• ベストアンサー

サイドも開閉する産褥ショーツ。

最近、「西松屋」というベビー&妊婦用品店で 見かけた商品なのですが、 「産褥ショーツ」で、下部だけでなく、サイドも マジックテープで開閉できるようになっているモノなのですが、 使用経験のある方にどんな感じが伺いたいのですが・・・。 感じとしては、多少、ウエストの太い人にも対応するか?と 知りたい所です。  経験者の方お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

知人がサイド開閉できるタイプのものを使用していたそうです。 確かにウエスト部分の微調節は可能なのですが、マジックテープ部分が肌にあたることがあるそうで、一般的な産褥ショーツの方が良かったというような話を聞きました。それが西松屋のものかは知りませんが・・・。 ウエスト部分がゆったりしたものを希望されているようですが、出産準備品ってほとんどがゆったりめに作られているし、それでも締め付けが気になるようだったらLサイズを購入すれば充分だと思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

ウエスト部、微調整可、なのですね。 マジックテープが当たるなら、事前に位置の付け替えとか すればイイかもですね・・・。 参考になります。  サイズ的にはもともと、弱肥満(樽腹?)なので、 通常サイズの方より、ちと、マタニティー用品でも 苦労があるのです(泣)。 マタニティーLLでも、そんなに特殊に大きめでもないし(泣)。 おそらく、Lでは無理です(汗・・・)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tetsuken
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

私が使ったものはウエストのゆとりはあります。 若干サイズがフリーなのではと思います。TシャツのM~Lサイズのような。 出産してもおなか周りが格段とへっこむわけではないので多少、ウエストの 太い人に対応するとはどれぐらいなのかわかりませんが。 私は3人目ではじめて産褥ショーツをつかいました。 あれは便利ですよね。こんなに便利なら一人目から使えばよかった!! 生理ショーツなんて比べものになりません。 ぜひ産褥ショーツお買い求めください!! 診察や消毒、トイレなどでめっちゃめっちゃ便利。特に産後間もないころは オムツのようなパットを使うし。 出血量が落ち着けば生理ショーツで十分です。 おっしゃっているサイドもひらく産ジュクショーツはお産後、助産婦さんに 着替えをしてもらうときに便利でした。腰がだるくてあげにくいときに寝ている だけでいいので。でもそれぐらいかな。 祈 ご安産!!

blueyellow
質問者

お礼

確かに産後すぐには、特に便利そうですね・・・。 実はマタニティーショーツLLでも、素材により キツク感じます(汗)。 普通の綿100%の股上深めLLがベターな感じです。 なので、防水部分みたいな構造を含む「生理ショーツ」や 「産褥ショーツ」の購入には色々慎重に検討中なのです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

下が開くと脱がなくても、診察ができたりと、おまたの処置に便利です。 しかし脱ぐことは出来ませんよね。腰を浮かしたり、あるいは立たなくては・・・・。 しかし、サイドも開くと脱げる・・・(パンツをはずせる) と、いうのが違いです。 必要性はどうでしょうかね。 普通は下が開閉できればOKですが、特別な場合に(手術の適応、しばらく動けない、意識がない、介護する側に相当な迷惑がかかるほど太ってる(!?笑) などなど)便利かもしれませんが・・・。

blueyellow
質問者

お礼

介護に迷惑・・・て、程ではないとは思いますが(笑) 日頃から、締めつけが嫌いなもので・・・。 ゆったりタイプ?がないかなぁ・・と探してる所です。 どうもありがとうございました。

  • marie03
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

産褥ショーツって、普通下部が開くものですよねー。 サイドが開くものがあることは知りませんでした。 私の場合、帝王切開だったのでサイドが開くと 先生に傷口を消毒してもらうのが簡単だったかも・・と思いました。 でも、自分でお手洗いに行ってナプキンを取り替える時は 普通の生理ショーツでいいなと思ったので 無理に産褥ショーツは買わなくてもいいと思いますよ。 予定帝王切開ならサイドが開いてるタイプは1枚あってもいいとは思いますが・・ 病院の入院準備リストはそれぞれ違っているので、助産婦さんに必要性を尋ねてみてはどうでしょう?

blueyellow
質問者

お礼

予定帝王ではないです、今のところ。 生理ショーツ、普段利用してないので、 サイド開き産褥ショーツ購入検討中です。 とりあえず、産院に聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「T字帯」と「産褥ショーツ」。

    入院準備品リストに「T字帯」と「産褥ショーツ」って、 ありますよね。 この2つは、お産パッドを使用する際に必要なのだと思うのですが、 なんだか、同じ機能というか、どう、使い分けされてるモノなのか わかりません。 経験者の方、教えてください。

  • 入院時のおろ期のショーツについて。

     私は日頃(妊娠以前)、生理時に「生理用ショーツ」は 使用してませんでした。 サイズに幅が少なく、キツイし、ムレる感じがイヤだったので 普通のショーツや、多い日はショーツの2枚重ね等ですませてました。    妊娠し、ベビー用品やら入院用品やらの質問を最近よく させてもらってますが、「産褥ショーツ」について 以外と皆さん「普通の生理ショーツでもOK」と言われてます。  しかし、上記のように、「生理ショーツ」は持ってません。 さすがに、「おろ」対応時には、特別なものがあった方が よいでしょうか? 入院時、ベットを汚さないためにも・・・? シーツの上に防水シーツみたいなものは必要ないのでしょうか?  

