• ベストアンサー

マックミニ

現在メモリー1G、ハードディスク40Gのマックミニを使っているのですがメモリーを2G、ハードディスクを100G位にしたいのですが、交換方法と部品の購入方法をお教え願えないでしょうか?ついでにCPUも2G位(現在PowerPc1.6Gh)にしたいのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30196
noname#30196
回答No.3

マックミニなら 外付けのFirewire接続3.5インチHDDを使うほうが内蔵のそれよりも楽で高速です。

luckys
質問者

お礼

ありがとうございます、この方法のほうが一番無難そうですね。

その他の回答 (3)

noname#34176
noname#34176
回答No.4

私もMacminiユーザです♪ もし都市部にお住まいでしたら、ショップで自己調達したバルクHDDやメモリを Macminiと一緒に「正規サービスプロバイダ」へ持ち込むという手もありますよ。 技術料=安心料と思えばそれほどの金額でもないかと・・・。 ちなみに私は、内蔵HDDは壊れついでに120GBに換装、 更にGREEN HOUSEのFirewire接続HDD(Macminiと同じ形のアレ)を使っています。

参考URL:
http://www.too.com/support/
luckys
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.2

MacminiG4はメモリスロットは1つなので PC3200のメモリに2GBメモリがないので 最大増設は1GBです。それ以上は不可能です。 CPUはマザーボードに直付けなので 交換は不可能です。 またG4のCPUに2Ghzモデルはありません。 HDDは一応交換は可能ですが 以下のURLをご覧いただければ解りますが 非常に難しく、且つ保証は無くなります。 (壊しても有償でも修理してくれなくなります) http://www.vintagecomp.com/room/mactune/special/macmini/macmini1/macmini1.html Firewire接続のHDDを付けるのが安価且つ安全で一番です。

luckys
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AI_Life
回答No.1

Mac miniでPPC G4/1.6GHz という仕様はなかったように思いますが・・・ (最初のもので 1.25GHz/1.42GHz、その後 1.33GHz/1.5GHz にバージョンアップ) それはさておいて・・・ Mac miniは購入後にユーザーサイドでH/Wを拡張することは考慮されていません。CPU (PPC G4仕様)についてはアップグレード不可能です。 メモリとHDDについては本体を開ける際に特殊な工具(ヘラのようなもの)が必要で、それなりの知識とスキルがなければ専門ショップに 任せた方が良いでしょう。

luckys
質問者

お礼

ありがとうございます。