• ベストアンサー

全くの初心者です

大学が始まったのでバイクで通学しようかと考えています。車の免許よりもバイクの免許のほうが取り易そうなので、とりあえずバイクの免許を取ろうと考えています。しかしバイクに関しての知識も無ければ触ったこともありません・・・ いくらくらいお金が要るのか?教習期間はどれくらいか?初心者でも乗れるのか?などと疑問は多数あります・・・ 調べてみたのですが分りづらい事が多数あるので詳しい方教えてもらえれば幸いです。どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.7

今年に入ってから普通2輪の免許を取り今はバイクで大学に通っています。 私はすでに普通4輪の免許を持っていたのでかかった金額は ・2輪教習代\100000 ・ヘルメット代\25000 ・グローブ代\8000 ・バイク代(単発空冷、新車)\300000 合計で40万ちょっとですかね。 任意保険は二十歳なのでかなり高く年間10万円以上しますが 親が払ってくれています(感謝!) 私の場合、上記の40万ちょっとのうち20万は成人祝いで、 残り20万ちょっとは自分のアルバイト代でまかないました。 2輪の免許は1ヵ月半くらいで春休みにとりました。 まぁ金銭的にそれ相応の苦労はありますが、楽しい!ですよ。 こないだは晴れていたのでバイクで海沿いの公園まで行ってきました。 バイクが乗ると「お気に入りの場所」がたくさんできる気がします。 あと初心者云々は気にしてたら始まりません。 教習所でとりあえず公道走っていいですよというレベルまではいくわけですから。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルメットが20000円以上もするとは知りませんでした・・・ 高くても10万円~20万円くらいかと思っていましたがそんなもんではないみたいですね・・・ でも値段の分いろいろな所へ行けて楽しそうですねw 自分も早く好きなところへ自由に走ってみたいです(特に遠くの場所など) バイクを購入しようか本気で悩んでしまいます。。

その他の回答 (6)

回答No.6

原付でもちゃんと坂上りますよ。(笑) ただ一言、原付と言っても馬力の差があります。 安い原付だと坂上っててもスピードが落ちます。 自分はJOG乗ってますがJOGが来るまで別の原付乗ってました。 その別の原付、坂でスピードが落ちる落ちる。 まぁスピードに拘らなければ7、8万円の原付でも十分ですよ。 遅くても坂上るし。 原付を購入するのであれば馬力を見ても良いでしょう。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付には馬力に差があったのですね・・・ なるべく馬力があったほうが良いと思うので馬力があるバイクを探してみたいと思います。費用が大変そうですが・・・・(泣)

• akko0801
回答No.5

最近、原付免許とAT車の免許と、続けて自動二輪(400cc以下)の免許を取った者です。  原付:かかった日数は1日(1週間くらい本で勉強した)費用:1万弱  車(AT車):かかった日数は約1ヵ月半、費用は30万位  自動二輪(400cc以下):かかった日数は3週間 費用は12万位 でしょうか。  費用は教習所により異なりますので、近くの教習所の値段を調べてみて下さい。     大学までの距離によりますが、近いなら原付免許でも良いと思います。原付は学科試験のみ(合格したら実技講習)なので、本屋で原付免許の問題集を買って、しっかり勉強すれば、合格できますよ。    「車よりバイクの方が取りやすい」って事ないですよ。  どっちも、きちんと勉強して、技能講習受けないといけないので。  先生が乗れるようになるまで、丁寧に教えてくれますので、心配しなくても大丈夫です。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛かる時間もそれぞれのようですね~ 自分はどれだけの時間が要るかが心配ですがやってみないと分からないものですね^^; 車よりバイクの方が取りやすいことは無いみたいですね・・・ それでもバイクに乗ってみたいので検討してみたいと思います。

• sep0901
回答No.4

教習に掛かる時間は、こちらを参照してください http://www.nifukyo.or.jp/license/osusume.html?1&btn_a_chd05 学科は一日に取れるだけ取れますが、技能は一日で2時限までしか受けられなかったはずです。 初心者でも乗れるのかとの心配ですが、初心者であるからこそ教習所に行くんですよ。 腕に自信のある人なら一発試験を受けますから。 あなたが乗れるようになるまで、みっちりしごいてくれますよ。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所で1週間くらい練習したいのですが以外と身近かかったりしますね・・・ 確かにおっしゃる通り初心者だから教習所に行くんですよねw 頑張って乗れるようになりたいです。

回答No.3

中型免許を取得するには20万円ぐらい掛かりますし、バイク自体も(車種にもよりますが)程度良しの中古でもコミコミ30万円ぐらいはします。 普通に見積もっても50万円ぐらい掛かりますし、教習所に通うならそれなりの時間も必要です。 通学のみで使うなら原付でも十分だと思います。(大学までも距離にもよりますが…) 原付なら免許取得費用+バイク代でコミコミ10万円あれば買えます。時間も免許取得に1日、納車も数日なのですぐ乗れます。 それか普通小型二輪もオススメです。原付独特の制限も無く、中型よりお手ごろです。もしよかったら調べてみてください。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクにも色々と種類があるのですねw調べてみようと思います。 価格も良いやつだと50万円くらいはするのですね・・・ 検討してみようと思います。

回答No.2

原付免許の事でしょうか? 原付ならば三時間程度あれば免許を取得出来ますよ。 原付講習と学科試験のみです。 費用は手数料を入れても1万もかかりません。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付バイクが3時間で免許が取れるのは本当ですか!?知りませんでした・・・ しかも費用が1万も掛からないのはびっくりしました。是非検討してみたいと思います^^; ちなみに原付バイクだと速いですかね・・・?普通に坂などが上れればいいですが。。 頑張ってみようと思いますw

• bigoyaji
回答No.1

僕自身は、教習の経験がないので教習所の費用や期間は良く分からないのですが、答えられる範囲で答えてみようと思います。 まず、知識がなくても、触ったことがなくても、教習所に入校すると、イヤでもどっちもこなす事になると思うので心配はいらないですよ! 初心者でも乗れるのか?もちろんです! みんな最初は初心者です。 乗って、考えて、試行錯誤しながらバイク乗りとして成長していきます。 大事な事は、「行ってみよう、やってみよう」と思う気持ちを持ち続ける事です。 頑張って下さい!(教習金額や条件など、答えられず申し訳ありません。)

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者ですが乗る勇気が出ましたw教習所で頑張れば乗れるようになるみたいですね自転車に乗るときも練習したようにバイクでも練習してみたいと思います。