• 締切済み

免振と薄毛

勤務先の居室が免振構造(建物の下部に積層ゴムや鉛ダンパーがあり地震時のゆれを吸収する)に移転してから、薄毛の人が急に増え、約3年経過した現在では、約半分(15/30人)の人が薄毛になっている、年代的には20代~50代であり、老化による薄毛とは考えずらい。引っ越した当初は、船酔いに似た症状(建物が常に揺れているためと思われる)が起こる者もいた。 このような建物の中に居ると、神経系統等に異常が起こり、薄毛につながるとゆうことはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

・・・・となると、 常時、揺れている状況にある、パイロット、航海士は、 ハゲばかり、ということになってしまいますねぇ・・・。 ストレスで薄毛はありえますが、 神経系統に異常が起こっているとは、非常に考えにくい論理だと思います。 薄毛は、老化・遺伝・ストレス、だと思います。

関連するQ&A

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • 妊娠中の鉛への暴露について

    海外在住、現在妊娠15週です。先日、会社のボランティア活動の一環で、災害でダメージを受けた古い建物の再建のお手伝いというのがあり、ペンキを塗り直すために、壁の表面をヘラではがすという作業がありました。体育館のような広い建物の中で2時間半ほど、約20名で作業に当たり、私は妊娠中ということで、力仕事は免除してもらったのですが、飲み物を手渡したりするのに建物の中に入ったり出たりしていました。終了後、作業していた人たちははがしたペンキの粉まみれになっていて、もしこれを吸引したら体に悪そうだなと頭の中で思っていました。 帰宅後、気になってインターネットで調べてみると、1970年代前の古い建物に使われているペンキには、鉛が含まれていることがあり、妊娠中はペンキをはがす作業は絶対に行わず、その場からも離れるべきと書かれていました。鉛が子どもの精神構造や奇形に影響を及ぼすことがあるのだそうです。 私は実際に作業はせず、中にいた時間を合計しても5分にも満たないと思いますが、マスクもしていなかったので、大量に吸引してしまったのではととても気になっています。建物が何年に建てられたものか、正確には分かりませんが、見た目から察して、30年以上経っているように見えました。 かかりつけの医師とのアポイントは来週なので、その際に色々聞いてみるつもりですが、今は気になって仕方ないので、もし鉛が胎児に与える影響や、ペンキに含まれる鉛の量などにつき、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非情報を頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • キューブ(AZ10)のショックアブソーバーを変えようかと思っています。

    日産キューブに乗っていますが5年で5万キロちょっと走りました。(平成12年登録車) 最近ショックアブソーバー(ダンパー)のへたりを感じます。カブでの揺れが大きく感じますし段差でショックの吸収が悪くなったと感じます。あと5年は乗ることになりそうなのでここらでショックアブソーバーを変えてみたいと思います。過去ログを調べてカヤバのニューSRあたりが安くて性能的にも希望に合いそうなのですが(ちょっと固めのが好きなので)、純正と比べて寿命が気になります。どうなんでしょうか? あと前に友達がR32のスプリングを変えたときにバネとショックを組むのが結構大変そうだったのですがキューブでも同じ作業になりますよね?ショップに頼むと工賃が高いので自分でしたいと思っていますがどうでしょうか?(友達で自分でスプリングとか換える人が何人かいるので助けを求められると思うので何とかなるかな?と踏んでいますが。) 車高調みたいに最初から組んであるものの方が作業は楽ですよね?値段が高くなるけど。 アドバイスお願いします。