  • リフォーム下着と産後のショーツについて

    現在妊娠7ヶ月のため、出産準備用品購入のため、色々調べているのですが、リフォーム下着について教えてください。 雑誌等を見ていると、 (1)産後すぐから…サポーターor産後すぐニッパー (2)産後2週間後から…ウエストニッパー+リフォームショーツ (3)産後1ヶ月後から…ウエストニッパー+リフォームガードル と、合計4種類くらいありますが、全て揃えた方がいいでしょうか? 体型は早めに戻したいので、必要なら揃えたいと思っています。 もうひとつ質問です。 出産直後は産褥ショーツを使用してるのかと思いますが、その後ショーツは何を使用するのでしょうか? 妊娠前に使用していたものorマタニティショーツでいいのでしょうか? 産褥ショーツを使用する期間と、枚数も教えていただけると嬉しいです。

  • 産褥パットについて

    こんにちは、出産経験のある先輩ママさんにアドバイスして欲しいです。 今妊娠10ヶ月で来月が予定日です。 ベビー用品などを揃えている最中で、とても楽しいです。 お産の時に使う産褥パットですが、専用のお産用パットが良いですか? 生理用ナプキンの夜用の方が使いやすいし、また置いといて使えるという意見も耳にした事があります。 生理用で良いなら生理用にしようかな?と思っていますが、実際に使った先輩ママに聞きたいです。 産褥パットは良かったですか? 生理用品の方が良さそうですか? どちらでも結構ですし、使って感じられた感想を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マタニティ&ベビー用品、何がどれだけ必要ですか?

     第一子妊娠中の妊婦です。そろそろお腹が大きくなってきたのでマタニティウェアやベビー用品を少しづつ揃えたいと思っているのですが、何がどれだけ必要なのか、今ひとつわかりません。  今の時点で持っているものは、 ・妊婦用のジーンズ 1本 ・チュニック 2枚 ・産褥ショーツ4枚 ・妊娠線予防クリーム  です。  ベビーグッズはまだ何も用意していません。  あってよかったもの、なくても平気だったもの、もっと買っておけばよかったものなど、よかったら教えてください。  よろしくおねがいします。

  • サイドにマジックープがついていて履かせるタイプのオムツカバーを探しています。

    布オムツを使用しています。 最近おとなしくおむつ交換をさせてくれなくなり(一歳三ヶ月)、すぐ逃げてしまいます。 ようやくつかまり立ちができるようになってきたので、履かせるタイプのオムツカバーを探しています。 ネットで検索すると「パンツタイプ」のオムツカバーは見つけることが出来ました。 ただ、私が探しているのは紙おむつで最近見かける「うんちをしたときは横を破ってテープタイプのように交換できる」という ことができるオムツカバーなのです。 なので、サイドにマジックテープがつきつつ、なおかつストレッチパンツのようにウエスト周りが伸び縮みできる、ということになると思います。 ややこしい文章で恐縮ですが、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

  • 同じようなもの探せますか!? 

     ものすごく気に入ってるハーフパンツがあるのですが、そろそろ寿命が・・・。新しいのが欲しいけどなかなか同じようなものが売ってなくて悩んでいます。  どなたかこういうときの探し方、もしくは似たようなのを知っている!!という方おしえてください~。。。   ・サイドにファスナーがあり、上からでも下からでも開く ようになっています。 ・スポーティな感じなのですが、ナイロンっぽい…でもあ きらかにナイロンではない。。なんというんだろ~この 素材は!?肌ざわりはかなりいいです。たたむとクシャ っと小さくなります。 ・長さは膝下くらいで、ウェストはゴムと、ひも(これも ゴムだけど…)サイドについてるマジックテープと3つ  がついています。ゆったりした感じの太さです。 ・確か5千円未満で買ったと。 よろしくお願いします。。。なにか良い方法があれば、お願いします!!

  • 子供が産まれる前から子供の事で口出しされて

    妊娠9ヶ月の35才の妊婦です。 子供の性別もほぼ決まり(女の子) 名前の事からベビー用品、洋服、教育体制、私がパートに出る時期等口出しをしてきて頭に来ます。 名前は 三文字で〇〇〇ちゃんがいい、〇〇〇ちゃんが可愛いよ ベビー用品も、旦那、私、義母と西松屋に行った時 妊婦の私にカートのカゴを押させ、自分好みのベビー用品&洋服類をカゴに沢山乗せ、会計時になんと、私に払わせ(その買い物中、私と義母の二人きり) 子供にも、絶対公文式をやらせろ 絶対子供が小学校上がる迄、子供の面倒を見ろ、小学校になれば私が面倒見る、だってもうてがかからないし、ご飯も、あんたにお金をもらって外食も出来るからと、小さいうちは、私がオムツ変えたり料理を作らなくちゃいけないからと 言われました。ムカつきませんか?

  • ベビー布団の洗い替え用カバーリングについて

    現在臨月で、まもなく出産の初妊婦です。 ベビー用品もほとんど揃ったのですが、ベビー布団の洗い替え用のカバーリングを用意していません。 洗い替えは用意していたほうがいいですよね? ベビー布団はセットの布団を購入しました。 レモールのカタログにかわいい洗い替えカバーリングセットが載っていたのですが、肌布団のみサイズが少し合いません。 西松屋等に売っていますか? 洗い替えは用意して置いたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう