• ベストアンサー

コサージュの発送の仕方についてです。

はじめまして。 ヤフオクにコサージュを何点か出品する予定です。 そのときの発送方法なのですが、定型外の予定です。 定型外で、形の崩れやすいコサージュを発送する際に 何かよい包装の方法はないでしょうか? ※定型外で、というのが必ず…です。 あれこれ考えてみましたが、よい案が浮かばないので 教えていただきたくて、質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.5

コストを安くとお考えであれば、ダンボールで程よいサイズの箱を作ることが一番、丈夫でいいでしょうね。 ダンボールはよく見ると(?)縦横とありますので、それを考慮して組み合わせれば、縦横からの力には強いと思います。 コサージュほどデリケートではありませんが、同じように潰れては困るものの発送をするのですが、 いつもダンボールで工作して作ってます^^; どんな大きさのダンボールでも取っておき(ある程度厚さがあるものだけ)、多ければ6面を切り取り外側からガムテープで立体に組み合わせてます。 商品そのものは、汚れないように&濡れないようにビニールに入れてますね。 時には隙間に紙を丸めたものを詰めて。 (もちろん、ビニールで商品を包んだ後。商品に触れないようにしています) 商品をビニールで入れ、ダンボールで作った箱に入れた後、またビニールに入れてから封筒なりに入れて発送ですね^^; ビニールは、100円ショップで50~100枚が105円のものを。 (大きさで枚数が違う) よく透明の容器に入ってコサージュは売られていますが、 それを封筒なりに入れて発送しても潰れる可能性はあるので、 やはりダンボールが丈夫でいいと思いますけど・・・? 大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^

e5vb7n38
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 ご説明いただいたように、発送してみたら とても喜んでいただけました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.4

梱包は「箱」が必然ですよね。 包装の方法ですよね? 他の方も書かれているように、 「薄葉紙(薄用紙)」で包むのが無難かと。 ホームセンター、100均、包装専門店などで入手可能かと。 箱自体も同様に入手出来ますし。 #3さんの訂正です。 定形外のサイズは長辺60cm以内、三辺合計は90cm以内です。

e5vb7n38
質問者

お礼

ありがとうございました。

• roroko
回答No.3

今晩は、 定型外は高さ+幅+長さ=60cm http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html ですので、それ以内の例えばお菓子の空箱等に入れられるのが宜しいのでは? もしくは100均で、それ以内の箱をお買いになり、入れる。 隙間は、薄用紙、なければテッシュペーパーで、埋めれば良いとおもいます。 ご参考までに。

e5vb7n38
質問者

お礼

ありがとうございました☆

回答No.2

やはり箱か透明ケースのようなものを使うしかないと思います。 以前落札したときは箱の中に薄葉紙で包まれて 送られてきました。 趣味で何点も出品されていたので、 箱は購入したもので、簡単な白い箱でしたよ。 下記サイトにはちょうどいいサイズが見当たりませんが、 もっとよく探せばあると思います。 500円以下くらいで出品されているコサージュは別途お箱代として 50円位もらっておられたように記憶しています。

参考URL:
http://www.otutumi.com/contents/category/box/index.html
e5vb7n38
質問者

お礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございました。

• United_93
回答No.1

私の奥さんがよくロリータショップのネット通販で コサージュを買ったりしてますが http://www.marymagdalene.jp/catalog/saihan/brose2006.html 普通に小さなダンボールの箱に入って送ってきますよ。 配達は宅急便ですが。 定形外郵便でも、ダンボールの箱なら問題ないでしょう。 「上積厳禁」と書いておくとよろしいでしょう。

e5vb7n38
質問者

お礼

上積み厳禁とかいてみました☆ そういう方法もあるんですね☆ ありがとうございました。