• ベストアンサー

変数の永続化?

$hash{'田中'}{'国語'} = 50; $hash{'田中'}{'算数'} = 70; $hash{'田中'}{'理科'} = 60; $hash{'田中'}{'社会'} = 80; ... のようなハッシュ値があり、これをスクリプト実行時に定義するのではなくて、一度登録したら永続的?にファイルか何かに保存して、2回目の実行時には、 print $hash{'田中'}{'算数'};とすると70と表示されるようにしたいのですが、Windows環境では無理なのでしょうか? 永続的に保存できる最大数なども知りたいです。

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiyoshi
回答No.2

一度生成した構造体を保存、それを復元して利用するという意味ならStorableなんかどうでしょう? Windows環境かどうかはどうでもいいと思いますが、最大数は使えるメモリに依存? use Storable qw( freeze thaw ); my %hash; $hash{'田中'}{'国語'} = 50; $hash{'田中'}{'算数'} = 70; .. # # 構造体をスカラーに変換し、それをファイルに出力 # my $out_data = freeze( \%hash ); # # ファイルから読み込んで構造体に復元 # %hash = %{ thaw( $out_data ) }; # thawはrefを返すので # # 参考:複雑な構造体のsnap shotに # use Data::Dumper; print Dumper( \%hash ); # データの大きさに注意

参考URL:
http://perldoc.jp/docs/modules/Storable-2.05/Storable.pod

その他の回答 (1)

• sjam
回答No.1

$hash{'田中'}{'国語'} = 50; $hash{'田中'}{'算数'} = 70; $hash{'田中'}{'理科'} = 60; $hash{'田中'}{'社会'} = 80; $hashに値が入る毎に、ファイルに"$hash{'田中'}{'社会'} = 80;"という形式で追記して行き、プログラムの実行のたびに最初にrequireでそのファイルを読み込み&実行すればいかがですか? 又はcsv等形式を決めたデータ形式で保存→必要な時に(ハッシュ値としてではなく)データを読み込みに行くユーザー定義関数として定義するとか。