• 締切済み
  • 困ってます

エンジンかかり難い&白煙が

中古でホンダのスクターAF27を購入しました毎日乗っている分には良いのですが何日か乗らなかったりするとエンジンがかかり難くなります、それとかかっても回転が上がってこずマフラーから相当の白煙が出ます、白煙がある程度収まるとやっとふけるようになるのですがこれは燃料のせい(キャブO/Hなどで直る)なのでしょうか?それともオイルのせい(オイル消費)なのでしょうか?車は専門なんですがバイクはちょっと分野違いで疎いです、何かアドバイス有ったらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

車が専門ということなので2サイクルの仕組みもご存知と思われます。 なので簡単に説明しますと、白煙の正体は2ストオイルの燃え残りです。 オイルとガソリンの混合ガスはガソリン単体と比べて粘り気があり爆発もしにくい。 エンジンが冷えていれば爆発しにくいから燃え残りが出やすく白煙が多い。回転もあがらない。 温まってくると爆発しやすくなり燃え残りが少なくなる。 こんな感じです。 燃焼室内に残ったオイルがきれいに排出されるまである程度時間はかかりますが、furo522さんの症状の程度がわからないですがおそらく正常だと思いますよ。 グレードの高いオイルは「よく燃える」ことでパワーダウンを防ぐと言う考え方をしてることもあるようで、実際白煙が少なくなるものもあります。 ヤマハの純正オイルでオートルブスーパーバイオというのがあります。 http://www.ysgear.co.jp/mc/maint.html ちょっと高いですが一度試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

>何日か乗らなかったりするとエンジンがかかり難くなります、それとかかっても回転が上がってこずマフラーから相当の白煙が出ます キャブのオーバーフローでは? クランクケース内に燃料が溜まり(2ストの構造上)、始動後回転が上がるのは溜まっていた燃料が燃え尽きるるまで混合気が濃い状態になり、燃え尽きるまで回転が上がり、白煙が出ているのではないでしょうか。 オーバーフロー場合はキャブのOH、油面調整(フロート、フロートバルブの点検)、負圧式燃量コックの場合、コックの点検もしたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

キャブの詰まりが原因で毎回白煙が出ると言うのはチョット?です。 走行距離はどのくらいですか。2st原付で1万km超えているならマフラーの オイル詰まりが考えられます。 だとするとマフラー交換しかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

質問者からの補足

マフラーは外して焼きを入れれば良いのでしょうか?酸素や火を焚いてそこに入れたりして。

  • 回答No.1

キャブをOHすれば、直ります。 白煙が出るのは、オイルが燃えてる為です。 ディオは、2サイクルですから、オイルとガソリンを混合してエンジン内部へ送りこんでいます。 恐らく、キャブの中にガソリンのガム質やゴミが溜まってるかと思います。 その為、正常な混合比が得られず、エンジンのフケが悪い。 しかし、少しエンジンをかけてガソリンとオイルがキャブの中を通過してるうちに、 ゴミやガム質が溶けて、本来の混合比に戻る。 白煙が収まると、調子が戻るのはその為では?と思います。 また、エアクリーナーも同時に見てみると良いでしょう。 エアクリーナーが汚れていると、ガソリンと空気の混合比が変わりますので、調子も崩れてしまいます。 それでも、症状が変わらない場合は、エンジン本体のリードバルブのカーボンを取り除き、 ピストンリングも交換してみましょう。 エンジンが見違えるほど、元気になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

質問者からの補足

キャブやE/GのO/Hではガスケットなどを用意した方が良いのでしょうか?それとも再使用出来ますかね。

関連するQ&A

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • マフラーから白煙が 

    HONDAのDIOなんですが、アイドリングの時も白煙が出ており、55キロ以上出すとミラーで分かるぐらい凄い 白煙が出ます。 心当たりはノーマルマフラーの時はそんなに出てませんでしたが、ノーマルの形をした吹き出し口がノーマルより高い社外品マフラーをつけてからのような気がします。 だけどマフラーにオイルが溜まっていても 燃焼されますよね? それとスタンドのところにAF34とあり、黒いボディなのですが、名前はスーパーディオでよろしいのでしょうか? あとプラグ変えたのにエンジンが一発でかからないのです。 原因分かる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • エンジン始動時に白煙が??

