• 締切済み

住宅ローンの残っている家を離婚時に自分のものにする方法

DVの夫と別居中ですが、それぞれの主張がかみ合わず私も離婚を考え始めました。そこでネックになるのが、現在私と子供達が住んでいる自宅なんですけど、購入時の頭金や諸経費は私が負担しました。ローンの名義は夫です。住宅の持分割合は私が5分の1、夫が5分の4です。 この自宅を私か子供のものにする場合は、ローンの残高すべてを引き受けないとダメなのでしょうか? 私としては慰謝料としてもらえる金銭も多くないし、預貯金も多くないので、せめてこの家をローンなし、もしくは低金額で所有者になりたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、ローン残高は1600万弱です。私は帰る実家が無いので、この家を手放したくないのです。皆様の知恵をお借りしたいです。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

新たに引っ越すにしても敷金・礼金・手数料もかかりますし引越し代もかかります。2年毎の更新料も必要かもしれません。  子供達と書いてありますので、お子さんはお一人では無いのでしょう。 苦労して家を購入し、7年間ローンを払ってきて安価で手放せない気持ちは良く分かります。売ることはいつでも出来ます。  ここは勝負と、名義を貴女一人のものとし、ローンは自分で支払うからと(ローン名義はそのままに)。月の支払い額は分かりませんが(8,9万?)持ち家と賃貸で暮らすのとは雲泥の差があります。何とか頑張って家を死守されることをお勧めします。 場所によりますが、土地の一部を駐車場にする・資材置き場等として貸す他、有効利用(お金になる)する。 養育費を確実に貰えるようにする。又、ご主人のご両親に力を貸して貰うことは考えられないのでしょうか。 20年払いとして、あと13年。長いようで短いです。 全く貴女へのお答えにはなっていないので申し訳ないのですが、今売却していずれ又購入と思っても難しいものです。  帰る我が家があるから頑張れるとの気持ちが有りますね。 離婚を考え始めました、とのことで確たる離婚の決意が未だだとしたら、広い家なら家庭内別居も選択も考えられます。 ご主人の子供さんへの愛情の度合いが問題ですが。 夫婦間の問題は抜きにして、子供さんの将来に絞って話しあわれてみたら如何でしょうか。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.6

>持分割合でローンを分担することは可能でしょうか? 住みもしない家のローンを負担する事は夫が了承しないでしょう。いくら持分割合があるといっても、売らない限り現金化することもどうにも出来ないのですから。また夫自身が住む家賃も払わねばなりませんので金銭的に無理でしょう。 >現在は育児に専念しており、子供も小さいので正社員で働くことは困難です。こんな人間に銀行はローンを引き継ぎさせてはくれませんよね、、、? あなたが銀行だったらどう考えます?安定した職がないと無理でしょうね。あなたに対し勤務○年以上、年収も○百万以上と厳しい条件がつく事でしょう。 まず離婚した場合の財産分与は資産の半分で、それに慰謝料と養育費がプラスされますが常識的な慰謝料を考えても家一件分と言うのは多すぎます。また、DVするような人が別れた妻子のために粛々とローンを払い続けるとはとても思えません。他の方も注意喚起しているようにいずれローンが滞ってその家を追い出される可能性が大でしょうね。 まず、ローンの終わってない家は「借金」でもあるのです。ローンが滞れば追い出されます。子供を抱えて借金を抱えるのは怖くないですか?もし、ローン残<現在の売値なら家を売って頭金と慰謝料分を貰い養育費を分割でもらう方が良いと思われます。ローン残>現在の売値ならそれは資産ではなくただの負債です。 まずは頭金・経費分を現金で取り戻し家賃の安い市・県営住宅にでも住んで安定した職探しをした方が良いのでは。 慰謝料・養育費を毎月分割で貰うなら、その旨公正証書にして公証人役場に届けておくと給料差し押さえが出来るそうです。 余り欲の皮突っ張らないで妥当なものだけ頂いて、人生やり直しましょう。その方がすっきりしますよ。経験者より。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

購入時に持ち分に当たる5分の1の頭金を質問者さんが払ったのでしょから、不動産のうち5分の1は質問者さん固有の資産、残りの5分の4が婚姻期間中の資産で分与対象になります。つまり、不動産(20万x80坪=1600万)のうち、960万が質問者さん、640万がご主人のものです。負債1600万も分与対象になりますので、それぞれ800万の負債があることになります。ですから、不動産もローンも全て質問者さんが引き受けるのなら差額の160万円を貰えることになります。 財産分与という観点からは上記のとおりですが、離婚時の金銭的な条件としては、慰謝料・養育費・財産分与があります。本来なら、それぞれ別々に考えるべきことですが、現実には慰謝料・養育費がわりに元夫が別れた妻子の住む家のローンを払っていくという条件で離婚することもあります。ただ、これはお勧めできませんね、自分の住んでいない家のローンを最後まで滞らず払う元夫は多くありませんから。養育費のことに触れられていませんが、公正証書でなるべく多めの養育費を取り決め払ってもらうほうが確実です。公正証書があれば、支払いが止まれば給与を差し押さえることも出来ます。 正社員でなければ1600万ものローンの借り換えはできないでしょうが、元夫がローンを借りたままの状態で不動産名義を書き換えることは可能です。名義変更は金融機関の許可が要るという建て前ですが、実際には書類さえあれば登記はできます。財産分与であれば原則、税金もかかりません。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

