• 締切済み

ISDNにあったオンラインゲーム

僕は最近オンラインゲームを始めました。しかし僕のネット回線はいまだにISNDなのです。これじゃロクにオンラインゲームをすることができません。今ハマッテいるゲームはダンデライオンです。どなたかISDNでも楽しめる面白いオンラインゲーム教えてください。お願いします!

• mhp13
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

回答No.3

自分のPCスペックを調べる方法ですが以下になります。 「スタートメニュー」を開き、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 「dxdiag」と入力して「OK」ボタンを押します。 DirectX診断ツールが起動します。最初は「システム」タブが選択されています。 システムタブでは ・OSの種類 ・マザーボードのメーカー ・マザーボードの型番 ・CPUの種類、クロック数 ・メインメモリの搭載量 ・DirectXのバージョン 等が表示されます。 ゲームソフト(特に3D)では、グラフィックカード(グラフィックチップ)の情報が重要です。 DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブに切り替えてみてください。 ・グラフィックボードの製品名 ・グラフィックチップの名称 ・VRAM(ビデオメモリ)の容量 ・現在のモニタ設定 等が表示されます。 下のほうにある「DirectXの機能」で「使用可能」になっていない項目がある場合、3D系が利用できない可能性があります。 メーカー製の完成品だと型番とメーカーの名前から検索する事で構成が大体わかります。

mhp13
質問者

お礼

説明してもらってとうりの作業をしました。PC自体には以上はないようですね。ありがとうございました。これで安心してネットゲームができると思います。まだ何か作業や質問がありましたら、お願いしますね。

回答No.2

んーと、ダンデライオンとは以下のサイトでしょうか? http://masimaro.undo.jp/lion/ このゲームは、ほぼ通信を行いませんので、問題は別のところにありそうですね。 検証してみましたが最初にブラウザに読み込む際と、定期的にフラグが立った時に通信していますが、他はほとんど無いようです。 一般的なオンラインゲームで常時通信を必要とするのは、クライアントソフトをインストールしプレイする、MMOないしFPSといった多人数参加型ゲームがほとんどです。 また、それらのゲームでも影響があるとすれば、No.1の回答者様が仰るような他の人が画面内に入ってくる、またはエリアを切り替えた時などに遅延が発生します。 通常のゲームプレイに問題があるのはPCの性能や、必要なDLLやDirectXのバージョンが古いといった場合がほとんどです。 まずは自分のPCの構成環境が最新かどうかを確認してみましょう。 それとPCのスペックは判りますでしょうか? スペックが判ると、「このゲームは出来るけど、これは問題が発生しそう」といった答え方が出来ますので。

mhp13
質問者

お礼

そうです。私がしていますゲームです。確認しました。 そうやらPCに関係があるようですね。私はPCを始めてまだ1年ぐらいしかしてませんのでよくわかってませんでした。お答えいただきありがとうございます。スペックは分かりませんです。どうやったら分かるのでしょうか?参考までに僕のPCのOSはXPです。ネットの回線は上記のとうりISNDです。速度は64.0 kbpsです。以上! 何か参考になればいいですが・・・。

• Cupper
回答No.1

ゲームそのもので通信速度を要求するものはありません。 快適にプレイできないケースでは、ほとんどの場合グラフィックの描画能力が不足しているのが原因です。 また、メモリ不足やハードディスク上のスワップエリア不足も考えられます。 通信が影響するのはステージを変えるなどの場合、若干切替に時間が掛かる程度でしょう。 現在わけあって Air-EDGE(実質通信速度64kbps以下)で オンラインMMORPG をメインでプレイしていますが、ゲームができないような状態にはありません。 激しく通信速度が気になるのは、ゲームそのものやアップデートで大量の修正データを【ダウンロード】する時くらいです。 これで100Mbyteのデータをダウンロードを要求されたらインターネット喫茶にCD-R持ち込んで焼きこむかな。 そんな訳ですので快適にプレイするのであれば素直にパソコンのハードウェアに手を掛ける必要があると思いますよ。 その辺りの質問をされることをお奨めします。