• ベストアンサー

かなり昔のSFですが・・・知っている方いますか

30年ほど前にTVで観た物です。町の貧乏発明家?が、独自の理論で開発した省エネ宇宙船を作り(有人無人かは忘れましたが)宇宙に行きます。気球のようにゆっくり上がってゆっくり下がって来るというものでした。帰りはトラブル発生!NASA?の協力を得て無事帰還するという話だったと思います。古すぎてすみませんが、心当たりがあればよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

「月ロケット・ワイン号」だとおもいます。 http://www.generalworks.com/databank/movie/title3/mootm.html 誰も知らないヨーロッパの中央にある世界一小さい国(名前忘れました)、特産品はワイン。 そのワインから特殊な放射線を抽出できた。 その放射線はとっても反応が遅いので、ゆっくりエネルギーに変換できるのでメチャ安全で簡単に制御できる。 先行したアメリカ・ロシアがトラブルで月に到着できず、ゆっくりと月まで行って両国を救助した為月に最初に行った国になる。 原作は ウイーバリーの子鼠シリーズ 『子鼠月に行く』(創元)です。 他に「小鼠ニューヨークを侵略」 「小鼠ウォール街を**(忘れました)」 本の方が大国に対する考え方が面白くかかれています。

hi-kob
質問者

お礼

こんなに早くわかるとは思ってもいませんでした。びっくりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nikubo
回答No.4

私も大好きな「宇宙清掃株式会社サルベージ・ワン」かな?って思ったんですが No1の方の「月ロケット・ワイン号」みたいですね。

hi-kob
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rodem01
回答No.3

宇宙清掃株式会社では? 自分も小さい頃見て面白くて記憶に残ってて、 以前ネットで聞いて、回答いただいたものです。 何とかもう一度みたいのですが、TVドラマらしくビデオでは ないらしいです。 参考URLでみてください。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=2457&frmHeaderSearchType=
hi-kob
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたURLの解説を読むと「これかな」 と思ったりしましたが、製作年で考えるとNo.#1の方の「月ロケット~」かなとも思います。こうなってくると、どちらも観てみたいという気持ちが強くなってきましたが、だめなようですね。

• Pesuko
回答No.2

一部本の名前が違ってましたので訂正します。 小鼠月世界を征服 創元推理文庫 526-2 小鼠ニューヨークを侵略 創元推理文庫 526-1 小鼠ウォール街を撹乱 創元推理文庫 526-3 アマゾンではすべて在庫切れでした。

hi-kob
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ビデオなどは、世の中に残っているのでしょうか。できる事ならもう一度観てみたいです。