• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最適化とは?

Cドライブの空容量が少ないので、最適化しました。ところが「最適化できないファイル」として残ったものがかなりあります。これらはこのままにしておいてもよいのでしょうか?邪魔になっている訳ではないのでしょうか?また、これらはどうすれば「最適化」できるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jiazhi

Cドライブの空容量が少ないので、最適化しました >HDDの最適化(デフラグ)は容量増加にはつながりません。 容量を増加させたいなら「デフラグツール」より「ディスククリーンアップツール」の方です。 デフラグすることのメリットは、実行することによりHDD内のプログラムやシステムの位置を整理する(置き換える)ことでHDDを効率的にデータを読み込みさせることです。 データを効率的に読み込むことができることにより、体感的なシステムやプログラムの起動時間の短縮にはつながります。 しかし「データを置き換えた」だけですので、根本的なHDD容量の増加にはならないのです。 もしCドライブの容量を増やしたいのであれば、 Cドライブのプロパティ>全般>ディスクのクリーンアップを実行してください また、その下にある「ドライブを圧縮して~」のチェックを入れるのも効果的です。 余談ですが、デフラグの際の効率的な手順を書いておきます。 (XP標準のものよりは市販ソフトの方が性能はいいものが多いのですが) 1.ディスクのクリーンアップで不要なデータファイルを除去 2.エラーチェックでシステム内のデータを修復 3.常駐ソフトやスクリーンセーバーを停止させて最適化を実行する デフラグはHDDの負担が大きいので「やりすぎ」はHDDの寿命を減らします。 「早くて1ヶ月」を目安に実行してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。教えていただいたことでまだ実行していないことがありましたので、やってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Windows標準のデフラグはお世辞にも高機能とはいえません。 他の方が紹介しているような市販のデフラグソフトがお勧めですがそこまで気にする必要もありません。 最適化できない理由は既に回答にありますがシステムが使用中のファイルが主な原因かと思います。 あとはCドライブの空きが少ないとのことですが1ファイルでその空き以上のサイズのファイルがあればどこへも持って行きようがないでしょうから最適化できない可能性もあります。 使用中のファイルは「すっきりデフラグ」というフリーソフトを導入されればある程度改善すると思います。 あとはいらないファイルを出来るだけ削除してデフラグをするほうがきれいになります。ディスクのクリーンアップやフリーソフトのクリーナーみたいなソフトで不要ファイルを削除してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。できる限りの削除はしましたので、あとはフリーソフトの導入ですね。

• 回答No.2
noname#30044
noname#30044

こんにちは それって、ソフト等により、使用中や、システム関連のFileのために移動できないのです。 そのため、最適化をする時はすべてのソフトを終了させてから実行が、ベターです。あと、XPツールの場合、セルフモードで起動させ、実行。 もしXPツールで最適化なら、やはり市販ソフトを使用が、ベストです。 ちょっと紹介してみますと。 フリーなら、これ。Diskeeper Lite 7.0.418.0 (英語表示だが、ボタン等の位置、操作はXPと同じにのでわかる。) http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperLite.html 市販で、私が、使用しているのは、これ。 http://www.powerx.jp/products/perfectdisk_8/ 以上

質問者からのお礼

ありがとうございます。市販ソフトを参考にさせていただきます。

• 回答No.1

邪魔にはなってません。 最後まで最適化できないものはありますが、 再起動直後や、常駐ソフトなどを終了してから、最適化を すると、最適化できないファイルはすくないです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。「邪魔になっていない」のなら安心しました。