資産0円(物件価格とローンで相殺)の旦那から、 1600万円の物件をもらうのは難しいのでないでしょうか。 旦那も無い袖は振れないので。 そう考えると、貴女ご自分でローンを返済するしかないのですが。。。 質問内容から厳しいでしょうね。

nonohanaya
質問者

補足

持分割合でローンを分担することは可能でしょうか?と言っても、現在は育児に専念しており、子供も小さいので正社員で働くことは困難です。こんな人間に銀行はローンを引き継ぎさせてはくれませんよね、、、?

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

その不動産の時価(実勢価格)とローンの名義が分からないと何ともいえないですね。妹が同様の経験をしましたので補足していただければアドバイスできると思います。

nonohanaya
質問者

補足

7年前に中古物件を購入しました。現在は土地の値段の評価しかされません。坪単価20万が相場で、土地の坪数は80坪あります。ローンの借り入れ名義は夫です。登記は共有です。よろしくお願いします。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

財産分与+慰謝料ですがそれがどのくらいの金額になるか把握してますか? 普通に考えれば、貴女がもらえるのは資産の半分と慰謝料なので、 住宅が(資産価値3000万-ローン1600万=1400万)の半分で700万円、貯金が0として、さらに慰謝料が300万とすると、 貴女の取り分は1000万円位でしょうか。 この状況で、3000万円の家をよこせでは、旦那も承服できないでしょう。残念ですがあなたの要求は過大すぎると感じられます。 ただし、DVによる慰謝料の増減や実際の不動産価値によっては話が変わってきます。弁護士の無料相談などでじっくり相談した方が良いのではないでしょうか(相談の前に家庭の資産をきっちり把握することをお勧めします)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ローン返済人は夫のままで、名義を質問者の名義にすればいいのでは? もっとも、ローン返済が滞れば、家を売られてしまいますが。抵当権は外れませんので。 自分が住んでるわけでもない家のローンを、真面目に払い続けてくれますかね?

関連するQ&A

  • やっぱり住宅ローン減税がわからない!

    諸費用込み4500万の中古物件(築15年)を購入予定です。 頭金は2000万 内訳 夫婦折半  借入金 2500万 内訳 夫1150万、妻1150万。 ローンについてですが、 夫単独で組んだ場合と、 夫婦でペアローン(各1250万)を組んだときの住宅ローン控除について教えて下さい。 年収 夫530万 妻400万 単独の場合   年末ローン残高 2500万×持分比率78%(=頭金1000+ローン残額2500/物件4500)×1%=控除上限19万5千円 ペアの場合  夫 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 妻 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 になりますか? ペアローンの場合はローン残高に持分比率(1000+1250/4800)を掛けなくてもよいのでしょうか? ローンの借り入れ額は年収に応じて比例させようかとも思うのですが、 家の名義の持分の関係がいまいちわからず困っています。 最初は夫2500万で単独組めば、ローン残の1%の内所得税+住民税が還付されると思っていたのですが、家の名義が単独でない場合は、ローン残高×名義分のようですが、この解釈はあっていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の際の住宅ローン

    住宅を購入してまだ1年なのですが,離婚することになりそうなのです。現在のローン残高は 銀行:3000万 わたしの両親:800万です。 銀行のローンは共同名義で申し込み,主債務者は夫 連帯保証人に私がなっており,持分半々です。 離婚に関して,夫は不動産をわたしに譲り,慰謝料として1000万支払うと言ってくれました。 が,ここで問題です。 わたしは仕事もあるので ローンに関してはなんとか支払っていけるとは思うのですが,2人の名義のローンをわたしひとりの名義にするのは銀行が支払能力を認めてくれるわけがありません。そこまでの収入はないので。 つまり夫は譲りたくても 譲れないですよね? 仮にすぐに慰謝料が支払われれば問題ないでしょうが・・・ 慰謝料もしばらくして 支払われないなんてことになったら地獄です。 しかし,家を売ったとしてもローンだけが残ってしまうので,それは避けてこのまま住み続けていきたいのです。 売ってしまっても完済できない分のローンはわたしが半分,夫は半分+慰謝料を負担することになりますよね? そうなるといよいよ慰謝料の支払いは無理でしょうし・・・・ 協議内容に関しては公正証書にしようと考えているのですが,結局夫が払えなくなってしまえばそれまでと言うことで,ばっくれられそうなので,今この時点で決めてしまいたいのです。 いちばんいいのは慰謝料を即現金でいただくことだと思うのですが, どうにかしてそのお金を作ってもらえる方法はありませんか? 銀行のフリーローンなどでは到底貸してくれないでしょう。 また,それ以外にわたしが家に住み続けられて 慰謝料もしっかりいただけるベストな選択肢はないでしょうか?? 知識のある方,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚時の住宅ローン

