• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時や使用中にCD-ROMドライバーのドアが勝手に開く

使用中、特に起動時や長時間使用時に、CD-ROMドライバーのドアが勝手に開き、トレイが飛び出す。そのときには大抵作動ランプがせわしく点滅する。NECに問い合わせたが、要領を得ない。CD-ROM入出力中にこれがおきると、操作は失敗する。いつ壊れるか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数741
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いろいろ探してみましたら、こういうのが見つかりました。 ・ウイルス・ジョークソフトの可能性 ・BIOSでの何らかの設定 ・周波数の合う電波で開くこともあるとか ・ドライブの認識異常 などの可能性があるらしいです。とりあえずこちらの[228165]の質問を参考に。 http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0268.html 奇しくも、この案件もNECのようですね。実はNECのドライブに何か過去に問題が? ここの対応方法では”一旦CDDVDドライブを削除し、再度認識させた”とのことです。ドライバの問題? まずはお試しを。 それ以外で想像できるのは…CD/DVDのライティングソフトやマウントソフトなどの多重インストールでドライブの管理がおかしくなっているとか? 上記対応で改善しない場合は、これらを一度アンインストールするなどもご一考を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答寄せて下さり、ありがとうございました。ボランティア活動で忙しく、ご返事がおくれました。NECからの指示に従い、CD/DVDドライブの削除、再認識をしたところ、100%解消とはいかないが、頻度がかなり減りました。それと、OK waveの一覧からこの現象がかなり「ポピュラー」であることを知り、あまり気にしないことにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

同じ質問が前にもありましたが、解決していませんでしたね。 何か分からないですね。 お勧めとしては、CD-ROMのケーブルとデバイスの交換です。 安いです。今では添付ソフトが無ければ、DVDマルチが5000円 以下で買えます。CD-ROMのみは最近見ないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。直ぐにお礼を返信すべきところ、ボランティア活動でしばらく忙しく、遅くなりました。 別の方の回答にあったような「CD-ROMドライブの一旦削除、再認識」をしたところ、CDドライブのドアの突然開閉の頻度はかなり減りました。OK Wave のQ/Aを見てこの現象がかなり起き易い現象と知り、あまり気にしないことにしました。再びひどくなったら、CD drive とケーブルの交換を考えます。