• 締切済み

プレステについて

プレイステーション(1のほう)の電源を入れても本体がソフトを読み込もうとしているのに「カリカリ」といって読み込んでくれません。 これを直す方法はあるのでしょうか?

• mtyu
  • お礼率54% (96/175)

みんなの回答

• GOLDMAN
回答No.7

私のプレステもそうなりました。斜めにしたり、裏返しをした挙句、壊れて買い替えました。 余計なことですが、これを機会に2を買ってみてはどうでしょうか?1のソフトもできることですし・・・。

mtyu
質問者

補足

実は2を持っております。しかも発売してすぐに買いました(;^_^A ただ、直したかったのですが諦めます‥

• nagiha
回答No.6

レンズクリーナを使ってクリーニングしてみてはどうでしょう。案外よくなることもありますよ。

• nono0614
回答No.5

これは軸の磨耗によってCDとピックアップレンズの距離が微妙に変化することによって発生しています。特に型番がSCPH-1000、3000はピックアップレンズ自体の品質がもともと悪いのです。後期モデルのSCPH-9000や、PS-ONE(SCPH-100)はレンズ品質も良く読み込み不良も発生しにくいのです。さて、前置きが長くなりましたが、皆さんの言っている裏返しも距離が微妙に近づくために効果のある場合が多いです。しかしもっとも効果的というかほぼこれで直りますが、レーザーの出力を強くする方法です。ピックアップレンズユニットにあり、マイナスのネジ形状をしており、これを回転させていくことで出力調整ができます。強くし過ぎるCDをいためるので、安定して読見込めるギリギリ弱い位置に調整するのがコツです。ネジの詳しい位置は、検索サイトで「PSに気合を入れる」とキーワード入力すれば見つかると思います。現在では新品のPS-ONEも7000円代で購入できますし、HARD OFFなどでSCPH-7000以降の中古を探しても3000円くらいで見つかります。このままではどっちみち安定した読み込みは期待できないので、ネジ調整にチャレンジしてだめだったら新品OR中古購入をおすすめします。

mtyu
質問者

補足

私の家のPSはSCPH-5000でした。残念ながら裏返し方法は効きませんでしたのでレーザーの出力を強くする方法を試そうと思い、「PSに気合を入れる」と検索してみたのですがページが見つかりませんでした…

回答No.4

良く聞く話ですと、斜めにしたり裏返しにしたりして動くときもあります。

• tahboo
回答No.3

同じ経験ありました。 レンズが読み取りにうまくいかないから起こっています。 もしCDに傷がつくようなら修理をお勧めします。 読み取りレンズ交換なら大体1~2万ぐらいだと思いましたよ。

• inaken11
回答No.2

裏返して使ってみては? うちの末期状態のPSはそうして使っていました。 もう動きません、そのPSは・・・・・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.1

修理に出す事が一番の解決策です。あれこれいじって余計不調になる前に修理に出しましょう! 修理依頼の方法は取り説に書かれていますので、そちらを見て下さい。