     離婚協議中です。  戸建住宅を所有しており、持分が半分半分、住宅ローンを私単独で支払っています。  相手側は子供2人(小学生)と住宅に住み続けることを主張しています。  現在、別居中であり、私としては自分が住んでいない住宅のローンを今後も払い続けたくありません。(その他の養育費等は合意が取れています。私は住宅を財産分与(売却額を折半)することを主張しています。)    そこで質問なのですが、住宅ローンの支払いを銀行に拒否した場合、銀行は私の給与を差し押さえるのでしょうか?それとも、住宅を競売にかけて住宅ローンを回収するのでしょうか?  別居中であり、契約書を確認することができません。  アドバイスをお願いします。

  • 離婚における住宅ローンについて

    夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  夫も浮気を認め 離婚に合意しています。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。

  • 離婚における住宅ローンについて

     夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  浮気相手といるところの現場で 夫も浮気を認めました。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。          

  • 離婚 住宅ローン

    平成11年に持分半々で中古住宅を購入しました。 主人がローンの債務者で私が連帯債務者です。 残高が900万円くらいあります。 来月から調停がはじまります。 弁護士さんに相談したところ600~700万円くらいの慰謝料がもらえるそうです。 離婚後は慰謝料の中からローンを払っていくつもりです。 離婚してもローンを払っていけば銀行から一括返済を求められないのでしょうか? どのタイミングで私の持分を100%にした方がいいのでしょうか? その場合贈与税などは発生するのでしょうか?

  • 住宅ローン控除の計算方法 夫婦 ローン2本

    夫婦で以下のように住宅ローンを組んでいる時の住宅ローン控除の年末残高はどのようになるのでしょうか。 ローン1: 年末残高 1500万 (夫のみ) ローン2: 年末残高 3000万 (夫婦連帯債務) 持分 : 夫 67%、妻 33% 2つのローン残高の合計を持分で割るのでしょうか。それとも連帯債務のほうだけを割るのでしょうか。残高合計を割った額(下記の1)で提出したところ、人事に違うと言われ返却されてしまいました。。。 1. 2つのローン残高を割った残高 夫: 3015万 妻: 1485万 2. 連帯債務のローン残高を割った残高 夫: 3510万 妻: 990万

  • 住宅ローンについて。これで良かったのでしょうか?

    今年、新築マンションを購入しました。 お恥ずかしい話ですが、未だにローンについて本当にこれで良かったのか分からずにいます。 終わってしまったことは仕方ないので、今後の勉強の為にも教えていただきたく、お願い致します。 夫:700万  妻(私):600万  の頭金で4300万のマンションを購入し、残り3000万のローンは、夫名義です。 私の持分は、頭金の分で7分の1です。 現在は共働きですので、住宅ローン控除を受ける為にローンの連帯債務者になれば良かったのかも知れませんが 3年後くらいには退職したい為、ややこしくなるかな?とすべて夫名義でローンを組みました。 最近夫にローンの残高証明書が届き、「本来ならどの選択がベストだったのか?連帯債務者になった方が良かったのかな?」ととても気になり出しました。 こんな場合、どんな組み方が良かったのでしょうか? 今さらなのですが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと離婚

    知人の事で教えてください。 約3年前に住宅を購入してローン返済中です。 名義は共有で妻(専業主婦)の貯金を頭金に当てた分を妻の持分としています。 ローンは全額、夫(会社員)が借りています。 最近、離婚の話が出て離婚後はお互い実家に帰るようです。 この場合家を売りに出すとすればまずどのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローン

    現在、離婚を考えています。しかし家のローンや子供の親権など色々な問題がありズルズルときてしまっています。 離婚の理由は夫の暴力(年に数回) 性格の不一致 金銭感覚の違い 夫が自分の機嫌が悪い時、意味もなく子供を怒鳴りつける などです。離婚したいのですが住宅ローンが二人の名義になっています。連帯保証人ではなく連帯債務者?だと思います。 私は離婚したら実家に帰ってこいと言われているのですが夫は帰る実家がない(家が狭くて夫の部屋がない)ので離婚後も今の家に住み続けたいと言います。しかし、二人の名義でローンを組んでいるので私は売却して不足分は支払ってローンを無くしてしまいたいです。 夫が住みたいという理由なのに私も債務者になるのが納得いかないのですがなんとか売却にこぎつける方法はありませんか。 恐らく夫だけの収入ではローンの組み換えなどで借りられない額の返済がまだ残っています。 やはりこのまま連帯債務者にならないといけないのでしょうか。法律的に家を売却できないですか。夫の金銭感覚のなさでいくと自分でお金を管理するようになれば絶対にローンが払えなくなると思います。そうなればこちらに負担がきますよね。 慰謝料や養育費も期待できないので私が沢山働いて子供を育てていくのに夫の住宅ローンまでまわってきたらたまりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう