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クリニック側の徴収ミスにより次回に支払いを求められた場合
先日ある個人クリニックにて前回の検査料金徴収忘れでその分の支払いも求められました。 いかにも断れなさそうな雰囲気だっため ・前回の検査料金(クリニック側のミスを認めている) ・今回の診察料と処方箋代 含め全額支払しました。 その結果薬剤分の持ち合わせのお金が無くなり最寄の金融機関におろしに行ってる間に薬局がしまってました。 その結果今日休日に開いている薬局を捜すことになってしまい、クリニックに対し憤りを感じています。 ここで個人のクリニックの関係者の人に質問なのですが ・クリニック側が前回の検査料金を徴収し忘れた場合、患者側が次回の支払いに回して欲しいと求めた場合は当日分のみの支払いとすることは了承してますか? ・あくまでもミス分の徴収も支払いを求めますか? 検査した日にいちいち患者側が料金を確かめて「検査料金は含まれている金額ですか?」と確かめないといけないのでしょうか? 今度から請求が信じられないので、1万ぐらい防御のために持参しようと思います。 普段は600円程度で済んでますが…ミスをされるとそれも本当なのか心配になってます。
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補足
回答有難う御座います。 内科の方はたまに起こる程度で、眼科では検査料金は必ずその日に徴収でそう病院などでも検査寮の徴収忘れでもめた事は無いですね、留守電が入るか次々回に徴収をするかです。 質問文のところは婦人科系のクリニックです。妹の情報なども交えるとかなりの頻度で徴収ミスを起こし、別の患者さんの旦那さんが事務を怒鳴ったようです。 妹は薬局にちくってます、そのせいか事務は妹には遠慮気味です。 お金でトラブルならドクターにちくらなくても事務に直接言います。トラブルがまた起きたらですが。「統一してもらえませんか?」程度にしか言わないです