• ベストアンサー

招待制の披露宴のご祝儀について教えてください

5月の連休に地元(北海道)の友人(花嫁)が名古屋で結婚式を挙げることになりました。 仲も良いので「名古屋で挙げる事になるけど交通費など負担できないと思うけど結婚式にはぜひ来てね」と言われていたので地元の友達6人で出席するのですが… あらかじめ私達も確認の為、花嫁さんには「喜んで出席させてもらうよ!!!でもあんまりお祝いはお包みできないよ(;_;)ごめんね…」と「分かってるよ(^-^)それでも良いから来てほしいんだ」と友人は言ってくれました。 この場合、お祝いの金額はいくら位お包みすれば良いと思いますか? 往復の航空チケット、JR代、ホテル代など実費です。 北海道の結婚式は会費制なので招待制で友人の場合の相場は3万円と伺ってますが、1万5千円のお祝いは少ないですよね? 1万5千円が今の私には精一杯の金額です。もう少し頑張ってせめて、2万円お包みした方が良いのでしょうか? 無知で本当にすみません。みなさんの意見を教えて下さい。   

noname#153660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ、 交通費のことも考えると、ご祝儀は1万五千円を包んで、 一緒に参加されるご友人で出し合ってプレゼントをされてはいかがでしょう? 私は、遠方で参加できなかった友人の結婚式に 名前入れのお酒をプレゼントして、 とても喜んでいただけましたよ♪ 購入したお店に頼んで、 直筆の手紙つきで披露宴会場に届けてもらえました。 参考までに、私が購入したお店のURLを貼っておきます。 http://store.yahoo.co.jp/kuroiwasaketen/ ヤフーのランキングにも入っているし、信用できるとおもいます。 いろいろと親切に対応していただけました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には名古屋に行く前にプレゼントなど既に渡したんですよね skyline320のお酒のプレゼントは素敵ですね(*^_^*) 次回、記念日とか何かの時に私もお酒のプレゼントをしてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

• leonmaru
回答No.7

確かに気持ちだと思います。お友達にとって、dd901isさんが遠路はるばる駆けつけてくれることが何よりの祝福になると思います。 ただ、当日渡されるご祝儀ってご友人(ご新婦ご新婦)が管理されるのではないと思うんです。もし当日のご祝儀をお相手のご実家で管理されるとしたら、金額のことでお友達がお相手の実家で何か言われてしまうかもしれず。。。 なんて、考え過ぎかもしれませんが。 なので、もしもいわゆる「相場」より少なめでお渡しされるご予定でしたら、お手紙など添えて式の1~2週間前にお送りになるのはいかがでしょうか。(ご祝儀は先にお渡しするのが正式なようですし。) 手紙を添えることで、ご友人にもご家族にもdd901isさんの気持ちが伝わると思います。 というのも、私自身先日挙式を終えたばかり。休職あけの友人が、手紙とご祝儀を事前に届けてくれました。その気遣いと配慮がとても嬉しかったので、投稿しました。

質問者

お礼

leonmaruさん回答有り難うございます。 結婚おめどうございます(^_^)   >金額のことでお友達がお相手の実家で何か言われてしまうかもしれず。。。 私も考えてしまいました。 結婚式近くに旦那さんの仕事の関係でまた転勤してしまったらしく…忙しそうなので(→私の勝手な考えデス) お祝いは当日に届ける事にしました。 回答頂き本当に有り難うございました。 leonmaruさん末永くお幸せに(*^_^*)

