• ベストアンサー

プレステがソフトを認識しない

いまさらですがPS2ではなくプレイステーションについて質問です。 先日までは普通にゲームできたプレステが、なぜか急にソフトを認識しなくなりました。 状況としては電源を入れるとすぐにメモリーかCDを選ぶ画面になってしまい、ソフトを読み込みません。最初はキュルキュルというソフトが回る音はするのですが・・・。 試しにCDを入れてみても結局同じです。 FF7の頃に買った機体なのでそろそろ寿命か、とも思わないではないですが、一応借り物なのでもう少しジタバタ悪あがきをしたいのです。有効な改善手段があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

レンズクリーナー(CD用)で改善する場合がありますよ。

alphonse00
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 CD用のクリーナーですか。DVD用しかもっていないので購入しなきゃいけないかなあ。

その他の回答 (1)

• series885
回答No.2

PS2ではなく、PSにおいても、読み込まないという現象はおきます。 一番の悪あがきとなると、レンズクリーナーでしょうが、PS2ではOKでもPSではダメですしね。 ですから修理に出すか、買い換えるかどちらかでしょうね。

alphonse00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにPS2用だとレンズクリーナーがいいとは聞きますね。 プレイステーションだと、レンズクリーナーはCD用でもダメなんでしょうか?