• ベストアンサー

LZHファイルを解凍しようとしたらフリーズ

圧縮・解凍ソフトはexplzh(v5.14)を使用しています。lzhファイルを解凍しようとしたら応答せず、エクスプローラ自体が反応しなく(もしくは非常に遅く)なります。その状態ではタスクマネージャも起動できず、シャットダウンしようとしてもダンマリとなってしまいます。(電源ボタン長押ししかできません) PCはWindowsXP_SP2、メモリ1G、DISK145Gです。explzhおよびunlha32.dllを少し古いバージョンに戻して試しましたが状況は変わりませんでした。 どなたか解決のヒントになることがあればお願いします。

noname#122067
noname#122067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

状況からして圧縮・解凍ソフトの不具合も疑ってみたほうがいいみたいです。 圧縮・解凍ソフトにはLhasaをお薦めします。 フリーウェアですが圧縮・解凍ソフトの定番です。

noname#122067
質問者

お礼

他のソフト(今回試したのはLhaplus)では問題なく解凍できました。 >状況からして圧縮・解凍ソフトの不具合も疑ってみたほうがいいみたいです。 この線でもう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

なんのファイルを解凍しようとされています? たとえばあやしいファイルなんかをダウンロードして 解凍する場合なんかではよくあるいたずらです。

noname#122067
質問者

補足

あやしいファイルではありません。 どのlzhファイルを解凍しようとしても同じになります。

関連するQ&A

  • lzh形式の解凍について・・・

    lzh形式の圧縮ファイルを解凍するため、 「Unlha32.dll」というやつをインストールしたのですが、 lzh形式のファイルを解凍すると 「CRC エラーが発生しました」とか「格納ファイルのハフマンコードが壊れています」と出て,解凍できません。 だれか助けてください。 OSは98です。

  • lzhからファイルの削除

    お世話になります。 直接は関係ないかも知れませんが、 winfdなるファイル操作aplを使っています。 winfdは圧縮・解凍にunlha32を使っています。 lzhの中のファイルを削除したいのですが、 良い方法はありますでしょうか。 現在は、 一度全てを解凍し、該当ファイルを削除した後、再圧縮しています。 宜しくお願いします。

  • 大きなサイズのlzhファイルの解凍について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 海外を旅した際に撮影した写真をデジカメからパソコンに取り込みました。 パソコンの残り要領が少ない上、写真も1800枚ほどありサイズが約7.5GBと大きかったので、+Lhacaで圧縮。約2.4GBになりました。 昨日、圧縮ファイルを解凍しようとしたところ、+Lhacaではフォルダのみの解凍しかできず、他の解凍ソフトのCube Ice や Explzh を使って試みても一部の写真の解凍しかできませんでした(7.5GB中、2GB分のみの解凍でした) そこでファイル復元ソフトを使っておおもとの写真ファイルを復元したのですが、ほとんどが壊れているのか画像を表示できません。 やはり大きなサイズでも解凍可能なソフトで解凍するのが一番なのでしょうか。 どなたかそういった解凍ソフト、または何か別の方法があれば教えていただけないでしょうか。 拡張子は.lzh。おおもとのサイズは約7.5GB。圧縮後サイズは約2.4GBです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • rarファイルを解凍(Lhaplasとexplzh)

    rarファイルを解凍(Lhaplasとexplzh) いつもLhaplasでrarなどを解凍しているのですが、この前ファイルを解凍しようとした所、なぜかLZHで圧縮などしか出てこないので、解凍できなかったのですが、explzhの即時解凍だとできました。何故ですか?解凍できたということは、ファイルは壊れていなかったんですよね?何故Lhaplasだとできなかったのでしょうか?教えてください。

  • LZH形式での圧縮

    ASP初心者です。 ASPでの開発を行っていますが、 LZH形式での圧縮方法を教えて下さい。 方法につきましては問いません。 unlha32.dllは呼び出せないような 記述を見ましたけど・・・。

  • 圧縮ファイルの解凍について

    圧縮ファイル用のソフトでExplzhを使っています。 VER7.17です。 DLLの最新版アップデイトもしました。 ですが、解凍できないファイルがあります。 ARCEXT.DLLのメッセージとして、 UnicodeバージョンのInfor-ZIP版のZIPには未対応です。 という警告が出ます。 この警告が出てしまうファイルはどうやれば、解凍できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【VC++2005(CLR)】C++/CLIへのUNLHA32の導入、及び、lzh圧縮解凍の実行の仕方について

