• 締切済み

領収書に貼る印紙について

下水排水組合(登記等なく、規定のみ任意で作成してます)に、新たに加入した方に、分担金10万円を負担してもらった時、発行する領収証に印紙は必要でしょうか?

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

はじめまして! 受領金額3万円以上の領収書には、印紙が必要です。 割り印を忘れないように押しましょう。 銀行振り込みにすれば印紙はいりません。 ご参考まで

5252ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、やはり、営業に関しないもとして、非課税にはならないものでしょうか、銀行振り込みは、考え付きませんでした、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収証に印紙が必要?

    領収証に印紙が必要かどうかお尋ねします。営業に関しないものは印紙不要ですよね? 会社の課長クラスの任意団体があり、会費はそれぞれの会社が負担しています。任意団体は情報交換、人間関係形成が目的で、商売はしておりません。各会社からこの団体に納入される会費(年間10万円)に対して、この任意団体が発行する領収証に印紙は必要でしょうか?

  • 領収書の収入印紙について

    ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、 確かに領収書を送ってきます。 ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。 本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう? しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。 本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、 ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか? そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 領収書の印紙

    個人事業をしています。 仕事柄外国人への売上が多いのですが、今までは外国では印紙が不要だろうからということで、 印紙を貼らずに領収証を発行していました。 ですが、ふと気になり調べたところ、国内で領収書を作成した場合は、日本の印紙税法にのっとって印紙税の納付義務が生じるということでした。 やはりこれからは印紙を貼付しなければなりませんよね。 今までの印紙をつけずに発行した領収書分の印紙税は納付する必要があるかと思いますが、 どのように納付することになるのでしょうか? 今まで知らなかったということではダメですよね。 やはり過怠税はかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 領収書の印紙

    例えば、A(2万円)という商品とB(2万円)という商品をお買い上げ頂いて、領収書を発行する場合、Aの領収書とBの領収書という形で2枚領収書を渡せば、印紙は必要ないのでしょうか?

  • 領収書、印紙について。

    個人事業者が株式会社へ商品を販売し 領収書を発行する際、正式な領収書の 決まり事や作成方法はありますか? また、手書きの領収書に 印紙を貼るイメージがあるのですが それは必ず必要なものですか? よろしくお願い致します。

  • 領収証の収入印紙貼付

    手元に金額10万円が記入されていて、収入印紙が貼られていない 領収証があるのですが、発行者はある協同組合です。 公益法人の場合には収入印紙が必要ないということですが、 公益法人とは社団法人と財団法人ですから この領収証は良いのでしょうか。 情報が不足していれば補足します。

  • 印紙の貼っていない領収証をもらったら

    印紙を貼る必要のある領収証に印紙が貼っていなかった場合、発行した側に反面調査がはいったり、もらった側にペナルティーがかせられる事があるのでしょうか?もらった側はなんら責任を問われないとしたら、領収証の印紙の有無をいちいち気にする必要が無いのでしょうか?

  • 領収書に貼る印紙の金額

    すみません。すごく初歩的なんですけど、得意先の手形の集金があり領収書を発行したのですが、得意先の金額が7,086,000円で、印紙節約の為5,000,000円(印紙1000円)と2,086,000円(印紙600円)と2枚にわけて領収書をきりました。 上司が不在だったので、一応、日報に得意先の今月の金額(7,086,000円)で領収書を上記のように発行しましたと書いたところ、今日の日報に5,000,000円(印紙1000円)・2,000,000円(印紙400円)・86,000円(10万以下は印紙不要)と返答が書いてあったのですが、もう領収書も上記のように2枚で発行してしまい、印紙にも割り印してしまいました。 86,000円って印紙不要じゃないですよね?

  • 領収証の印紙について

    取引先から10,000,000円と2,003,282円の手形を受け取りました。 領収証は手形の額面通り2枚発行しました。 10,000,000円の領収証には2,000円の印紙を貼りますが、 2,003,282円の領収証には消費税(消費税は総額に 対してか、額面に対してか)を明記すれば、 400円の印紙で良いのでしょうか?