• ベストアンサー

LZHファイルを解凍しようとしたらフリーズ

圧縮・解凍ソフトはexplzh(v5.14)を使用しています。lzhファイルを解凍しようとしたら応答せず、エクスプローラ自体が反応しなく(もしくは非常に遅く)なります。その状態ではタスクマネージャも起動できず、シャットダウンしようとしてもダンマリとなってしまいます。(電源ボタン長押ししかできません) PCはWindowsXP_SP2、メモリ1G、DISK145Gです。explzhおよびunlha32.dllを少し古いバージョンに戻して試しましたが状況は変わりませんでした。 どなたか解決のヒントになることがあればお願いします。

noname#122067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

状況からして圧縮・解凍ソフトの不具合も疑ってみたほうがいいみたいです。 圧縮・解凍ソフトにはLhasaをお薦めします。 フリーウェアですが圧縮・解凍ソフトの定番です。

質問者

お礼

他のソフト(今回試したのはLhaplus)では問題なく解凍できました。 >状況からして圧縮・解凍ソフトの不具合も疑ってみたほうがいいみたいです。 この線でもう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ArukuMail
回答No.1

なんのファイルを解凍しようとされています? たとえばあやしいファイルなんかをダウンロードして 解凍する場合なんかではよくあるいたずらです。

質問者

補足

あやしいファイルではありません。 どのlzhファイルを解凍しようとしても同じになります。