• ベストアンサー

ピルの常用

彼女がピル(避妊薬)を常用しています。 私と彼女は結婚する予定で、 将来には子供もほしいです。 ですが、このままピル(避妊薬)を常用していて、彼女の お産に関する機能は大丈夫でしょうか。 どなたか教えてください。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29608
noname#29608
回答No.1

私も結婚前から生理不順をコントロールするためと避妊目的で結婚するまでピルを飲んでいました。  その頃は低容量のピルはなく、いま主流の低容量ピルよりもホルモンの容量が多いものでした。 それでも妊娠を希望した時にはきちんと妊娠しましたよ。  いまでは二児の母です。  結婚後も妊娠を望んでいた間を除いてはほとんどの期間ピルを飲んでいましたし、今でも続けて服用していますがなんら不都合はありません。  毎年欠かさず婦人科検診を受けますし、不正出血や、おりものに異常があったら、婦人科へ行きますので、かえって健康状態を保てるような気がします。   もし、彼女さんがなんらか他の病気があればピルはむりかもしれませんが、婦人科からきちんと処方してもらっているなら大丈夫でしょう。 ピルを飲んでいたからその後妊娠できなくなったというお話は聞いたことがありません。

dsb00
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンドームをつける必要がないのは男にとって、 うれしいことですが、彼女にとって何か負担がないか 不安でした。 また、 みんな特定の相手で避妊をされるかたは、この方法で避妊をすればと思ってしまいますが、あまり一般的ではないのが不思議ですね。 ご回答ありがとうございました。