• 締切済み

祖父と祖母の困ったところ

こんにちは。 私のおばあちゃんとおじいちゃんは(今は学校へ通うため私は一緒には暮らしていませんが長期休みには実家へ戻ります)本当に困ったところがあります。 おばあちゃんは片付けや掃除にはすごく私や母にうるさいのに(散らかしたらダメとか自分の部屋はきれいなのにどうしてその部屋は汚いんだ?見たいな感じ)掃除の仕方はすごく汚いです。 主におばあちゃんは1階しか掃除をしないのですがトイレの便器をタオルで拭いてその同じタオルで便座、トイレの床、ドア、玄関、台所の床などを拭くんです。もう気持ち悪くて気持ち悪くてどういう神経してるの!?って感じです。 料理を作るときもテーブルを拭いたりした布巾で手を拭くときもあるし食器やまな板を拭くときもあります。食器を洗うのも絶対にまだ食器に汚れが残っています。 他にもたくさん。。。賞味・消費期限が切れた食べ物もいっぱいあるし、おばあちゃんが作った料理は怖くて食べれません(泣) おまけに料理のあとは床が水でびちゃびちゃなのに拭いてません。 足が濡れていやです。ひどいときはいろんな材料が落ちてます。 おじいちゃんはトイレの使い方が汚いです。 汚い話しですが小をすると必ずトイレの床に小が飛び散ってるし 大をすると便が便座やトイレットペーパーホルダー(?)についてる!! 普通に座ってすれば便なんかそんなところに付かないでしょ!?って不思議です。感染症とかかかってるときにそんなにされたら私やみんなにもうつるよ~(泣) おじいちゃんのあとのトイレはまず掃除から始まるのでおなかが痛いときは大変(汗)でもそれよりおじいちゃんの後のトイレがおばあちゃんだとまた汚い掃除が開始。悪循環。。。 みなさんの家にもこのような困ったことありますか?

noname#141541
noname#141541

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

困っているというレベルじゃない。 ここで詳しく書くと削除されますから。

回答No.1

その件で、おばあちゃんと きちんと話あったことありますか? 企業の設定した期限なのであくまで目安。 期限内が勿論望ましいけどね。 あんまり神経質になる必要なし。 賞味・消費期限切れは2~3日、物によっては 保存方法によっては1週間ぐらいは問題ないです。 さて、おじいちゃんは認知症の疑いがあります。 「認知症」の意味は自分で検索してください。 病院で検査した方が良いのでは? 進行を遅らせる薬もありますよ。

関連するQ&A

  • 何度言っても座ってトイレしようとしない彼って?

    彼と同棲生活を始めて1ヶ月ぐらい経つのですがどうしても我慢できないことがあります。それは彼がトイレの便座を汚しても平気で、私が便座に座って小をするように言っても「男は立ってやるもんだ、絶対座ってなんかやらないぞ!」と意地でも座ってやるつもりはないようなんです。 せめて便座を上げてやってくれたら汚れずに済むのにほとんどそのままで、濡れた便座を見るたびに怒りが込みあげてきます。しまいには「あんたの〇〇〇命中精度悪すぎ! オ〇ニーのやり過ぎで曲がってるんじゃないの?」と叫びたくなってしまいます。 皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?男性ってみんな立ってじゃいと小ができないのでしょうか?座って小をするのはそんなにいやですか?男の沽券に関わりますか?どうしてそんな安っぽいプライドのために私が毎日トイレに行くたびにいやな思いをしなければならないのでしょうか?汚したらふき取っておくぐらいの配慮ができないんでしょうか?幼稚園の先生にでもなったような感じかします。 こんなどうしようも無い彼なんですがトイレの件以外は料理も朝のゴミ出しもきちんとやってくれるし部屋の掃除もまめにやってくれるのでとても良い人なんですがトイレだけは絶対掃除してくれません。もしかしてトイレに嫌な思い出でもあるのかしらと勘ぐってしまいます。 なんとかしてこんな彼を教育したいのですが良い方法はないでしょうか?このままではイヤガラセに紙オムツをトイレの棚にこっそり置いてしまいそうです。どうかお願いします。

  • 彼の部屋が不潔

    彼の部屋で料理を食べたりする時、彼の部屋にあるお皿やコップを使用することになるのですが、「洗ってあるからそれつかって」と彼に言われ(洗い終わった食器を食器棚にしまわず扉もない所に置いてあるせいか)手に取るとお皿には油のべたつき、コップも水洗いだけなのでくもり+べたつき、フォークも少しくもってたりで。。私が料理をする時は洗って使うこともできたのですが、市販のものをお皿に入れて食べる時や、彼が料理をしてくれた時が困ります。渡してくれたものの、水洗いをしに行ってしまったのですが「洗ってあるよ」と言われながらかなり動揺しながら「手~洗ってる」なんて言ってごまかすも渡された物を洗ってる所をじぃーっと見られてて、悪いなぁと思って少し気まずかったり。私が作れば?と思われるかもしれませんが床もごちゃごちゃしてたりと、大掃除もしてなく掃除機もないのであまり綺麗とはいえず、つま先立ちになってしまいます。 渡してくれたものを失礼なく洗ったり出来るうまい方法ってないですか? 長くなりましたがお願いします。

  • 独り暮らしの女性に質問です。(男性も歓迎)

    洋式トイレを掃除した後に、便座を上げたままにしておくことがありますか? この前、彼女の家に行ったのですが、便座が上がっていました。 ”便座上がってるよ”と言ったら、”掃除したあと、乾かしたい?から上げたままなの”という回答でした。 僕は小の方でも座ってするので掃除した後も便座を上げたままというのは、ほぼありません。

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 大きな便座を。立って小が出来るリフォームは?

     1畳程のトイレのリフォームを考えています。 座って小はしたくありません。  飛び散り防止に、便座を大きいものにと思っています。 受け口の大きな便座を教えて下さい。  また、床よりも便座を一段高く設置したらどうでしょうか? 効果があるのではと思うのですが。  他になにか良い方法があれば教えて下さい。  

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • おトイレが汚れていたら‥

    我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • だらしない夫の操縦法

    どうぞよろしくお願いいたします。 私36歳、夫50歳の年の差夫婦です。 結婚8年目です。子供は一人います。 新婚当初からダラシナイ人だとわかっていたのですが、 ここ数年、それが目立ち始めました。 (新婚当初はラブラブで気付かなかったのかもしれません) 一番気になるのは、トイレの後始末です。 私が頻繁にトイレマットを洗うにもかかわらず、 いつもトイレがアンモニア臭いのです。 何故かと思ったら、主人は小をした後に、「もの」を振らずに そのままパンツにしまうのです。 なのでトイレマットに小がたくさん付いてしまい、アンモニア臭がすごいのです。 私は色々と考えてトイレマットを外す事にしました。 それで主人にわからせようとしました。 案の定、トイレの床は主人の小でベチョベチョ>< 最初は小を踏んでしまいとても不快でした。 その事を主人に言ったのですが、便器も床もベチョベチョのまま>< もう諦めて、主人が小をした後は、私が掃除をすればいいのか。 それとも何かいい方法で主人をうまく操縦した方がいいのか。。。 とれもストレスが溜まっています。 いい案がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※主人は不潔タイプで、自分の部屋はテレビでよくやっている「片付けられない人」の部屋です。使い古しのティッシュは捨てないでたくさん溜まってるし、ゴミ、買い物の袋もそこら辺に散乱していて、ひどいものです。私が掃除をしようとすると、怒るのでそのままにしてあります。元からダラシナイ人です><