• ベストアンサー

DiskX Toolsって・・・・

うちは今までウイルス対策ソフトとしてノートンを使っていたんですが、父親が最近DiskX Toolsというソフトを購入してきて、そちらに変えました。 ですが、DiskX Toolsのページに行ってみると、これはウイルス対策ソフトというよりも、クリーンソフト(?)のように見えたのですが、DiskX Toolsはウイルス対策ソフトとして使えるのでしょうか? あと、DiskX Toolsにはインターネットクリーナーというものがあるようですが、IE対応と書いてあるので、これはつまりIE以外のブラウザや、ダウンロードソフトなどでダウンロードしたものには適用されないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

DISK X TOOLはウィルス対策ソフトではありません。 要らないファイルや、レジストリーを判断して削除してくれたり、 パソコンの動作は高速化したりする、環境改善ソフトです。 また、パソコンの状態も数値化して判断もしてくれます。 あまり分からないものまで削除してしますと、 重大な不具合が発生しますので、 高度なクリーンは注意してくださいね。 IE以外の対応は良く分かりません。

renkin1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ他のウイルス対策ソフトと併用して使うのが一番いいって事ですかね?

その他の回答 (4)

noname#116330
noname#116330
回答No.5

私もDiskX Toolsを使用しています。  が、CCleanerとEasyCleanerを併用していれば大差ないように感じます。  1.クリーン度、パフォーマンススコアの数字は体感できない  2.常駐ツールは重たくなるだけ  3.レジストリクリーナーは知識がないと使えない    (提示される箇所は多いのに少ししか削除できない)    結局、ワンタッチクリーナーしか使わない  以上から、フリーソフトのCCleanerとEasyCleanerで充分ではないかという結論です。  尚、DiskX ToolsはXP_MCEとVistaでは対応していません。

renkin1008
質問者

お礼

でももううちの父親は既にDiskX買ってきちゃってて・・・。 まあせっかく買ったので使おうとは思いますが。 回答ありがとうございました

• parisien
回答No.4

DiskX Tools は、ウイルス対策ソフト(セキュリティーソフト) ではありません。 ただし、それに付属するパーフェクト・ クリーナー等を使用すれば、情報漏えい等に効果はあります。 でもセキュリティーソフトを使用するのが前提にはなります。  前述の方が記述されている通り、高度な削除及び設定は 避けたほうが無難です。 私も DiskX Tools を使用してますが、 高度の削除及び変更はしていません。 ちなみに、このソフトを 適正に使用すれば、ウイルスチェック等の時間が節約は出来ます。 余計なファイルやネットの履歴の削除が出来るからです。  上手に使用すればかなり重宝するソフトだと思いますよ! ベクターと言うサイトでも、いつも上位になるソフトです。

renkin1008
質問者

お礼

高度な設定にすると色々削除されそうで怖いですよね。 回答ありがとうございました。

• elpkc
回答No.3

No.1です。 ウイルス対策ソフトではないので、 併用して使う必要があります。 私は、併用しています。

renkin1008
質問者

お礼

やはり併用が一番ですか。父親にもそう提案して見ます。 ありがとうございました。

• s-e-kun
回答No.2

インタネットモニターやインストールウォッチャーて言う常駐ツールが含まれて居ますがそれらを起動させていればInternetExplorer越しのシステムの変化を記録し、利用後にその内容をクリーンすることが可能よ。(インストールウォッチャー)インストールモニターはアプリケーションのインストールを監視してるので精密なアインストールを可能にするそうです。 変なプログラムをインストールされた場合に有効かも知れませんね(インストールウォチャー) これらを考えるとセキュリティーのサブ的な役目は果たすかも知れませんが、あくまでPC快適化ソフトなのできちんとしたセキュリティーの導入を検討された方が良いと思います。 またこの二つの常駐機能はもしかしたらセキュリティーソフトと競合を起こす可能性も有りそうな気がしますが。

renkin1008
質問者

お礼

あくまでサブ的なソフトとして使えばいいんですね。 回答ありがとうございました。