• ベストアンサー

ポケモン赤の救助隊について

教えてください。 ポケモン赤の救助隊は、プレイ中にいつでも中断(電源OFF)して、また同じ場所から再開できますか? 普通のRPGであればセーブポイントのような場所があって、そこまで戻らないで電源を切ると、またやり直しになってしまうと思うのですが、簡単に中断できる方法が用意されているのでしょうか。 なぜこのようなことを聞くかと申しますと、子供に買い与える際に、時間を区切って遊ばせたいのですが、セーブできないという理由でだらだらするのもいやですし、かといってまた途中からやりなおしというのも酷だと思ったからです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-ouran
回答No.4

No.3の方の回答に勝手ながら補足回答です。 私はポケモン青の救助隊の方をプレイしています(DS)。 >正規のセーブと中断セーブの違いについては、この質問では範囲外かと思いますので、 >詳しく知りたい場合は新規に質問をして下さい。 と、No.3の方は仰いますが、質問とまったく関係ない訳でもありませんし、 この質問がくるのは予測できる事なので、気付かれたのなら余分に答えて差し上げた方がより親切では? と思いましたので補足させて頂きます。 ↓からNo.3の方の補足です。 ダンジョン内での中断セーブすると、そこから再開(ロード)することは可能ですが、 再開(ロード)した後に、正しくセーブせずに電源を切ると、 ダンジョン内で行ったことが全て無効になり、 持ち込んだり拾ったりした全ての道具も失ってしまいます。 中断セーブは簡易セーブと考えた方がいいですよ。 今まで冒険した事をちゃんと保存したければ、 一度基地に帰らなければなりません;; 質問者様のご心配されている、「だらだらと~」というのがやはりちょっと問題になりそうですね。 時間が近づいたら、質問者さんがお子さんに、 「そろそろ時間だから、ダンジョンに入るのは気をつけないとダメよ」 と一言いってあげたらどうでしょう? ダンジョンに入っても、ある道具を使えばダンジョンから脱出する事もできたと思いますので(あなぬけのたまだと思います)、 持ち歩くように教えて差し上げた方が早いかもしれませんが;; 参考URLにwikiのページを貼っておきましたので、 そちらもご参照下さい。

参考URL:
http://www.ureha.com/wiki/pokemon_mysterious_dungeon/index.php?FAQ%2F%B9%D8%C6%FE%C1%B0#gc2a1a80
axmano
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 中断セーブというのは、私の知ってるドラゴンクエスト(携帯電話)の「中断の書」と同じようですね。再開はできるが、「中断の書」は消えてしまうので、ただしく「冒険の書」に記録しなければいけない、というところでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LARK1box
回答No.3

実際に赤の救助隊をプレイしています。 ネットではゲームシステムについて、なかなか詳しく調べられませんよね^^; まずこのゲームソフトの進行は、 主人公が救助基地から各地に赴き、現地で様々なポケモンを救助する…という流れです。 したがっていつでもセーブ出来るかどうかという判断は、 基地と現地それぞれにセーブ方法があるかどうかという事で、間違いないでしょう。 結論から言うと、どちらもセーブは出来ます。 まず救助基地の中に、セーブポイントとなる寝床があります。 これは通常のRPGのセーブと同じ使い方で出来ます。 そして救助する現地では、中断セーブが出来ます。 言ってみれば、その瞬間の状況を簡易的に保存する…という事です。 正規のセーブと中断セーブの違いについては、この質問では範囲外かと思いますので、 詳しく知りたい場合は新規に質問をして下さい。 とりあえず、私からの回答は「いつでもセーブ可能」という答えでした。 m(_ _)mペコ

axmano
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#30375
noname#30375
回答No.2

自信ないですが、確か本家のポケモンと違って救助基地(自分の顔の形の家)がセーブポイントになっていて、そこでキロクするんだったと思います。

noname#50861
noname#50861
回答No.1

無理です