• ベストアンサー

PENTAX K-mて、このレンズを使いたい。

ネットオークションで、マウントを考えずに買ってしまいました。 SMC TAKUMAR55mmF1,8 というレンズです。明るくて良いレンズと思いますので使ってやりたいですが、レンズのマウントはスクリュー式です。最新のKマウントで使うには、どのようなマウントアダプターがあればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
回答No.2

No.1です。非常に詳しいサイトがあったのでご紹介しておきます。 PENTAX マウントアダプターK http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050212-adapter-K/adapter-k.html 連動ピンとレバーの関係も解ると思います。

hirokyono
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ありがとうありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちら↓をお求めになって下さい。 マウントアダプターK http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30120 驚いたことにまだ現行商品なんですね、これ。 ただし、絞りの連動がカメラボディとは行われないので絞込み測光に なります。開放はレンズ側の半円形のレバーで切り替えます。