• ベストアンサー

義母への手紙 お義母さん?お母さん?

義母へ封書のお手紙を書くのですが、 その際の呼び方(書き方?)を迷っています。 いつも電話では〔おかあさん〕とお呼びしていますが お手紙では〔お母さん〕で良いのでしょうか? 上記では少々図々しい感じがするのですが、 かといって〔お義母さん〕ではいかにも他人だといわんばかりで かえって失礼なのではとも思いはじめ・・・。 皆さんはどうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26567
noname#26567
回答No.2

こんにちは。私は結婚して6年目です。 私はいつも「お母さん」と書いています。それが例え辞書や形式的には間違っているのだとしても、私は「お母さん」で良いと自信を持って思っています。もし自分が歳をとって受け取ったら・・・と想像しても、お義母さんでは悲しいです。 嫁は愛嬌のある方が可愛いと思います!間違っていても親しみを感じる方が嬉しいんじゃないかな。 嫌いだったらわざとお義母さんと書くかもしれませんが、私はお母さんが好きなので「お母さん」以外使いません。いつも嫁と思うより娘と思って図々しく接しています。そしてその結果、好きは伝わるものだなーと思っています。お母さんに恵まれた、幸せなケースなのかもしれませんが。 いっそのこと文末か先頭に「お義母さんが正しい書き方なのかも知れませんが、お母さんと書きたいので図々しいかも知れないけれど、お母さんで許して下さい」とか書いてしまってはいかがですか。

moonlightlover2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、〔お義母さん〕では悲しいですよね。 >間違っても親しみがあって愛嬌があるほうがいい なるほど! そういえば、初めて〔おかあさん〕とお呼びした時、 とっても喜んでいただいた様なので お手紙も〔お母さん〕にすることにします♪ >「お義母さんが正しい書き方なのかも知れませんが、お母さんと書きたいので図々しいかも知れないけれど、お母さんで許して下さい」 素晴らしいアイデアをありがとうございます。 どうしても恥ずかしくなったら使わせていただきます!

その他の回答 (1)

• soy-sauce
回答No.1

う~ん考えたことありませんでした。 私は「お母さん」と書いてます。・・・〔お義母さん〕だと文字数も多くて面倒臭いからという理由です。

moonlightlover2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり深く考えすぎず、〔お母さん〕でいいのでしょうか。 こういうことは、考え出すとキリがありませんね(苦笑)