• 締切済み

風月のお好み焼きについて教えてください!

私は関西に来て5年目の主婦です。 夫が風月のお好み焼きが有名だというので二度行った事があるのですが 二度ともすごーくよく焼かれました。 キャベツの一部は黒く焦げてたりしてました。 私としては焼きすぎじゃないのかなぁって思ったんですけど関西では焼きすぎなくらいの方が好まれるんでしょうか?

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

焼く人が下手なのか風月がそうなのか、滅多に焼きすぎるお好み焼きに出会ったことはありません。色々と食べ歩いてみてくださいね。

ryokuha52
質問者

お礼

そうなんですか。 私が焼きすぎだと思い込んでるだけなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

風月のお好み焼きは、かなり分厚いですから、 しっかり焼かないと中が生焼けになるんじゃないでしょうか。 関西のお好み焼きにもいろいろあります。 もっと薄くてすぐに火が通るお店もありますから、 「関西人は焼きすぎなぐらいが好み」とは言えないと思います。 たとえ関西人でも、好みは人それぞれではないでしょうか。 (私は関西人です)

ryokuha52
質問者

お礼

風月のお好み焼きは分厚いのでしっかり焼くんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶴橋風月のお好み焼きに福祉施設へのボランティア

    鶴橋風月のお好み焼きに福祉施設へのボランティアがあると聞きました。 依頼方法が知りたくてホームページを拝見したのですが、見付ける事が 出来ませんでしたのでご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • お好み焼き

    我が家では、年に数回お好み焼きを作るのですが、具材が、キャベツ・豚肉・長ねぎ・天かす・小エビといつもワンパターンです。 そこで、皆様が「これ入れたら美味しいよ~」とおススメするお好み焼きの具材がありましたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • お好み焼きはどちらが好きですか?

     お好み焼きは「広島」と「関西」がありますが、皆さんはどちらが好きですか?  私は広島在住で、「関西」のお好み焼きも食べたことがありますが「広島」のお好み焼きのほうがボリュームがあって美味しいと思っています。

  • 家でお好み焼き作りますか?

    関西や広島などではよく家でお好み焼きを作る事あると思いますが、それ以外の地域の方は家でお好み焼き作りますか? 家で作るのは関西風でしょうか?広島風でしょうか? 具には何を入れますか? ソースは何ソースを使ってますか?

  • お好み焼き

    久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

  • 美味しいお好み焼きのレシピ

    毎回、色んなネットのページを参考にしてお好み焼きを作るのですが、なかなかこれ!っというレシピに辿りつきません。 我が家のお好み焼きは美味しい!と言う方、粉、水、キャベツ、ダシ、その他の分量などを教えて下さい。 その他、こういう事を気をつけたら、家でも美味しく作れるコツなどあったら教えて下さい。お願いします。

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • 関西人のお好み焼きの需要について・・・

    関西人のお好み焼きの需要について・・・ はじめまして。 コテコテ関西人の愛する食文化と言えば、 やはり粉モン!ですよね!! お好み焼きと言えば大きく分けて2つの焼き方 関西風は、ザックリキャベツにふっくら厚みのある混ぜ焼き、 広島風は、クレープ状で薄焼き、キャベツ、もやしどっさり、ソバ麺有りが 主な主流で、 やはり大阪人の風潮といえば混ぜ焼きになると思うのですが・・・ 前置きが若干長くなってしまいましたが、 粉モン文化激戦区の大阪で洋食焼き (薄焼き生地にキャベツ、紅しょうが、天カス、ちくわ、 刻みねぎなどが入り軽くソースで味付けした薄焼き。) で出店を考えています。 (テイクアウトではなく小さくても店舗として) ですが、やはり洋食焼きと言えば子供時代に駄菓子屋さんで 手軽に買えどうしても100円弱くらいの安いイメージがあると思います。 (今現在で言えばテントで出店されていますキャベツ焼き130円でしょうか) なのでそれを覆す為、もっとボリュームや食べ応え感があり 具材や味付けもおもしろくし、創作系洋食焼きで 1枚あたりの単価、豚で580円くらいでお出しできたらと 考えております。 私もコテコテの大阪人で昔からやはり関西風(混ぜ焼き)に親しみ お好み焼きが好きすぎて、いろんなお店にも足を運んだり 広島焼きを食べに行ったり、大阪発の某チェーン店、○房にも 一時、就職したりもし経験はございます。 関西風ももちろん良いのですが、私が知る限り 探してもネギ焼き、広島焼きはあるのですが、メインでやっている お店もございません。 やはり洋食焼き(薄焼き)は関西文化の味には向いていないのでしょうか? 皆様、焼き方など好みはあるかと思いますが 是非ご意見よろしくお願いいたします。