• ベストアンサー

子供に感情が湧きません・・・

こんにちは。以前も質問させていただいたのですが、現在2歳と8歳の子供がいます。産まれてこの方かわいいと思ったことが一度もありません。虐待などはしてませんが、ただ行事的に育てているだけという感じです。みなさんの中で子供がかわいくないという方はいるんでしょうか??

noname#32136
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sollacat
回答No.8

失礼しました。お父さんだったのですね。先入観でお母さんだと思い込んでいました。ごめんなさい。 それで、同じような方を探してどうされるおつもりですか? 安心したいだけなんでしょうか。 それじゃ何の解決にもならないし、悪化する一方です。何より何の罪もないお子さんが一番被害者です。 お子さんはあなたと同じ人間です。従って感情があります。 あなたが「子供がかわいくない」と思う感情があるように、お子さんにだって「お父さんが好き・嫌い」という感情があります。 将来、子供に何の感情も抱けない、今のあなたと同じ人間にされてしまうおつもりですか? レスを見る限り、今のままでは良くないということは気付いてらっしゃるのでは、と思います。 親御さんや友人など、相談できる人がいるなら一度真剣に今後を話し合うことをおすすめします。 せっかくここにトピをたてられたのですし、同じ穴の狢を探すだけではなく、先に進みましょう?

質問者

補足

ただ、同じ人がいるかどうか知りたかっただけです。いろいろとありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

• szkhsy134
回答No.7

自分のお子さんが異常に嫌い・・ 母親に愛されていないなんて、お子さんが気の毒。 自分が子供を産んでから、自分が子供に対して嫌いという気持ちに 気づいたのでしょうか? そうならなぜ、二人目を産んだのでしょうか。 病気になっても病院へ連れて行かない・・なんて子供が嫌い以前の問題で、どうなってもかまわないという気がします。 行事的に育てているだけなんて。。。。同じ女性としてさみしいです。

質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに私はシングルパパです。したがって男です。

noname#26605
noname#26605
回答No.6

なんとなく質問やお礼を見て感じた事があったのですが・・ あなたの無感情というのはお子様に対してだけでしょうか? もしくは旦那さんに対しての思いや今までの恋愛感・他にも対人関係などで、他の人とは違うなと感じたり、やけに冷静で感情がないと思ったことはありますか? もしお子様に対してだけではなく今までのあなたの人生でずっと無感情な状態だとしたら、それは子供が好きとか親としてとかは関係なしに、あなた自身の心に問題があるんじゃないかなと思いました。 例えばですがアスペルガーや高機能自閉症の要素を少しでも持ってるかもしれないですよ。 思い当たるふしがあれば成人でも診断できます。 そうすればすっきりしてあらたな気持ちでお子様と向き合っていけるのではないでしょうか? そうなると行事的に育ててるというのが理解できます。 けれどお子様が肺炎にかかった場合はすぐ病院へ行きましょうね。 子育ての中で生死に関わる重要な行事だと思いますよ。 他にもやってはいけないボーダーラインがあると思うので、そこを自分で十分理解しておくことが大切だと思います。 一般的にですが自分の子供はかわいいと思うし今までに持った事のない感情を抱きます。 でも世の中には虐待して殺してしまう人もいるのでそうじゃない人もいるのかもしれません。 けれど2人も産んで8歳まで育ててるのだから、あなたは虐待して殺してしまうような人とはちょっと違う気がします。

質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに私はシングルパパです。したがって男です。カウンセリングなどを受けましたが正常と言われました。

• sollacat
回答No.5

ごめんなさい、辛口で質問ばかりです。 まず、産まれる前からそういう感情はあったのですか?産まれてから可愛いと思えないことに気付いたのですか? 肺炎で病院に連れていかなかったのは十分虐待に当たると思います。子供の風邪だって、あなたの言う行事的なことです。 旦那さんは気付いてらっしゃらないんでしょうか?話合ったことはありますか? それと、あなたはどうしたいんですか? 同じような人を見つけたいだけなのか、どうにかしたいと思ってるのか・・・・それがイマイチ分からないです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。まず始めに私はシングルパパです。したがって男です。同じような人がいるのか知りたいだけです。ありがとうございました。

• its1ric2
回答No.4

しつこくてすみません。 子供が嫌いじゃないんですね。 じゃあ、あなたはご自分が言われるような『冷めた人間』ではなさそうです。 自分の子供になると「嫌い」と思う理由は何でしょうか?思い当たることはありますか?なければちょっと考えてみませんか。なぜ自分の子供が特別なのか。 しつこくていやならそう言って下さいね。そしたらもうやめます。

質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに私はシングルパパです。したがって男です。理由は分かりません・・・

• its1ric2
回答No.3

感動など、そうそう起こるものでもありませんよ。 しつこいようですが、感情の起伏も人それぞれです。何事にも冷静でいられることが逆に長所とも言えるのでは? どうもご自分を責めていらっしゃるような印象を受けますが、それ自体感情です。私の指摘を否定しようと思うなら、それも感情です。あなたはサイボーグじゃありませんね。 子供の名前を付けてくれるような友人がいらっしゃるじゃないですか。

質問者

補足

ありがとうございます。別に否定しているわけではないんです。明らかに、私は世間でいう虐待を平気で行う親です。子供が肺炎になった時も病院に連れて行かず、友人が発見して救急車で運ばれたことがありました。私は病院にも行きませんでした。子供は嫌いではないんですが、自分の子供に対しては異常に嫌いです。・・・

• its1ric2
回答No.2

こんにちは。 子供に愛情をこのように注ぐべきだという尺度はないと思います。人それぞれに性格も違えば、沸き起こる感情の形も度合いも違うのが当然だと私は思います。 私は3人の子供を持つ母親です。私の場合、子供は時にかわいくもあり、憎くもあり…。 子供に対してマイナス感情を抱くことがいけないことだと思っていませんか?親子とはいえ人間関係です。始終仲良しこよしでいられるわけもなく、親が完璧である必要もないと私は思っています。 ご主人とは恋愛結婚だったのでしょうか。いきさつが何にせよ、一人の人を人生のパートナーに決めたのはあなたの意志ではありませんでしたか? あなた自身にお友達はいませんか? 悲しい映画を観て涙が出たことはありませんか? 改めて振り返ってみたら、あなただって確かに自分以外の誰かにしっかり愛情を注いできているはずです。自信を持ってください。 誰だって得意不得意があるのですから、そのことを恥じることはないですよ。この場で相談してみようと思った、それだけで、あなたの中のお子さんに対する愛情は私には伝わってきます。何よりも、あなたはお子さんたちに命という最高のプレゼントをしているんですよ。 確かに、もしかしたら経験不足で愛情に対してどうしようもなく不器用なのかもしれませんね。でもきっとそれだけです。力を抜いてみてください。 求められている回答とは違うものかもしれませんが、何かお力になれれば幸いです。

質問者

補足

ご親切にありがとうございます。残念ながら私自身、非常に冷めた人間だと自分では思っています。私は感動というものをしたことが一度もありません。花を見ても綺麗など思ったことは一度もありません。びっくりするかもしれませんが、子供の名前も友達がつけました。それほどうでもいい存在になっています。・・・

回答No.1

悲しい事に、世の中ご質問者様のような方は少なからずいらっしゃいます。 多くの場合、ご本人が愛情を受けずに成長されたケースのようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。