• ベストアンサー

ツウなKマウントレンズ

みなさんの「ツウな」Kマウントレンズを教えてください。 できればその理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

XRリケノンには個性的なレンズが多かったように思います。(といっても、XRリケノン自体それほどラインアプ豊富じゃなかったですが) パンケーキの 45mmF2.8 同じくパンケーキの28mmF3.5 ただ、写りは甘いような感じがしました 100mmF3.5マクロ  小型、廉価なマクロレンズで、最大倍率0.5と小さめですが、ピントが合っているところ付近は比較的素直な写りをしていたおぼえがあります。 (このレンズは各社から兄弟レンズが出ていたようです) 55mmF1.2もXRリケノンに入っていたような。

gge-tv
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 私もリケノン45mmパンケーキ持ってました。 描写も特に嫌いなわけではなかったのですが デザインがどうも好きになれなくて今は手元にありません… リケノン55/1.2は中古で良い玉が買えなかったという話でした。 ちょっとわかりづらかったですね、スミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.6

ツウかどうかわかりませんが… コシナのアポランター90/3.5は(他のマウント仕様も出てるけど) FA77Limiに勝るとも劣らない描写で気に入ってます。 他は定番のFA35/2,FA50/1.4ですね。

gge-tv
質問者

お礼

こんにちは。 コシナのアポランターですか。 たしかにいいレンズですが… 「Kマウント」で「通」なレンズとしては、 ちょっと普通かなぁと思います。 (生意気ですみません) やっぱりヨドバシやビックあたりで買えてしまう現行品ですと、 初心者の方が店員さんに進められて買ったりできるレベルになっちゃいますので… 私的には、たとえば30/2.8のような ペンタらしい変わったレンズが「通」な感じがしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

通かどうかは別にして ペンタックス ソフト85mmF2.2 あたりも面白いレンズかと思います。 ほかには、ベローズと併用するペンタックス100mmF4マクロとかも。

gge-tv
質問者

お礼

なるほど。 たしかにソフト85のような変わったレンズが多いから Kマウントが好き、という方はきっと多いでしょうね。 ベローズ+100/4マクロですか。かなり濃いですね。 そういえば歯医者さん用の100/4マクロというのもあったような… (ちょっと記憶が定かではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

広角側では、シグマ(MF)24/2.8あたりは、実に好みです(笑) AFでは、PENTAX-F 35-70/3.5-4.5(MACRO)あたりがいい感じです。 安いレンズですが、写りはいいですよ~ いまだに使っています♪

gge-tv
質問者

お礼

ありがとうございます。 PENTAX-F 35-70/3.5-4.5(MACRO) これは安くて手軽という意味では一番でしょうね。 シグマMF24/2.8ですか。 Kマウントとしては妙な違和感が…良いレンズだとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

「通」かどうかは、わかりませんが 私なら PENTAX-M 85/2 PENTAX-A 135/2.8 PENTAX-A☆ 135/1.8 PENTAX-A 100/2.8(マクロじゃないほう) 辺りですかね。 その理由、ですか 好みです(笑) でもやっぱり私の基本は、PENTAX-M+A 50/1.4だと思います。 標準レンズが、私は好きですね~

gge-tv
質問者

お礼

なるほど、どれも良いレンズですね~。 PENTAX-A 135/2.8 まさににseizさんの好みが出た感じなのでしょうね。 PENTAX-A☆ 135/1.8 これは本当に欲しいですが手が届きません…良いのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

もう売ってないけど コシナの「55ミリF1.2」ですね!。 開放ではソフトフォーカスっぽい味があって、絞るとしゃっきりとした描写になる。 被写界深度がめちゃ浅いのも、面白い。

gge-tv
質問者

お礼

ツウですね! 私も一時期リケノンのものを探してたんですが なかなか出ませんでしたね~。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • kマウントレンズ

    ペンタックスのK-マウントレンズをSPなどのM-42ねじ込み式マウントに 使用する方法がありましたら、教えてください。

  • ニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

    ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。 (EOS用はあるみたいですが・・・) なにか良い商品や方法がありませんでしょうか? 詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • KマウントのカメラにNikonマウントのレンズを付けたい

    Kマウントのカメラ、Pentax K100Dに、今までNikonのデジカメで使っていたNikonマウントの魚眼レンズをマウントさせたいのですが、まず、サイズが合わないので付きませんでした。 もちろん電気的な接点が合わないので、マニュアルフォーカスになるというのは承知です。 検索してみるとアダプター?やマウント変換を使うと出来るそうなのですが、種類や、値段、いくつかある商品の中での違い、買ってはいけないメーカー、安くて品質上も問題ないお買い得製品、中古として出回っているのか、等の情報が分かりません。 2000円以内でしたら新宿付近で購入予定なのですが、何か良いものはございませんでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • PENTAX K-mて、このレンズを使いたい。

    ネットオークションで、マウントを考えずに買ってしまいました。 SMC TAKUMAR55mmF1,8 というレンズです。明るくて良いレンズと思いますので使ってやりたいですが、レンズのマウントはスクリュー式です。最新のKマウントで使うには、どのようなマウントアダプターがあればいいですか。

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • オリンパスレンズのマウント

    オリンパスE-Pl1sを購入しました。 昔、オリンパスOM2を使っていた時のレンズが使えると聞いて E-PL1sを購入したのですが、マウントを変えないと 使うことができないとわかりました。 マウントを購入すれば自分で取り付けることが出来るのでしょうか? また型番をおしえていただけますか?? OM2を使っていたときは50mmマクロレンズと、シグマレンズの魚眼レンズを持っています。 どちらも使いたいのですが、同じマウントで使えるのでしょうか? また簡単に付け替えできますでしょうか? 2個マウントを購入しなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • KマウントかM42マウントの焦点距離15mm以下のレンズでオススメを教

    KマウントかM42マウントの焦点距離15mm以下のレンズでオススメを教えてください! 安い割に良いもの、高いけど良いもの、個性的だけど好きなど、 できればいろいろな方向性でオススメを教えてください! そんなにたくさん無ければ一つでもかまいません お願いします!

  • レンズマウントを教えてください。

    Carl Zeiss Jena Tessar 21cmF4,5のレンズのマウントを調べてますが、わかりません。 M42でもなくエクサクタマウント一覧表のありませんでした。レンズに詳しい方教えて頂けないでしょか。よろしくお願いします。写真添付