• ベストアンサー

ハードディスクドライブってどうやって取り出して壊すの?

このたび古いパソコンをリサイクルに出すにあたり、データの消去をしたいと思っています。 ハードディスクドライブとはどこにあってどのように取り出してハンマーで叩き壊せばいいのでしょうか? 大昔のWindows95のデスクトップパソコンなのでパソコン本体の箱の中にあるというのはわかるのですが、それをどのように取り出すのかがさっぱりわかりません。方法を具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

54321goさんこんにちは データ消去をするには、物理的に破壊するのが一番手っ取り早いですが、売却の際、値切られないでしょうか。。 取り外し方としては、プラスドライバ一本有れば基本的には事足ります。 HDD増設方法について記載されているページですが下記のページだとHDDの場所などの参考になると思います。 【HDDの増設】 http://www.yagiq.mydns.to/HDDzosetsu/zosetsu1.html あとは、購入した際に付属しているリカバリCDのようなものがあれば、出荷時の状態に戻すこともできますよ。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

消去ソフトで消すので十分です。破壊の必要はありません。 もし、盗み出したらン1000万円の利益を生むデータがあなたのパソコンのHDDにはいっているのなら別ですが。 HDD消去ソフトは無料のものがいろいろあります。「ゼロフィル1回」で十分です。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/choukeshi.html
  • zorro
回答No.2