     自家用車のことで困っています。 アコードワゴンCE-1を乗っているのですが 最近、朝に出勤するときにエンジンをかけると十五秒ぐらい 普段と違う白煙がでるのですが いつまでも空気中を漂うオイル下がりのような白煙が 冬の寒いときの排気ガスの蒸気などは前からだったので気にしてはいなかったのですが 今回の朝にエンジンをかけたときにでる白煙は気になります。 一度 エンジンをかけたら時間がたたないとでません どこからかオイルが燃料質に混入されてるのでしょうか? 早急に修理に出したほうがよいでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • ディオ DIO 白煙

    こんにちわ 3年放置のディオ AF27 前回こっちらでアドバイスをいただきまして ありがとう御座いました エンジンはかかるようになりました。 ディオ マフラーのけて 簡単ですが少し叩いて掃除 口で吹いてみましたら息が通りましたので取り付けて キャブもCRCのクリーナー洗浄 ガソリンタンクも中古サビなしに交換で全て取り付け 何度かキックをしたらかかりましたが 白煙がマフラーからでます エンジンもふかすと止まります キャブレターのネジを回してみましたが直りません 煙がすごいので3分ほどでとめました。 3年もののオイルはタンクのものだけを抜き取りました 原因がわからないので困っています アドバイスいただける方がいましたらご伝授をお願いいたします

  • 白煙について・・・・・

    デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。お分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • マフラーから白煙

    バイクのマフラーから白煙が出るのですが、原因や解決策などご存知の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。 以前に事故をしたバイクにもう一度乗るために、自分でバイクを修理しているのですが、新しいバッテリーが手に入ったので、エンジンがかかるか確認の為、一度エンジンをかけてみました。そしたら普通にエンジンはかかり、異音なども特に感じられませんでしたが、マフラーから白煙が出ていました。 今のバイクの状況を詳しく書きますと、ラジエーターは破損してしまったため取り外しています。(少しだけならエンジンが焼きつくこともないだろうと思い取り付けないままでエンジンをかけました。)また以前事故した際にエンジンのポイントカバーが破損していて、そこからオイル漏れがあり、そこはまだ修理していません。白煙が出ていることに気付いてからわかったのですが、ここからのオイル漏れでほとんどエンジンオイルは入っていない状態でした。 以上のような状態で2,3分エンジンをかけてしまいました。これだけの情報ではなかなか把握しにくいかとは思いますが、何が原因で白煙が出たかわかりますでしょうか?またエンジンオイルをしっかりと足しておけば、次回からは白煙が出ることはないでしょうか? その他お気づきの点などございましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンフラッシングによる白煙

    H12年式NBロードスターに乗っています。 本日大手カー用品店にてオイル・エレメント交換及び機械を用いたエンジンのフラッシングを計13000円程でやってもらいました。 1時間程度で作業が終了するはずが、2時間たっても何も連絡がないのでピットにて作業を覗いてみました。するとマフラーから白煙が上がっておりました。 整備士さんの説明によると、「フラッシングの機械の勢いが強すぎて、オイルがシリンダー内部に入り込んでしまったため白煙が出ている」とのことでした。 白煙が出なくなるまでアイドリングを続ければ大丈夫というような主旨のことを整備士さんはおっしゃっていたのですが、実際のところ白煙が出なくなれば(オイルが燃えきれば?)何も問題はないのでしょうか? 今のところ代車をお借りして、車はカー用品店に預けたままです。

  • マグナ50・白煙

    マグナ50に乗っているのですが最近少しマフラーから白煙が出始めました。出来たら自分で勉強のため直したいのですが直りますでしょうか? 走行距離は、14000km弱 OIL交換は、2000kmに一度やっていたので大丈夫だと思うのですが、キャブの調整ぐらいで直りますでしょうか・

  • 白煙がもくもくと・・・

    白煙がもくもくと・・・ 平成12年のアルトなんですが、最近白煙がひどいです。 走行している時と、ふかして回転数を上げているときはほとんど白煙は 無いのですが、信号待ちなどアイドリングの時は、まるで火事のようにもくもくと マフラーから白煙が出ていて、後続車に迷惑かけています。 インターネットで検索してみた限りではどうやらオイル上がり(下がり)という 異常な状態らしいのですが、どちらなのでしょうか? また、どのくらい緊急性のある異常なのでしょうか?