• ベストアンサー

ツウなKマウントレンズ

みなさんの「ツウな」Kマウントレンズを教えてください。 できればその理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

XRリケノンには個性的なレンズが多かったように思います。(といっても、XRリケノン自体それほどラインアプ豊富じゃなかったですが) パンケーキの 45mmF2.8 同じくパンケーキの28mmF3.5 ただ、写りは甘いような感じがしました 100mmF3.5マクロ  小型、廉価なマクロレンズで、最大倍率0.5と小さめですが、ピントが合っているところ付近は比較的素直な写りをしていたおぼえがあります。 (このレンズは各社から兄弟レンズが出ていたようです) 55mmF1.2もXRリケノンに入っていたような。

gge-tv
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 私もリケノン45mmパンケーキ持ってました。 描写も特に嫌いなわけではなかったのですが デザインがどうも好きになれなくて今は手元にありません… リケノン55/1.2は中古で良い玉が買えなかったという話でした。 ちょっとわかりづらかったですね、スミマセン。

その他の回答 (5)

• hyo-
回答No.6

ツウかどうかわかりませんが… コシナのアポランター90/3.5は(他のマウント仕様も出てるけど) FA77Limiに勝るとも劣らない描写で気に入ってます。 他は定番のFA35/2,FA50/1.4ですね。

gge-tv
質問者

お礼

こんにちは。 コシナのアポランターですか。 たしかにいいレンズですが… 「Kマウント」で「通」なレンズとしては、 ちょっと普通かなぁと思います。 (生意気ですみません) やっぱりヨドバシやビックあたりで買えてしまう現行品ですと、 初心者の方が店員さんに進められて買ったりできるレベルになっちゃいますので… 私的には、たとえば30/2.8のような ペンタらしい変わったレンズが「通」な感じがしております。

• foobar
回答No.5

通かどうかは別にして ペンタックス ソフト85mmF2.2 あたりも面白いレンズかと思います。 ほかには、ベローズと併用するペンタックス100mmF4マクロとかも。

gge-tv
質問者

お礼

なるほど。 たしかにソフト85のような変わったレンズが多いから Kマウントが好き、という方はきっと多いでしょうね。 ベローズ+100/4マクロですか。かなり濃いですね。 そういえば歯医者さん用の100/4マクロというのもあったような… (ちょっと記憶が定かではありません)

• seiz
回答No.4

広角側では、シグマ(MF)24/2.8あたりは、実に好みです(笑) AFでは、PENTAX-F 35-70/3.5-4.5(MACRO)あたりがいい感じです。 安いレンズですが、写りはいいですよ~ いまだに使っています♪

gge-tv
質問者

お礼

ありがとうございます。 PENTAX-F 35-70/3.5-4.5(MACRO) これは安くて手軽という意味では一番でしょうね。 シグマMF24/2.8ですか。 Kマウントとしては妙な違和感が…良いレンズだとは思いますが。

• seiz
回答No.3

「通」かどうかは、わかりませんが 私なら PENTAX-M 85/2 PENTAX-A 135/2.8 PENTAX-A☆ 135/1.8 PENTAX-A 100/2.8(マクロじゃないほう) 辺りですかね。 その理由、ですか 好みです(笑) でもやっぱり私の基本は、PENTAX-M+A 50/1.4だと思います。 標準レンズが、私は好きですね~

gge-tv
質問者

お礼

なるほど、どれも良いレンズですね~。 PENTAX-A 135/2.8 まさににseizさんの好みが出た感じなのでしょうね。 PENTAX-A☆ 135/1.8 これは本当に欲しいですが手が届きません…良いのでしょうね

• tomban
回答No.1

もう売ってないけど コシナの「55ミリF1.2」ですね!。 開放ではソフトフォーカスっぽい味があって、絞るとしゃっきりとした描写になる。 被写界深度がめちゃ浅いのも、面白い。

gge-tv
質問者

お礼

ツウですね! 私も一時期リケノンのものを探してたんですが なかなか出ませんでしたね~。 ありがとうございます。