  • 米国の黒人の鉛中毒の割合が高いのは人種の不平等を反

    最近の研究報告によると、貧困や劣悪な居住環境よりも、「黒人」のほうが鉛中毒の主なリスク要因だという。研究者は政府にその中の人種差別問題が必要だと呼びかけています。 (ドイチェ・ヴェレ中文網)最近の報道によると、新型インフルエンザで死亡した米国の黒人の割合は白人より高い。米国の公共健康研究者にとって、このような結果は意外ではない。ミシガン州のフリート水汚染事件からアラバマ州の貧困地域におけるフック病などの事例から、米国白人に比べ、アフリカ系米国人は環境被害や悪健康に陥りやすいということが分かります。 最近の児童鉛中毒に対する研究は、系統的な種族主義の悪果を暴き出している。鉛は人体に有害な有毒金属で、血液中の微量の鉛が脳細胞を破壊する。特に子供は鉛の毒性の影響を受けやすいので、血鉛は未就学児の脳の発達を妨げます。米国の疾病コントロールと予防センター(CDC)は、米国の0~6歳の子供のうち、約2.5%が「血鉛含有量が高すぎる」と推定している。 今年2月に発表された「国際環境研究と公共健康ジャーナル」(Internationl Journal of Environmental Research and Public Health)の研究によると、貧困線下に住む米国の黒人児童の血鉛含有量が基準を超えている可能性は、貧困白人やスペイン系児童より2倍高い。同研究はCDCが11年間に収集した数千人の1歳から5歳までの子供の代表的なサンプルを採用した。 CDCは報告書を作成していないという理由で、新しい研究についてコメントしたくない。 米国の黒人が直面する健康脅威 統計データによると、貧困、教育程度、家庭に喫煙者や住宅水準があるかどうかなどを見直しても、黒人が直面する鉛中毒の危険は他の民族より高い。 共同執筆者でカンザス州の独立学者、リートルは「黒人の子どもは貧困率が高いため、より健康的な脅威にさらされていると考える人が多い。貧困は確かに問題ですが、米国の黒人の子供に比べては問題ではありません。「 三年間にわたって分析した結果、葉トルさんは驚きました。「悪いことは知っていますが、結果は統計数字の上で著しい小幅成長ができると思います。これはショックです。「 この研究では、古い家に住むよりも「黒人」という要素による血鉛リスクが高いという驚きの結論も出ています。言い換えれば、1950年から1977年の間に家を建てた黒人の子供は、血鉛濃度が基準を超えている可能性が同じ環境に住む白人の子供より6倍高いです。 1950年から1977年までのこの期間は重要な参考となります。米国は1977年にペンキの鉛含有量を制限した。しかし、米国は古い建物の中の鉛を含むペンキを系統的に除去していません。米国の住宅と都市発展部は360万住宅の中の子供たちが鉛中毒の危険に直面していると推定しています。 同社は「非常に悪い状況で、しかも悪化している。それらの粉塵は吸い込まれるかもしれません。子供が品物に触れたら口に触れて粉塵を取ります。(1950年代以前)子供がてんかんを発症し、病院に運ばれて死亡したことがあります。彼らの血液中の濃度が高すぎるためです。「 「色盲政策」の誤り 2014年に出版された『鉛の戦い』(Lead Wars)の共同作者デビッド・ローズナーは、戦後の鉛中毒の歴史を振り返る。彼は人種主義はずっと関係当局が鉛中毒を容認している原因だと述べました。ロス・ナ氏は、鉛工業協会は戦後、子供たちにペンキを食べさせた黒人の親のせいにもしたいと指摘した。 リートルは、その研究を通じて、隠れた構造的な人種主義の危険性を証明し、肌の色の影響を無視した広報健康スクリーニング方式が問題を激化させるだけであることを望んでいる。 現在、米国の小児科学会などは、古い家の中に住んでいたり、特定の経済層に属する子供に対してのみ、血鉛スクリーニングを行うことを勧めています。リートル氏は、関係当局が人種的な要因を正視しないと、地方的な差別問題を解決できないと考えている。「黒人であるということを正視しないと、地域、州、連邦政府の対応は多くの黒人児童をより大きなリスクにさらす。「 「黒人であるということを正視しないと危険な要素になります。地方、州、連邦政府のやり方で多くの黒人の子供たちがより大きなリスクにさらされます。「

  • ホルモン異常で急激に老ける?

    30代前半の独身女性です。 去年から、自分の顔の老化スピードが異常に早くなったことに気づきました。 もともと婦人科系統でのトラブルが多かったので、真っ先に婦人科に行きました。 そして、9月に無排卵になり、卵巣を休ませるのとホルモンを補う両方の目的で、ピルを飲み始めました。 しかし、年が明けると老化のスピードのピッチは一段と速くなり、周りも自分も驚くほど顔が変わりました。 元々童顔だったので、去年までは実年齢より5歳くらい若くみられることが多く、肌も毛穴が見えないきれいな肌だと褒められていたのに、 あっという間に毛穴が開き、今では40歳くらいに見えるようです。 4月の血液検査の結果、以下のような値がでました。 プロラクチン  1.4 LH    0.1以下 FSH   0.3未満 E2    12.9 プロゲステロン 0.5 黄体期のものです。 先生もこんな数値はおかしいから大学病院に行くようにと言われました。 ただ、1月までに何度かやった血液検査ではプロラクチンが高いこと以外は特に異常はないと言われていました。 こんな異常値が出たのは初めてです。 エストロゲンが低いのが急激な老化の原因なのでしょうか? 手のしびれ、動悸、憂鬱、不安感、頭重等も激しくなってきました。 更年期ではないと言われましたが、卵巣が衰えているのは間違いないそうです。私はもう閉経してしまうのでしょうか? 子供を授かることは無理でしょうか? そして、顔の老化は止められますか? このまま、おばあちゃんのような顔になってしまいますか? 毎日このことで頭が一杯です。 顔が老けたのが恥ずかしくて、友人に会うのも憂鬱です。 うつ病になりそうで、心療内科にも掛かるつもりです。 お忙しいとは存じますが、是非ご意見をください。 覚悟しているので、本当のことを教えてください。 それから、ホルモン異常で急激に老けるような人は他にもいますか?

  • 花壇ブロックの穴に植えられる植物

    お世話になります。 コンクリートブロックを使って、庭の一角を囲んで、花壇を作ろうと考えています。私はDIY経験が皆無に等しい30代女性なので、簡単にできるよう、コンクリートブロックは1段、そして3分の1くらい土に埋めて作ろうかと思います。 使う予定のコンクリートブロックには穴が開いていますので、この穴に土を詰めて、何か植物を植えたいと考えています。穴をふさぐ手間が省けるますし、何よりユニークかなと思いまして。植物にとっては土が少ないし狭いですが・・・コンクリートブロックの下部は土なので、穴の下まで根を張ることも可能だと思います。 人が頻繁に歩く通路脇に作る予定なのでコンパクト、かつ花壇の視界をさえぎらないような、背の低い植物・・・たとえば玉竜の系統や、クロッカス、ムスカリなど、どうかなと思うのですが、何か適していそうな植物をご存知でしたらご教示いただきたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 薄毛に悩んでます。

    薄毛に悩んでます。 まぁ結婚してますからあまり深刻じゃないですが。 最近奥さんに「サギだ!結婚前は、ふさふさだったのに、どうして!?」 とかいわれますが、これも遺伝かなと思うんですね。 誰も好きこのんで、はげになりたくないですが。 おじいさんが、禿げてましたから隔世遺伝じゃないかと思うんですが。 奥さんは、一緒に歩いてるとかっこ悪いというんですが、いまさらかつらもないですが(30代ですが) 皆さんは、奥さんにこういわれたらどうしますか?

  • 薄毛!

    私は、二十代ですが、薄毛が始まってしまい、困っています。 M字部分も、ヤバいです。 遺伝ではなく、生活習慣によるものみたいですが、詳しくは分かりません。 プロペシアとリアップを併用してみようと思いますが、効果はあるのでしょうか? 詳しい方、回答下さい。

  • 薄毛で悩んでいます。

    薄毛で悩んでいます。 一度大きな所で見てもらおうと思っているのですが…。 TVなどで広告している所はあまり良く無いいみたいで…。 調べて大学病院などでも見てもらえると知り、安心なのかと思いまして…通った事のある方が居たらお願いします。 例えば、どのような診察なのか?紹介状が無いと?など何でも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • 突然、薄毛に

    薄毛についてです。 薄毛というのは、3ヶ月という短期間でなるものなのでしょうか? 自分は3ヶ月前(正式には3ヶ月半)は髪がフサフサというか今までといっしょでした。 3ヶ月たってパーマをかけました。そしたら3日後に髪の異変に気付きました。髪が薄いというより少なくなりました。後退とかはないのですが、ボリュームがある部分がすべて無くなりました。コメカミなり襟足までもです。 しかし前に質問させてもらった時、パーマで薄毛にはならないと回答がほとんどでした。(やりすぎは例外) 確かに考えてみれば、パーマで急に薄毛になれば、ジャニーズの人や芸能人だって1人はなってもおかしくはないし、友達や知り合いにもそんな子は1人もいません。 もし自分にパーマが関係ないとしたら、3ヶ月で薄毛になったということになります。 確かに、すごいロン毛だったからかもしれませんが、その3ヶ月間髪の伸びがすごく遅かったです。 でも、そんな突然薄毛になるなんて事、普通ありえるのでしょうか? 違う友達1人1人に聞いても普通としか言われません。しかし自分では明らかに昔と違い、薄毛なんだと思っています。 だから薄毛のクリニックに行くかすごく迷っています。 抜け毛はそこまで、多くないと思います。ベッドや風呂をみるかぎり ヘタクソな文章で申し訳ないんですが、短期間で薄毛になる原因や経験のある方や詳しい方、アドバイスをお願いします。 捕捉 二十歳の男です。