• ベストアンサー

サイドも開閉する産褥ショーツ。

最近、「西松屋」というベビー&妊婦用品店で 見かけた商品なのですが、 「産褥ショーツ」で、下部だけでなく、サイドも マジックテープで開閉できるようになっているモノなのですが、 使用経験のある方にどんな感じが伺いたいのですが・・・。 感じとしては、多少、ウエストの太い人にも対応するか?と 知りたい所です。  経験者の方お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

知人がサイド開閉できるタイプのものを使用していたそうです。 確かにウエスト部分の微調節は可能なのですが、マジックテープ部分が肌にあたることがあるそうで、一般的な産褥ショーツの方が良かったというような話を聞きました。それが西松屋のものかは知りませんが・・・。 ウエスト部分がゆったりしたものを希望されているようですが、出産準備品ってほとんどがゆったりめに作られているし、それでも締め付けが気になるようだったらLサイズを購入すれば充分だと思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

ウエスト部、微調整可、なのですね。 マジックテープが当たるなら、事前に位置の付け替えとか すればイイかもですね・・・。 参考になります。  サイズ的にはもともと、弱肥満(樽腹?)なので、 通常サイズの方より、ちと、マタニティー用品でも 苦労があるのです(泣)。 マタニティーLLでも、そんなに特殊に大きめでもないし(泣)。 おそらく、Lでは無理です(汗・・・)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsuken
回答No.3

私が使ったものはウエストのゆとりはあります。 若干サイズがフリーなのではと思います。TシャツのM~Lサイズのような。 出産してもおなか周りが格段とへっこむわけではないので多少、ウエストの 太い人に対応するとはどれぐらいなのかわかりませんが。 私は3人目ではじめて産褥ショーツをつかいました。 あれは便利ですよね。こんなに便利なら一人目から使えばよかった!! 生理ショーツなんて比べものになりません。 ぜひ産褥ショーツお買い求めください!! 診察や消毒、トイレなどでめっちゃめっちゃ便利。特に産後間もないころは オムツのようなパットを使うし。 出血量が落ち着けば生理ショーツで十分です。 おっしゃっているサイドもひらく産ジュクショーツはお産後、助産婦さんに 着替えをしてもらうときに便利でした。腰がだるくてあげにくいときに寝ている だけでいいので。でもそれぐらいかな。 祈 ご安産!!

blueyellow
質問者

お礼

確かに産後すぐには、特に便利そうですね・・・。 実はマタニティーショーツLLでも、素材により キツク感じます(汗)。 普通の綿100%の股上深めLLがベターな感じです。 なので、防水部分みたいな構造を含む「生理ショーツ」や 「産褥ショーツ」の購入には色々慎重に検討中なのです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

下が開くと脱がなくても、診察ができたりと、おまたの処置に便利です。 しかし脱ぐことは出来ませんよね。腰を浮かしたり、あるいは立たなくては・・・・。 しかし、サイドも開くと脱げる・・・(パンツをはずせる) と、いうのが違いです。 必要性はどうでしょうかね。 普通は下が開閉できればOKですが、特別な場合に(手術の適応、しばらく動けない、意識がない、介護する側に相当な迷惑がかかるほど太ってる(!?笑) などなど)便利かもしれませんが・・・。

blueyellow
質問者

お礼

介護に迷惑・・・て、程ではないとは思いますが(笑) 日頃から、締めつけが嫌いなもので・・・。 ゆったりタイプ?がないかなぁ・・と探してる所です。 どうもありがとうございました。

• marie03
回答No.1

産褥ショーツって、普通下部が開くものですよねー。 サイドが開くものがあることは知りませんでした。 私の場合、帝王切開だったのでサイドが開くと 先生に傷口を消毒してもらうのが簡単だったかも・・と思いました。 でも、自分でお手洗いに行ってナプキンを取り替える時は 普通の生理ショーツでいいなと思ったので 無理に産褥ショーツは買わなくてもいいと思いますよ。 予定帝王切開ならサイドが開いてるタイプは1枚あってもいいとは思いますが・・ 病院の入院準備リストはそれぞれ違っているので、助産婦さんに必要性を尋ねてみてはどうでしょう?

blueyellow
質問者

お礼

予定帝王ではないです、今のところ。 生理ショーツ、普段利用してないので、 サイド開き産褥ショーツ購入検討中です。 とりあえず、産院に聞いてみます。 どうもありがとうございました。