- ベストアンサー
歌手にもゴーストライターがいる?
国内の女性アーティストで、本当にこの人が曲を作ったのだろうか?と疑問に思うような場合が多々あります。 作詞作曲名がそのアーティストになっていても他の人が作っていることはありますか? また、作曲者が曲を売り込む際、買い取りという(1曲いくらで買ってもらい、印税などは入らない)作曲者泣かせのシステムがあるのは知っています。 そこでおよげたいやきくんみたいにクレジットにちゃんと名前が入る場合以外に、誰かが自分が作ったものとして売るということもあるのでしょうか?
- 国内アーティスト
- 回答数2
- ありがとう数9
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
前者については知りません。 後者についてですが、たまにそういう話は聞きます。 古い例で恐縮ですが、 寺尾聡「ルビーの指環」は、寺尾聡作曲となっていますが、 実際はある作曲家志望の素人がレコード会社に送ったデモテープのメロディを そのままいただいたものだと言われています。 その「実際の作曲者」には、 東芝(レコード会社の当時の親会社)のステレオコンポ一式が贈られたらしいです。 他にも、「デモテープのメロディをそのままいただいた」という話は時々聞きます。 中には裁判になったケースもあるようです。
その他の回答 (1)
- heisenberg
- ベストアンサー率23% (591/2556)
お早うございます。 「作曲」の概念をどのように定義するか・・・によって違ってくると思います。 クラシックの場合は、一般的には、一人の作曲者が楽曲の全てを手がけます。 しかし、歌謡曲などのポピュラー音楽では分業体制が定着しているようです。 つまり、「メロディーを作る人」と、「それに伴奏などをつけて音楽作品としての恰好がつくように編曲する人」との共同作業です。 ポピュラー音楽では、「作曲」となっているのは、単にメロディーだけを作っている場合が殆どです。それに簡単なコードが付いていることもありますが・・・。 しかし、これだけでは音楽作品にはならないので、「編曲者」がきちんとした楽曲に仕上げるという訳です。 この「編曲」という作業は、ちゃんと「作曲法」を勉強していないとできません。 「和声法」、「対位法」、「楽器法」、それらを有機的に統合して音楽作品に仕上げる「管弦楽法(オーケストレーション)」などです。 歌謡曲などのポピュラー音楽の「作曲家」は、多くの場合、いわゆる「節書き屋」と呼ばれる人です。「メロディーだけを作る人」の意です。(上述したように簡単なコード進行を付け加える人もいます。) 時折、歌手やアイドル・タレントが作曲した作品というものが世に出ることがありますが、この場合の作曲というのも、単にメロディー(とコード進行)を書いただけ・・・と考えて間違いありません。 また、いわゆる「シンガー・ソングライター」もそうだと言えるでしょう。 本来なら、一人できちんとした音楽作品に仕上げなければならないのですが、「節書き屋」にはそうした技術はないので、編曲家による仕上げが必要なのです。 但し、一部には、先述した「作曲法」を習得して、全てを自分一人でやる人もいます。 故・古関裕爾氏や、故・服部良一氏などです。 クラシックの場合は、当然のことながら、作曲家自身だけで全てをやります。 ただ、稀に、他の人が手を加えて完成させることはあります。 モーツァルトの最後の作品となった「レクイエム」は、未完成のままモーツァルトが亡くなったため、弟子のジュスマイアーが、モーツァルトの遺稿を元に書き足して完成させています。 纏めますと、ポピュラー音楽は、殆どの場合、「分業体制」で、「作曲」と「編曲」という二つの作業で一つの楽曲を完成させています。 あなたが言われている「ゴーストライター」は、「編曲家」に当たるかもしれません。
お礼
ありがとうございます。筋書き屋は知りませんでした。 しかし、J-popの若いアーティストは編曲のクレジットにも当人の名前が書いてある場合が結構あります。それが全てその人がやっているとはとても思えないようなアレンジなので驚きます。そういった意味で世に明かされないかわいそうなゴーストがいるのでは、と思いました。
関連するQ&A
- イマイチ不透明な歌手の収入は?。
歌手はいろんな収入経路があると思うんですが(作詞・作曲・リリースした曲の販売枚数・カラオケで使われる使用料・ライブでの収益など・・・。あと印税?。)。 それぞれいくらくらいの収入計算が成り立つんでしょうかね?。 細かく知りたいんですが。 特に「印税」というのがイマイチ解からないんで、教えてください、
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- いつも疑問に思っている事
私は全くの素人ですが下記のことを常々 疑問に思っております。 それは歌の著作権の事です。 作詞、作曲が同じ人であれば問題はないでしょうが 作詞〇〇〇、作曲△△△である場合たとえば幼稚園の 運動会とかでその曲が行進曲に使われた場合 それから作詞された詞のみがどこかで朗読された場合 それぞれ印税はどちらに入るのですか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 印税ってどのくらい?
趣味で作詞作曲をしているんですが今度知り合いのバンド(インディーズ)の曲を作ることになったんですが印税やその他お金のことがまったく分かりません。ちなみに5曲入りのCDを¥2.000で売ります。その5曲とも作詞作曲しています。私は¥2.000の何%ぐらいもらえば妥当なんでしょうか?また、売れたぶんもらう話になっています。歌ってる人の歌唱印税っていうのもこの場合何%ぐらいもらえば妥当なんですか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ココ・ドール以外で歌っている歌手
スピードのhiroが「Coco d'Or(ココ・ドール)という名前でジャズを歌っています。 彼女のアルバムに「Free」という歌が入っています。 作詞・作曲はJack Williamsです。 この曲をhiro以外で歌っている人を知りませんか?国内・海外アーティストを問いません。 それから、この歌の楽譜を入手したいのですが、どこで入手できるか教えてください。 (有料・無料どちらでも結構です。) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 長唄のCDの印税
古典の長唄の CDが うれた ばあい、 それを うたった 歌手には 歌唱印税が はいると おもうのですが。 作詞、作曲は 故人(死んだ ひと)ですが。 その 作詞と 作曲の印税は どうなるのですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 作詞と作曲の印税の違い。著作権料について。
最近は作詞、作曲同時にされる人が多いですが、昔は別々が多かったですよね??一つの曲が売れて、作詞家と作曲家が別々でいた場合。印税のパーセンテージはどれぐらいの割合なんでしょうか??すみませんが、歌手も忘れてました。そうなると、阿久悠さんや、山口百恵さんはどれぐらいの著作権料が入ってくるんでしょうか??
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い
はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
ありがとうございます。ルビーの指環の話は知りませんでした。