• ベストアンサー

羽田空港から都内方面に向かう「空港バス」について

いつも空港バスに乗って思うんですが、 羽田空港から都心に向かうとき、すぐに「1号羽田線」に乗らないで、しばらく「1号羽田線」と平行に一般道を走ります。 (このとき羽田線はいつも渋滞中) そしてどっか左にまがって、途中の入口から首都高乗りますよね。 それってどこの入口でしょうか? なぜ途中から乗るのでしょうか? 確か羽田線ってどっかを超えたら普通車だと500円追加料金払いましたよね?その高速代を節約するため? それとも渋滞を避けるため? いつも首都高に乗ってから「あ!またどこから乗ったのか見るの忘れた!」って思います。 今日もなんとなく気になって、気になって・・・。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

首都高で追加料金が必要となるのは、都心から羽田に向かう場合、羽田または空港中央を過ぎて、神奈川県に入る場合で、都心に向かう場合は同じ料金ですから、料金の節約と言う事はありません 1号羽田線には羽田近辺での渋滞が発生する事はまれで、首都高を見ながら走れる一般道はないと思いますから、 渋滞しているのは1号羽田線ではなく、一般国道357号と平行している首都高湾岸線の事ではないでしょうか? ただ、左折して?首都高入ると言うのが納得できないですが、 と言うのも、空港からの場合、左折して入る首都高の入口に心当たりがありませんから、空港周回道路から一般道への左折の事だと思います 首都高湾岸線の大井本線料金所での渋滞、首都高湾岸線の渋滞回避の手段で比較的多いのが、東京港トンネル直前の大井入口です 空港中央入口からでも、大井、大井南でも同じ料金ですが、渋滞が激しい場合、大井本線まで30~40分掛かってしまう事がよくありますが、平行する一般国道357を使うと、比較的流れが良いので時間の短縮できます

lunking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そうです!! バスから右手に見える高速は比較的車線が多い道路ですから、「1号羽田線」ではなく、「湾岸線」ですね!! そうなんですよ。357号線を湾岸線に平行に走って、どっか左に曲がって、1号羽田線のどっかから乗ります。 一体どこなんでしょうか? それと、湾岸線は羽田空港あたりなぜ混むのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

ご質問の内容ですと、空港から高速湾岸線に沿って走る国道357号線を行き、大井南入口から首都高速に入ってすぐ、1号線芝浦へ抜ける連絡道を通っているのだと思います。 レインボーブリッジからと1号線が合流し、環状線に入る浜崎橋ジャンクションは渋滞の名所です。ここをいかに早く抜けるか? という策の一つですね。 空港リムジンバスは、全車無線装備で、各車からの渋滞情報をもとに、司令室から細かい指示が次々に発せられます。 一般車では首都高速に乗ったり降りたりはしませんが、バスは渋滞区間だけを一般道に降り、また高速に乗る、というようなことも、よく行われます。 リムジンバスの後をついて走る、というのは、渋滞回避のために有効おだと言われています。

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。1号羽田線に乗るルートです。 多分平和島辺りでしょう。ありがとうございました。

• ban-chan
回答No.3

NO2です “左折”で考えられる国道357号から考えられるルートは次の通りです 1.国道357号、環七大井交差点左折で平和島入口 2.国道357号、環七大井交差点先、立体交差の側道左折で勝島入口 3.湾岸大井南から首都高に入って、八潮連絡橋経由1号羽田線 4.首都高大井入口手前左折で、羽田線芝浦入口 の4通りですが、バスなら、2と4のルートは考えにくいです 首都高の渋滞は一言で言ってしまえば、交通量が多い事もありますが、構造的問題が大きいです 本線料金所、東京港トンネルと速度が落ちる要因となる場所が、数キロと近い上に、東京港トンネル先から9号分流の辰巳ジャンクションまでは長い上り坂 しかも、11号台場線からの合流、現在は晴海線の工事中と言うことでほぼ毎日渋滞になっています

回答No.1

おはようございます。 とちっこです。1号羽田線と平行に走ってからということでしたら 南大井から入っていると思います。 渋滞を避けるためと思います。 余談ですが高速バスの渋滞対応はよくやっていて、もっと遠方から成田に向かうものも、感心するようなルートを取って割りと精度よく到着します。たいしたものです。