解決済み

プレステ3、2、1について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339101
  • 閲覧数380
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (35/46)

今現在、プレイステーション3の購入を考えています。
プレイステーション3では、プレステ2、1のゲームソフトはプレイできるのでしょうか?
 またプレステ2を中古で売るとしたらどれ位で買い取って頂けるのでしょうか?
どこか、高額買取のお店をご存じではないでしょうか?
 今現在、使用しているプレステ2は比較的新しく購入したものです。
どうかよろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (902/3060)

PS1のソフトはどのPS3でもプレイできることになっています。
PS2のソフトは初期型PS3(60GB、20GB)のみプレイ可能です。

PS2本体の買取値は最終型で箱付属品が全て揃っていて5000円程度です。
それ以外はほぼジャンク扱いで捨て値に近いです。
PS2最終型は生産数が少ないくせにPS2本体の需要はそれなりにあるので、近い将来状態のいいPS2は入手しづらくなるでしょうから、手放さないほうがいいと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

PS3では、元祖PlayStationのゲームは遊べますが、PS2のゲームは動きません。
(最初期に発売されたモデルでは対応していましたが、2世代目以降ではPS2互換機能はコストダウンのため削除されました。)

ですから、PS2は持って置いた方が良いと思います。

なお、PS互換機能はソフトウェアによるエミュレーションのため、オリジナルのPS1ゲームディスクでは動作不良が出る場合もあるそうです。
Playstation Store にある「ゲーム アーカイブス」のダウンロード版はそのようなことはなく、動作検証済のものが販売されています。