• sai512
回答No.6

主催者が交通費も宿泊代も負担しないで披露宴に招待するって…なんか信じられないことですが…。ご祝儀は1万円で充分だと思いますよ。 通常は主催者が交通費(新幹線・飛行機)を負担するのが一般的です。そこを踏まえた上で「交通費は負担できないけど是非来てね」とお友達が仰ったのなら1万円が妥当だと思います。 ちなみに宿泊代を主催者が負担することはほとんどありません。披露宴終了後が新幹線も飛行機もない深夜なら別ですが、そんなケースはほとんどないでしょう。ついでに観光する人もいれば、翌日の都合でさっさと帰る人もいるのでそれは自由です。それよりも、新幹線や飛行機のチケットを事前に送るのがマナーだと思います。 遠方でしかも一泊となれば出費も嵩みます。無理をするとせっかくの披露宴を楽しくお祝いできないので、ご祝儀は1万でよいと思います。仲のよいお友達ならきっと理解してくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 すみません、私の説明不足ですm(_ _)m 新郎(名古屋出身)は北海道の大学で当時の友人が全国各地に就職してしまい、尚かつ本人が転勤族の為、今は名古屋に在住していないのです。 県外からの出席者も結構多い様です。 新郎新婦のお車代などの負担も大きくなってしまいます。 地方によって風習が違うので、色々な意見や回答を聞けて本当に勉強になります(*^_^*)  

回答No.5

交通費が出ないなら、1万5千円で十分だと思いますよ。 1万円でも十分です。 しかもGWですよね?航空券やホテルも高い時期ですし。 ホントに来てくれるだけでうれしいと思いますよ。

質問者

お礼

hatahata77さんの率直な意見、回答有り難うございました。 また、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 お祝いを包む金額が少ないから…とあまり考えないように、心から友人を祝福してきたいと思います。 本当に有り難うございました。

• rakya0323
回答No.3

私も北海道から九州まで友人を招待しました。 私も招待制に慣れていないのは良く分かっていたので、出来れば会費制の式にしたかったのですが、やはり両親から反対あってしまって招待制の式にしました。 御祝儀のことを聞かれたので(北海道ではないことですからね。仲が良ければ直接聞いても構わないと思いますよ)友人にはあらかじめ「御祝儀は友人は2万円でいいです」と言ってありました。 前日入りしてくれたので、お車代を一人2万円ずつ渡しました。(私としてはこれでトントンにするつもりだったのです) そしたら、翌日の式で頂いた御祝儀は3万円ずつ入っていました。どうやらみんなで相談して、お車代を貰うとは思っていなかったから(北海道ではあまりないですよね)1万円増やした、と言ってました。 私的には遠くまで来て貰っているし、お車代として渡した金額もほんの足しにしかならなかったので、嬉しいやら恐縮するやらでした。 でも、友人達は「初めて内地の結婚式に出られて嬉しい。お料理も一人一人出てくるし、しかも美味しかったし、引き菓子も美味しかった!」と言ってくれました。 結局、私が北海道の友人から頂いたお祝いは差し引き1万円です。 でも、来てくれたことが本当に嬉しかったですよ。 金額は問題ではないですよ。

質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 そうなんですよね、北海道は会費制なので披露宴に出席する時は会費だけで、親友や親戚の場合はご祝儀を包んだ時もあります。 みなさんが仰るように、金額じゃなく気持ちなんですよね!! 本当に有り難うございました(*^_^*)

• air0930
回答No.2

地元のご友人が他にも参加されるのですよね? そうであれば、他の方も負担が大変なのは同じですから 友人同士で話あって、同じ金額にするのが 一番良いと思いますよ(^-^) もし、少ないな、と感じるようであれば、ご祝儀のほかに お祝いの品を贈ってはいかがですか? 私も友人の結婚式に出る際、初めての出席で、いろいろ 買い揃えなければいけなかったため、ご祝儀があまり 出せずにいました。 そのため、一緒に行く友人と話し合って、同じ金額で 統一しました。

質問者

お礼

夜遅くに回答いただきありがとうございます。 名古屋に出発する前に、友達みんなで結婚祝いと引っ越しを兼ねて、お祝い品&ささやかなパーティーなど開催したんですよね… 友達に1万5千円でも良いかな?と話し合いをしてみます。 本当に有難うございました。

• kotatu029
回答No.1

一般常識的な話として、2・4万円などは「割れる」との意味合いから、好ましくないのですが、要は「気持ち」だと思います。 自分が精一杯できる事を行えば、良いのではないでしょうか? 一応、参考URL載せます。 楽しく、気持ちよく祝って上げてください!!

参考URL:
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/money/
質問者

お礼

こんなに早く回答が頂けると思っていなかったのでとても嬉しく思います。参考URLありがとうございます。 楽しく、心から友人をお祝いしたいと思います。 夜遅くにありがとうございました。