• ベストアンサー

PENTAX K-mて、このレンズを使いたい。

ネットオークションで、マウントを考えずに買ってしまいました。 SMC TAKUMAR55mmF1,8 というレンズです。明るくて良いレンズと思いますので使ってやりたいですが、レンズのマウントはスクリュー式です。最新のKマウントで使うには、どのようなマウントアダプターがあればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.2

No.1です。非常に詳しいサイトがあったのでご紹介しておきます。 PENTAX マウントアダプターK http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050212-adapter-K/adapter-k.html 連動ピンとレバーの関係も解ると思います。

hirokyono
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ありがとうありがとう。

その他の回答 (1)

noname#94887
noname#94887
回答No.1

こちら↓をお求めになって下さい。 マウントアダプターK http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30120 驚いたことにまだ現行商品なんですね、これ。 ただし、絞りの連動がカメラボディとは行われないので絞込み測光に なります。開放はレンズ側の半円形のレバーで切り替えます。

関連するQ&A

  • デジイチに古いレンズはどうですか?

    K-30というカメラを譲ってもらいました ボディだけなのでレンズを買おうと思ってます ボケた写真を撮りたいです 候補は DA 50mm F1.8 か SMC Takumar 55mmF1.8 みたいな古いレンズ(M42マウントアダプタってやつでつけれますよね?^^;) かを迷ってます 発色や操作面などの違いをご教授お願いします

  • キャノンtakumar マウントアダプタについて

    はじめまして。 キャノンの6dを使っております。 先日大切な方から下記レンズを頂きました。調べたところM42のマウントアダプタを使えば 6dでも使えることが分かったのですが、そのアダプタで悩んでおります。 理想は電子接点付きで干渉しないアダプタ(ブラック)なのですが良いのはないでしょうか? ■頂いたレンズ ・SMCタクマー35mmF3.5 ・SMCタクマー55mmF1.8 ・SMCタクマー135mmF3.5 ■調べたところによる干渉する、もしくはエラーが出ると書いてあったアダプタ ・Pixco M42 レンズ 何卒よろしくお願いいたします。

  • PENTAXのK-x交換レンズについて

    PENTAXのK-x交換レンズについて 最近、デジ一デビュー(K-x購入)をした者のですが、 ズームレンズが欲しくなり、あちらこちら検索していたところ 「TAKUMAR-F ZOOM 70-200mmF4-5.6」というレンズを発見。 K-xには使えそうな感じですが、果たしてこの交換中古レンズは 問題なく使用可能でしょうか? 本体の「細かい設定」やレンズをはめ込む際に、専用のアダプター 的なものが必要なのでしょうか?? 初心者で全くわからないのでご教授下さい。

  • ペンタックス タクマーフィッシュアイ17mmf4レンズのフード?

    ペンタックスのタクマーレンズSMCフィッシュアイ-タクマー17mmF4を手に入れたのですが、レンズが枠より出っ張っていてキズがつきそうです。フィルターは内蔵式なので取り付けられません。フードとかあったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PENTAX K-30 初の単焦点レンズ購入

    お世話になります。 デジイチデビュー半年程度の初心者です。 これまでレンズを購入したことがなく、 標準のズームキットのみで撮影していたのですが、 今回、PENTAX K-30用に単焦点レンズの購入を考えております。 限られた予算(2万円程度)で購入可能なものを価格.comで探していたのですが、 下記2点で悩んでおります。 どちらがおすすめでしょうか。 ・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL ・smc PENTAX-DA 50mmF1.8 また、それぞれが得意とするシチュエーションなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Pentax k-mでキヤノンのEFレンズを使いたいと思います。開放で

    Pentax k-mでキヤノンのEFレンズを使いたいと思います。開放でしか使えないと思いますが、マウントアダプターはありますか。

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • M42オールドレンズのαマウントアダプタについて

    ご覧頂き有難うございます。 先日、下記のレンズを手に入れたのですが、 マウントアダプタをどれを選べばいいのか分からず質問させていただきました。 レンズ:Asahi Super-Takumar 1:1.8/55mm M42 ボディ:α700 ネットで色々見てみたのですが1500円~10000円くらいと かなりの幅があり、電子マウントアダプタなるものも存在していました。 素材もアルミ合金、真鍮、銅などいろいろ有りました。 そこでお聞きしたいのが、どのマウントアダプタがおすすめなのでしょうか。 予算は、~10000円です。 また、装着する際の注意点等有りましたら教えていただきたいです。 あと、もしM42レンズで2本目を購入するとしたら おすすめのレンズはありますか?? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • PENTAXのレンズについて教えてください

    PENTAXデジタル一眼レフK100Dsuperの購入を考えていますが、カメラに詳しくないので教えてください! 質問1.単焦点レンズを中古で買おうと考えていますがKマウントは使えますか? 質問2.Kマウントの注意点や不便なことがあれば教えてください? 質問3.Kマウントだけの販売(1000円程度)もしているようですが、キヤノンEFマウント系のレンズをPENTAXで使えますか? 質問4.その他アドバイスがあれば教えてください。

  • ペンタックスK-52Sに合う初心者用レンズは?

    様々な所から意見をいただき、ペンタックスのK-52Sで一眼レフデビューをしようと決めました。 この機種はボディのみなのでぜひ皆様からおすすめのレンズ、特にズームレンズを教えていただきたいと思います。 ・smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM ・smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM 価格.comを見るとこの2つがいいのかなって思っています。 この他のレンズでおすすめや、この2つだったらこっちの方がおすすめと言うのがあれば、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう