• ベストアンサー

子供に感情が湧きません・・・

こんにちは。以前も質問させていただいたのですが、現在2歳と8歳の子供がいます。産まれてこの方かわいいと思ったことが一度もありません。虐待などはしてませんが、ただ行事的に育てているだけという感じです。みなさんの中で子供がかわいくないという方はいるんでしょうか??

noname#32136
noname#32136
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sollacat
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.8

失礼しました。お父さんだったのですね。先入観でお母さんだと思い込んでいました。ごめんなさい。 それで、同じような方を探してどうされるおつもりですか? 安心したいだけなんでしょうか。 それじゃ何の解決にもならないし、悪化する一方です。何より何の罪もないお子さんが一番被害者です。 お子さんはあなたと同じ人間です。従って感情があります。 あなたが「子供がかわいくない」と思う感情があるように、お子さんにだって「お父さんが好き・嫌い」という感情があります。 将来、子供に何の感情も抱けない、今のあなたと同じ人間にされてしまうおつもりですか? レスを見る限り、今のままでは良くないということは気付いてらっしゃるのでは、と思います。 親御さんや友人など、相談できる人がいるなら一度真剣に今後を話し合うことをおすすめします。 せっかくここにトピをたてられたのですし、同じ穴の狢を探すだけではなく、先に進みましょう?

noname#32136
質問者

補足

ただ、同じ人がいるかどうか知りたかっただけです。いろいろとありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.7

自分のお子さんが異常に嫌い・・ 母親に愛されていないなんて、お子さんが気の毒。 自分が子供を産んでから、自分が子供に対して嫌いという気持ちに 気づいたのでしょうか? そうならなぜ、二人目を産んだのでしょうか。 病気になっても病院へ連れて行かない・・なんて子供が嫌い以前の問題で、どうなってもかまわないという気がします。 行事的に育てているだけなんて。。。。同じ女性としてさみしいです。

noname#32136
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに私はシングルパパです。したがって男です。

noname#26605
noname#26605
回答No.6

なんとなく質問やお礼を見て感じた事があったのですが・・ あなたの無感情というのはお子様に対してだけでしょうか? もしくは旦那さんに対しての思いや今までの恋愛感・他にも対人関係などで、他の人とは違うなと感じたり、やけに冷静で感情がないと思ったことはありますか? もしお子様に対してだけではなく今までのあなたの人生でずっと無感情な状態だとしたら、それは子供が好きとか親としてとかは関係なしに、あなた自身の心に問題があるんじゃないかなと思いました。 例えばですがアスペルガーや高機能自閉症の要素を少しでも持ってるかもしれないですよ。 思い当たるふしがあれば成人でも診断できます。 そうすればすっきりしてあらたな気持ちでお子様と向き合っていけるのではないでしょうか? そうなると行事的に育ててるというのが理解できます。 けれどお子様が肺炎にかかった場合はすぐ病院へ行きましょうね。 子育ての中で生死に関わる重要な行事だと思いますよ。 他にもやってはいけないボーダーラインがあると思うので、そこを自分で十分理解しておくことが大切だと思います。 一般的にですが自分の子供はかわいいと思うし今までに持った事のない感情を抱きます。 でも世の中には虐待して殺してしまう人もいるのでそうじゃない人もいるのかもしれません。 けれど2人も産んで8歳まで育ててるのだから、あなたは虐待して殺してしまうような人とはちょっと違う気がします。

noname#32136
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに私はシングルパパです。したがって男です。カウンセリングなどを受けましたが正常と言われました。

  • sollacat
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.5

ごめんなさい、辛口で質問ばかりです。 まず、産まれる前からそういう感情はあったのですか?産まれてから可愛いと思えないことに気付いたのですか? 肺炎で病院に連れていかなかったのは十分虐待に当たると思います。子供の風邪だって、あなたの言う行事的なことです。 旦那さんは気付いてらっしゃらないんでしょうか?話合ったことはありますか? それと、あなたはどうしたいんですか? 同じような人を見つけたいだけなのか、どうにかしたいと思ってるのか・・・・それがイマイチ分からないです。

noname#32136
質問者

補足

回答ありがとうございます。まず始めに私はシングルパパです。したがって男です。同じような人がいるのか知りたいだけです。ありがとうございました。

  • its1ric2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

しつこくてすみません。 子供が嫌いじゃないんですね。 じゃあ、あなたはご自分が言われるような『冷めた人間』ではなさそうです。 自分の子供になると「嫌い」と思う理由は何でしょうか?思い当たることはありますか?なければちょっと考えてみませんか。なぜ自分の子供が特別なのか。 しつこくていやならそう言って下さいね。そしたらもうやめます。

noname#32136
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに私はシングルパパです。したがって男です。理由は分かりません・・・

  • its1ric2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

感動など、そうそう起こるものでもありませんよ。 しつこいようですが、感情の起伏も人それぞれです。何事にも冷静でいられることが逆に長所とも言えるのでは? どうもご自分を責めていらっしゃるような印象を受けますが、それ自体感情です。私の指摘を否定しようと思うなら、それも感情です。あなたはサイボーグじゃありませんね。 子供の名前を付けてくれるような友人がいらっしゃるじゃないですか。

noname#32136
質問者

補足

ありがとうございます。別に否定しているわけではないんです。明らかに、私は世間でいう虐待を平気で行う親です。子供が肺炎になった時も病院に連れて行かず、友人が発見して救急車で運ばれたことがありました。私は病院にも行きませんでした。子供は嫌いではないんですが、自分の子供に対しては異常に嫌いです。・・・

  • its1ric2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 子供に愛情をこのように注ぐべきだという尺度はないと思います。人それぞれに性格も違えば、沸き起こる感情の形も度合いも違うのが当然だと私は思います。 私は3人の子供を持つ母親です。私の場合、子供は時にかわいくもあり、憎くもあり…。 子供に対してマイナス感情を抱くことがいけないことだと思っていませんか?親子とはいえ人間関係です。始終仲良しこよしでいられるわけもなく、親が完璧である必要もないと私は思っています。 ご主人とは恋愛結婚だったのでしょうか。いきさつが何にせよ、一人の人を人生のパートナーに決めたのはあなたの意志ではありませんでしたか? あなた自身にお友達はいませんか? 悲しい映画を観て涙が出たことはありませんか? 改めて振り返ってみたら、あなただって確かに自分以外の誰かにしっかり愛情を注いできているはずです。自信を持ってください。 誰だって得意不得意があるのですから、そのことを恥じることはないですよ。この場で相談してみようと思った、それだけで、あなたの中のお子さんに対する愛情は私には伝わってきます。何よりも、あなたはお子さんたちに命という最高のプレゼントをしているんですよ。 確かに、もしかしたら経験不足で愛情に対してどうしようもなく不器用なのかもしれませんね。でもきっとそれだけです。力を抜いてみてください。 求められている回答とは違うものかもしれませんが、何かお力になれれば幸いです。

noname#32136
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。残念ながら私自身、非常に冷めた人間だと自分では思っています。私は感動というものをしたことが一度もありません。花を見ても綺麗など思ったことは一度もありません。びっくりするかもしれませんが、子供の名前も友達がつけました。それほどうでもいい存在になっています。・・・

回答No.1

悲しい事に、世の中ご質問者様のような方は少なからずいらっしゃいます。 多くの場合、ご本人が愛情を受けずに成長されたケースのようです。

noname#32136
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が大嫌いです。

    いつもお世話になります。先ほど子供が大嫌いと投稿したものです。詳しい内容を書かなかったのでもう一度投稿し直しました。 私は20代のシングルパパです。子供と私とで生活しています。タイトル通りですが、子供が大嫌いです。最近は全く口も聞いていない状態です。しかし、子供がきらいというより自分の子供が大嫌いです。風邪になろうがどうでもいいって感じです。虐待に当たるので病院には連れて行きます。戸籍にも入れていないので自分の子供という感覚があまりありませんがどうしても好きになれません。愛情がどうとか、義務とか言われる方がいますが私には全くありません。みなさんの中で自分の子供が嫌いという方はおられますか??理由もあれば聞かせてください。

  • 実の娘に対して性的感情を持つなんてあり得るでしょうか

    未婚・既婚問わず男性に質問です。 実の娘に、性的感情を持つ事はありえますか? 私は子供が生まれるなら女の子がいいなと思っている者ですが、最近、「実父などによる性的虐待」について知り、非常に恐怖感を覚えました。 きっかけは、たまたま目にしたここのサイトでの被害者の方や加害者の奥さん(旦那が娘に性的虐待をしていた)などの質問です。自分の中ではあり得ないと思っていた事がこんなにも多く起こっているなんて、とただただ驚き、女の子を授かる事が怖くなっていまいました。 実の子供に性的行為をするなんて、変態を通り越して、人として父親としてあり得ない行為だと思います。もちろんそんな人は一握りもいない、と信じたいですが、みなさんはどう思われますか。私は心配しすぎでしょうか。

  • 子どもの虐待について

    現在、子供の虐待について憲法、条約、法律のどの項目が関連しているのか勉強しています。 そこで、お聞きしたいのですが、2000年に「児童虐待の防止等に関する法律」が制定され、虐待について法的根拠が明確になったにも関わらず現在の社会では、子供に対する虐待は非常に多く発生しています。それは憲法、法律、条約のどの項目をどのように改善すれば子供に対する虐待は減少し子供は守られると考えますか? 皆さんの考えを伺えたら幸いです。

  • 子供の虐待について原因は何だと思われますか?

    子供の虐待について原因は何だと思われますか? 現在学校の課題で、虐待について調べています。そこで、お子様を持つお母さん方に虐待はなぜ起こると思うのかご意見を伺いたいと思います。 虐待は、現代の日本にとって大変大きな問題となっています。 その原因を解明したいと思いますので、皆様のご意見をいただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 感情がわからない

    初めまして。皆さんのご意見がお聞きしたく,質問させていただきました。 現在,教育に携わる仕事をしているのですが,子ども達と接する中で気になる子どもがいるのでその子についてお聞きします。 その子は全く感情がわからないみたいなのです。 表現が下手、ということもあるのかもしれませんが、うれしい・悔しい・悲しい、の感情がどう表現して良いのか、自分の感情がわからない、という表情を見せます。 どんな気持ち?と質問しても、わからない。 うれしいって何? 悲しいって何? 寂しいって何? そんな返事が返ってきます。 どのように関わっていくのが良いのか、また、感情の表現というものはいくつになっても治療していくことが可能でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「感情」

    みなさんは感情マネジメントという言葉を知っていますか?(自分あるいは他人の)「感情」をマネジメント(管理)することを言います。例としてこのようなものがあります。 〇子供は、自分を虐待していた精神病の履歴をもつ父親のことを、本当に許したい、愛したいと思っているし、またそのように感じるべきなのだとも感じている。けれども、一方で騙されていたとも感じているし、またそのことに怒りも感じている。この子供は結局父親を許すことができず、かといって単に怒ることもできず、父親を愛すべきだという義務との葛藤にさらされた。このような、感情をマネジメントすることが強く求められるような状況においてどのような実践がなされているかみなさんの意見を聞かせて下さい。ややこしくてすいません。

  • 押さえつけられて育てられた子供

     こんにちは 友達の旦那さんが、幼少時から実父に厳しく育てられてきたそうです。 旦那さんは無口ですが優しいようで今のところは平穏に暮らしてるようです。  どの程度の厳しさかは分かりませんが、家の中が緊張感で一杯で、母親もおびえていたと話していたそうです。彼女ら夫婦にまだ子供は居ません。  虐待とまではいかないにしろ、性格形成にそれなりの影響があったと思います。  現在は、旦那さんの実父は丸くなったのか?過去のことを悔いているそうで、そして、過去にしてきたことで、自分の息子には遠慮している感じだそうです。 押さえつけられて育てられた子供というのは、成長した後、何か悪影響があると思うのですが、何か知っているかたがいましたら教えてください。

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • キレて子供に当たってしまいます

     いつもは可愛くて大事にしているのですが、自分でもよくわからないのですがたまにイライラしているときに特に主人の目の前で、子供に手をあげてしまいたくなります。でも出来るだけ手は出さないようにしています。自分だけのときは叱ってもそんなことはありません。  今日、なんかイライラしているときに子供がずっとぐずついていたのでムカムカしてきて、後ろからドンと押して足蹴りにしてしまいました。主人の見てる前で突発的にやったので主人も「そんなことは虐待だ、だめだよ!」と言われたので以前主人の前で子供をすごく叱ったときに口だけだったのに「虐待」呼ばわりされ、主人が子供を連れて出て行ってしまったことを思い出し「口で言うだけだって、手を出したって私のやることは全部虐待って言うでしょう?通報すればいいじゃん!」 と怒りました。それからは黙っていましたが、たぶんもう人間として私のやったことで信頼されていないと思います。 子供に当たるのはやめようと思い、今までなんともなかったのですが、今日はそんなことになってしまいました。 そういう自分がまた許せなくてずっとイライラした状態でしたので、主人も早く寝てしまいました。イラつく原因が昨日の主人とのやり取りの中で、私が行きたいところに連れて行ってくれないのはなんでか聞いたことに対し、主人が私の意見ばかり聞いていたら毎週どこかに出掛けなくてはいけないから・・というどうでもいいようなことで言い合いになったのですが、それも引っかかっているのかな思いました。 とにかく、私のこのキレる性格、どうにかならないでしょうか。自分なりに変えようとして穏やかにきたつもりですが、とうとうやってしまいました。子供がかわいそうです。分かっているのに突然、手を出してしまいます。後味が悪いです。 主人にも、離婚したいと思われているかもしれません。性格、変えること出来るのでしょうか。

  • 2歳の子供を叱る事

    2歳の子供を叱る時ありますか? 変な書き方ですが今2歳になったばかりの子どもがいるのですがいたずらしたりとかするとついつい叱ってしまうんですよね。 それでだんなから「2歳なんだからまだわからないよ」とか言って叱られましたが2歳なのはわかっているがあまりにもひどいのでついつい叱ってしまうのだがいけないことなんでしょうかね。 もしかして叱り方がヒステリックなのかな。 それって虐待の1歩手前状態なんでしょうか。 そこまでひどいとは思えないんだけど他人の目にどううつっているかはわからないし。 だんなは「他人がどう思っているか考えろ」とか言うんですけどそんなこと考えている余裕ないんですよね。 みなさんの2歳の子どもがいる家庭はどんな感じなのでしょうか。

専門家に質問してみよう