• ベストアンサー

明日(9/29)、埼玉から羽田空港まで車で行くには首都高でOK?

明日(9/29)、埼玉 西川口より羽田空港まで知人を車で送って行かなければなりません。11:30までには着くように行きたいのですが、平日の午前中に東京都内を走ったことがないため交通状況がつかめません。  渋滞を見込んでも 首都高を使って2時間で行けるのではと思っていますが、どんなものでしょう? ルートやいつも渋滞する場所など情報をいただけると幸いです。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんにちは 西川口発ですと板橋線王子北使用だと思うのですが、C2方面は6号向島線と小菅の渋滞は前提として考えた方が良いでしょう。 それならばまだ5号池袋線でC1にアプローチした方が良いかと思います。 私が西川口発でしたらまずやる事は携帯サイトの「道路交通情報」(月300円)に加入しているのですが、これで渋滞状況を確認してC2方面か5号かを決めますが、C2の場合、かつしかハープ橋~葛西JCTがゆるゆるならそっちに流れます。 5号使用の場合はC1の流れ一つですが、「高島平周辺中台ランプからC1までなら多分C2に廻るでしょう」 C1内回りが混んでいれば外回りを素直に、外回りが混んでいるなら内回りを、両方混んでいるなら外回り&八重洲線で浜崎橋までいって、横羽と湾岸西行きを比較して横羽が混んでいるなら11号レイブリ経由で湾岸西行きに合流する方法を取ります。 (勿論C2ルートで気付きC1銀座周辺が空いているなら9号深川線で箱崎からC1で逃げますが) まあ、5・10日でないので2時間あれば問題無いかと思いますが、リアルタイムの情報を照らしながら走行した方が良いでしょう。 ご注意を!

chizugon95
質問者

お礼

大変詳しいご回答有難う御座いました。○号と言われてもピンと来ない程 東京の地理には疎いものですから、まずは回答の通りに地図を追ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記のページで予測できます。交通事故などの不測の事態が無ければ80分と出ました。

参考URL:
http://time.mex.go.jp/ic_list.php
chizugon95
質問者

お礼

東京の地理感覚が余りないものですから「参考URLのルート図」は大変有難かったです。車にナビは付いているものの全体を把握しづらくて助かりました。今回に限らず、こちらのサイトは利用したいと思います。

回答No.1

二つルートが考えられます。 (1)外環→首都高 (2)東北道→首都高(湾岸) (2)の方が若干早く着くと思われますが、2時間では足らないかも。 なんせ、月末近く&期末ですから。

chizugon95
質問者

お礼

海外からの客人は、1週間の滞在でもう歩けない状態。車で送ることになったのですが、仰るとおり末日前…。空港での待ち時間が長くなったとしても、余裕を持って出発しようと思います。有難う御座いました。