• 締切済み

メール便の発送方法を教えて下さい。

このたび、ヤフオクで出品をしようと思い、 今発送方法についていろいろと勉強中です。 クロネコメール便についてなのですが、 発送をする時に営業所以外でもコンビニ等でもできますよね? コンビニでどのような手続きをすれば発送できるのか 教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 宛名等は包装の袋等に直接記入したまま持ち込んでも大丈夫なのですかね…? 無知ですみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 3939_001
回答No.4

商品をサイズ内に梱包し、宛名及び郵便番号を記載しておきます。 レジで「これをメール便でお願いします」といえば、 レジの方が問い合わせ番号が載ったシールを持ってきます。 そこに中身(本とか、カタログ、書類など)と、「信書ではない」ことをチェックする欄がありますのでレ点を打ちます。 レジで送料を払い、控え(問い合わせ番号が載っているので落札者に教えてあげると親切ですよ)をもらっておしまいです。

• pupu3sjp
回答No.3

>宛名等は包装の袋等に直接記入したまま持ち込んでも大丈夫なのですかね…? クロネコHPに記載されていますよ。 『あらかじめお荷物に下記事項をご記入ください。  お届け先様の[1] 郵便番号 [2] 住所(都道府県よりお書きください)[3] 氏名  差出人様の[1] 住所 [2] 氏名 [3] 電話番号(お届け先ご不明時の確認等のため、  ご連絡させて頂く場合がございます) http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 「手続き」については他の回答と重複しますが、コンビニレジに持ち込むと、 まず規定内のサイズや重さかを調べます。 OKだと専用シールの記入欄に 『この内容物は信書(手紙)でない』にチェックをさせられます。 これは 「メール便」では手紙が出せない法律だから、気にせずチェック入れましょう。 あとは送料を精算して、忘れずに専用シールの「お客様控え」をもらいます。 この控えに「追跡番号」が載っていますから、落札者に伝えれば親切・丁寧です。

• a01143
回答No.2

よくヤフオクでメール便を利用するものです。 コンビニに持ち込みでOKです。ただ、まだどこのコンビニでも というわけにはいかないようで、メジャーなコンビニでも取り扱 ってないところがあります。 包装などは何でも大丈夫です。郵パックなどのように、あて先 を書く専用の用紙はありませんので、自分で包装に直接書きます。 コンビニの店員さんにメール便でお願いします、と頼むと内容物の 種類(書籍とか)を選んで書くシールをくれますのでそれに簡単に 記入して返し、料金を払って終わりです。 5分もかからない簡単な手続きですのでご心配なく。 ただし、発送品の厚みは2cm以内です。これは店員さんが専用の 物差しで計りますので気をつけてください(私はいつもギリギリ でヒヤヒヤしてますw) 取り扱いコンビニ店やサイズに関してはURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
noname#74443
noname#74443
回答No.1

メール便を取り扱っているコンビニ(セブンイレブン等)のレジで、 「メール便をお願いします」と依頼するだけです。  注意点は 1.大きさ(特に厚さ2cm以内)に注意する。 2.宛先住所・氏名、差し出し住所・氏名は封筒に直接書いておくこと。