他の方がリンクを張っている首都高のサイトで渋滞予測などを参考にして下さい。お気をつけて。

umemomo
質問者

お礼

GWだからめちゃくちゃ混んでいるのかと(←無知すぎますね・・) 思っていました。渋滞予測もしっかりと見て、できる限りの準備を してから行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.3

No1の方が答えているルートが分かりやすいと思います。 そこで首都高の走り方ですが、分岐点でのルートの確認は「地名」で確認をするのでは無く、「5」等の路線番号で確認しましょう。 そうすれば間違い無く走れますよ。 では、ご安全に。

umemomo
質問者

お礼

地名ではなく、路線番号・・わかりました!! 標識で地名を確認しながら走るところでした。 ご助言ありがとうございました!!

回答No.2

元埼玉県民です。 ナビのことは他の人に任せるとして 初めてなら、はっきりいって無理です。たぶん車線間違えて、首都高を延々とぐるぐる回ることになりますよ。 高速5号線に出るには、右車線に入らないといけない場面と 左車線に入らないといけない場面が複数回あり、それに気づいた時点で車線はもう長い列になっており、もう入れてもらえません。 一度でもしくじると、もう一度首都高をぐるぐる回ることになりますよ。 早め早めに車線変更することですね。ちょっとでも遅れると、 もう合流できません。車線になかなか合流できず、高速道路の真ん中に止まるような形で、後ろから来た車にものすごいクラクション鳴らされている、命がけの危険な車も見かけます。

umemomo
質問者

お礼

車線変更をしないでぐるぐる・・言っていただけなかったら 私、きっとしていたと思います。 教えてくださったことを頭にいれて運転します! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 羽田空港←→埼玉県和光市のアクセス

    関西から埼玉県和光市の友人宅へ行きます。 飛行機で羽田空港まで行きます。 空港から友人宅までのアクセスで悩んでいます。 生後半年の乳幼児がいるので電車は考えておらず、タクシーも予算的に厳しいです。 理想は空港バス等で近くまで行きそこから友人宅までタクシーが良いかと思いますが、土地勘がないので検討がつきません。 何か良いアクセス方法はありますでしょうか?

  • 明日(9/29)、埼玉から羽田空港まで車で行くには首都高でOK?

     明日(9/29)、埼玉 西川口より羽田空港まで知人を車で送って行かなければなりません。11:30までには着くように行きたいのですが、平日の午前中に東京都内を走ったことがないため交通状況がつかめません。  渋滞を見込んでも 首都高を使って2時間で行けるのではと思っていますが、どんなものでしょう? ルートやいつも渋滞する場所など情報をいただけると幸いです。    

  • 東京ICから埼玉の和光市へ

    3月の下旬の平日に二輪で関西から東名高速で埼玉の和光市へ行きます。 (まだ3月なので二輪だと中央道は使わない方がベターだと思われるので) このとき東京インターチェンジから和光へは 1、首都高利用で東京→高島平(一律¥700円?) 2、下道の環8通りを北へ向かう のどちらのルートがいいと思われますか? 時間帯は早くて18時頃、遅くなると21時頃とかに東京IC着になると思います。(平日です) 長距離移動なので、楽で安くつくのがうれしいのですが、 ダダ混みの首都高に¥700払うよりはほぼ直線距離の下道で行くのがいいのか 多少遠回りで¥700払ってもスイスイいける首都高経由のほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 埼玉県民は出身地を偽る

    そうらしいです。私も都内で聞かれて、 和光市と見栄を張りました。まあ和光市も埼玉ですが。 そういうもんですか。

  • クリスマスイブ 羽田空港までの道

    今月の24日にさいたま市から羽田空港までクルマで行かねばなりません。 しかし、首都高のホームページの渋滞予測や去年の都内のクリスマスイブの道路混雑状況をみても、かなりの渋滞が予想されるので困っています。 予定では埼玉線の新都心から乗って、5号線を抜けてC1に入り、レインボーブリッジを抜けて羽田に向かおうと思ってます。遅くても19時半には空港の駐車場に到着したいのですが、、 1、このルートが妥当かどうか。 (たとえば、東池袋あたりで降りて都内17号で都心までは下道、、、とか埼玉線の新都心の出口と東北道の岩槻ICまでとあまり距離が変わらないのでそちらから東北道経由もありとか) 2、所要時間はどれくらいみておけばよいのか など、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県和光市付近の道路状況

    埼玉県和光市付近に夜仕事のために車で行くのですが、冬の時期の道路の積雪、凍結状況はどのようでしょうか?東京に比べて標高が高いと思いますが、12月~2月の時期に夜の道路は凍結したり、積雪があるのでしょうか?和光市インター、和光市駅付近です。

  • 和光市から港北パーキング

    宜しくお願いします 埼玉県和光市から、港北パーキング下りへの行き方、ナビではなんと入力すれば、港北パーキング下りを通りますか?大至急お願いします

  • 羽田空港から熊谷市まで

    はじめまして! 3月に札幌から埼玉県熊谷市まで行くことになりました。 埼玉県は初めて行きます。 いろいろ調べているのですが、羽田空港から熊谷市までの行き方がイマイチわかりません;; 一番早い方法など、わかる方がおりましたらどうか教えてくださいませ>< よろしくお願いいたします。

  • 平日午前埼玉-千葉間の渋滞状況

    埼玉県和光市から千葉県八街市にドライブしますが、渋滞しますでしょうか? レンタカーなので出発はAM8時ですが、混むなら電車にしようかと思案していますため。  高速なら和光IC(外環)-三郷-市川(京葉)(東関)-富里-八街を想定しています。このルートは平日渋滞激しいでしょうか?  他の高速ルートが快適でしょうか?、あるいは一般道が合理的でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 2010年2月に埼玉県和光市へ引越し予定なのですが

    2010年2月に埼玉県和光市へ引越し予定なのですが 家具家電をできればリサイクルショップで探したいと思っています しかし土地感がないため探すことができません。 ネットで探して見てもなかなか検索できずにいます(ノ◇≦。) 和光市駅から車で30分以内ぐらいで行ける範囲で知ってるよという方がいましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いしますヽ(´Д`ヽ*)