東京インターチェンジから埼玉の和光市へ2輪で行く際の最適なルートは?

このQ&Aのポイント
  • 東京インターチェンジから埼玉の和光市へ2輪で行く際の最適なルートを教えてください。
  • 時間帯や混雑状況を考慮しつつ、安全かつ効率的な方法を選びたいです。
  • どちらのルートが交通の流れや料金面でおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京ICから埼玉の和光市へ

3月の下旬の平日に二輪で関西から東名高速で埼玉の和光市へ行きます。 (まだ3月なので二輪だと中央道は使わない方がベターだと思われるので) このとき東京インターチェンジから和光へは 1、首都高利用で東京→高島平(一律¥700円?) 2、下道の環8通りを北へ向かう のどちらのルートがいいと思われますか? 時間帯は早くて18時頃、遅くなると21時頃とかに東京IC着になると思います。(平日です) 長距離移動なので、楽で安くつくのがうれしいのですが、 ダダ混みの首都高に¥700払うよりはほぼ直線距離の下道で行くのがいいのか 多少遠回りで¥700払ってもスイスイいける首都高経由のほうがいいのか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは 平日18:00は まだ首都高は混雑している時間ですね。21:00でしたらだいぶ空いて くると思います。 なので 18:00 着だったら 下(環8)をお奨めします。 さて 21:00着の場合ですが・・・、もしも3/28以後でしたら"中央環状新宿線"が ちょうど開通になってますので、3号渋谷線から5号池袋線は「えらい早く」なる でしょうね。っても、全線地下なんで、景色がさっぱり見えないですが・・・。(^^ゞ 3/28より前でしたら、どうでしょうねぇ、信号が無い分 スムーズと言えばそう なのでしょうが、いったん都心環状経由してから なんで、距離は遠くなって しまう分、下と大差ないかもしれません。 夜景が綺麗なのが唯一の慰めかなぁと・・・。 あっ、安全運転でお気を付けて (^.^)/

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり18時頃となると帰宅ラッシュの時間になってしまうのですね。 >中央環状新宿線 残念ながら3/28以前なのでまだ通れなさそうですね。 そういえば以前タモリ倶楽部で開通前の首都高を歩くという企画が ありましたが、この新宿線のことだった気がします、、、!! それがようやく開通なんですね~! なので環状線経由になる可能性が高そうですが(多分18時には着けない)、 長旅の最期なので夜景を楽しむ余裕があるかどうか、、、笑 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。