    いつもお世話になっています。 VC++初心者です。 以前の質問と同様になってしまいますが、 再度質問させて頂きたいと思います。 やりたいことは、VC++2005(CLR)で ボタンを押しすと、lzh圧縮、解凍するようにさせたいです。 ↓こんなイメージです。 private: System::Void button_Form1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {   String^ strFileName = "aaa.txt"//ファイル名   String^ strCompressFileName = "aaa.lzh"//圧縮されたファイル名   //ここにlzh解凍(べつのボタンでlzh圧縮)をしたい } ※先頭行に全角スペースを使用しています。 現在、他の方からアドバイスを頂いて、以下の状態まで来ました。 ・UNLHA32をダウンロードしました。  (格納先:C:\Program Files\ArchiverDll\UNLHA32) ・Form1.h内のボタンに実装するので、以下のコードを  Form1.h内の「#pragma once」の下に追加しました。 #include "C:\\Program Files\\ArchiverDll\\UNLHA32\\UNLHA32.H" ・LIBの追加ができていません。  LIBの追加は、  ・「ソリューションエクスプローラ」のプロジェクト名を右クリック    し、「プロパティ」を選択。  ・「構成プロパティ」-「リンカ」-「入力」をクリック。  ・「追加の依存ファイル」に「C:\\Program Files\\ArchiverDll\\UNLHA32\\UNLHA32.LIB」    を記入。  この時点で、エラーが発生しています。 (UNLHA32.LIBは上記の同フォルダにあります。) このエラーの対処、及び、これからすべきことを ご指導頂けませんでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 解凍できません。

    下記のサイトからRevtex4.tarをダウンロードして http://authors.aps.org/revtex4/ 解凍しようとすると、「tar32.dllが組み込まれていません。」 メッセージが出ます。 圧縮解凍ソフトは下記サイトから、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhautility.html LHAユーティリティ32 UNLHA32.DLL TAR32.DLL をインストールしました。

  • unlhaでフォルダごと自己解凍形式にするには?

    unlhaで圧縮したファイルを自己解凍形式(exe)にする場合、 フォルダとその下のファイルをいっしょに自己解凍形式にするにはどうしたらいいのでしょうか? lzhにはできますが、exeにはできません。 教えて下さい。

  • ZIPを操作したい(VB.NET、dll)

    現在VB6で、UNLHA32.dllを使用して ・LZHの圧縮 ・LZHの解凍 ・LZH内のテキストファイルの読み込み の操作をしています。 今回、VB6からVB.NETへ言語を変換することになりました。 そのタイミングで、LZHではなくZIPを使うことにもなりました。 (LZHはセキュリティ的に使うべきでないからという理由だと思います。) そこでLZHで行っていた操作を、ZIPに置き換えて実現するにはどうすればよいでしょうか? VB.NETの機能でZIP操作できるようなのですが、FrameWork4.5以上からのようなので、バージョンで操作できる・できないが出てしまうならdllを使うべきなのかなと思っています。 dllで調べていくと、UNZIP32.dllやzip32.dll、zip32j.dllなどがあることを知りました。 UNLHA32.dllではそれ1つで解凍や圧縮ができたのですが、 UNZIP32.dllでは解凍のみ、zip32.dllやzip32j.dllは圧縮のみのようです。 ただ、本文の最初に挙げていた、 圧縮状態のまま、その中にあるテキストファイルの読み込み がどうすれば実現できるのかが調べていても分かりませんでした。 また、先ほど挙げたZIP操作のdllをVB.NETで使用していくにあたっての コーディングなどについてもなかなか検索しても見つからず、 どうすればいいのか見えてこない状態です。 (私の検索方法が良くないのかもしれませんが・・・) それ以外にもzip32.dllとzip32j.dllの両方を組み合わせて使うようなのですが、 その理由も分からないです。 助言をいただけないでしょうか。 p.s. 入社したてのスキル不足なSEです。 初歩的な質問だったらすみません。

専門家に質問してみよう