• ベストアンサー

asukazの回答

• asukaz
回答No.5

堆肥になります。 理想的にはNO.2の方が言われているように場所を決めて作られたほうがいいでしょう。早く完熟させたい時は米ヌカや鶏糞などを混ぜるとよいでしょう。 深い穴がほれたら、途中で土をかぶせてサンドにするといいです。 >この土の中に 野菜の苗等 植えつけてる >のですが 大丈夫でしょうか? 熱は70度ほどになりますが、野菜の根は浅いので土のかぶせが多ければ大丈夫です。しかし下の堆肥化はとまってしまいます。 堆肥は熱が出るから堆肥化が進むのではないからです、熱が出ることによって堆肥のバクテリアはほとんど死滅してしまいます。熱が上がりかけたら撹拌して温度を下げてバクテリアが生き続けられるようにするのですから。 boohさんのようにした場合は下の野菜くずはいつまでも(2.3年)野菜クズということになります。 それを防ぐ方法は木炭か竹炭の粉炭を2割ほど混ぜると撹拌する必要は無くなります。