• ベストアンサー

かなり昔のSFですが・・・知っている方いますか

30年ほど前にTVで観た物です。町の貧乏発明家?が、独自の理論で開発した省エネ宇宙船を作り(有人無人かは忘れましたが)宇宙に行きます。気球のようにゆっくり上がってゆっくり下がって来るというものでした。帰りはトラブル発生!NASA?の協力を得て無事帰還するという話だったと思います。古すぎてすみませんが、心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

「月ロケット・ワイン号」だとおもいます。 http://www.generalworks.com/databank/movie/title3/mootm.html 誰も知らないヨーロッパの中央にある世界一小さい国(名前忘れました)、特産品はワイン。 そのワインから特殊な放射線を抽出できた。 その放射線はとっても反応が遅いので、ゆっくりエネルギーに変換できるのでメチャ安全で簡単に制御できる。 先行したアメリカ・ロシアがトラブルで月に到着できず、ゆっくりと月まで行って両国を救助した為月に最初に行った国になる。 原作は ウイーバリーの子鼠シリーズ 『子鼠月に行く』(創元)です。 他に「小鼠ニューヨークを侵略」 「小鼠ウォール街を**(忘れました)」 本の方が大国に対する考え方が面白くかかれています。

hi-kob
質問者

お礼

こんなに早くわかるとは思ってもいませんでした。びっくりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

私も大好きな「宇宙清掃株式会社サルベージ・ワン」かな?って思ったんですが No1の方の「月ロケット・ワイン号」みたいですね。

hi-kob
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

宇宙清掃株式会社では? 自分も小さい頃見て面白くて記憶に残ってて、 以前ネットで聞いて、回答いただいたものです。 何とかもう一度みたいのですが、TVドラマらしくビデオでは ないらしいです。 参考URLでみてください。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=2457&frmHeaderSearchType=
hi-kob
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたURLの解説を読むと「これかな」 と思ったりしましたが、製作年で考えるとNo.#1の方の「月ロケット~」かなとも思います。こうなってくると、どちらも観てみたいという気持ちが強くなってきましたが、だめなようですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

一部本の名前が違ってましたので訂正します。 小鼠月世界を征服 創元推理文庫 526-2 小鼠ニューヨークを侵略 創元推理文庫 526-1 小鼠ウォール街を撹乱 創元推理文庫 526-3 アマゾンではすべて在庫切れでした。

hi-kob
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ビデオなどは、世の中に残っているのでしょうか。できる事ならもう一度観てみたいです。

関連するQ&A

  • NASAやJAXAは人工衛星ばっかり・・・

    よく思うのですがNASAやJAXA、とくにJAXAは有人飛行をあまりしませんよね。NASAはよく聞きますが・・・ 有人飛行はコストがかかったりするのは分かっていますがなぜ人工衛星ばっかりなんでしょうか? そんな金があったら宇宙に簡単にいく方法を開発したらいいと思います。 現段階の宇宙へ行く方法はシャトル乗っけたブースターで宇宙まで飛ばす・・ 飛んだはいいが帰る時に軌道計算やらなんやら、少しでも機動ズレれていたら大気圏でチリとなる・・・気軽に行けたもんじゃないです・・・ いまだに推進機は燃やして飛ぶものばかり・・・ 前書きはこれぐらいにして本題に・・・ ↑の文とは全く関係がないですが・・・ NASAなどの宇宙機関は民間などからアイディアを募らないのでしょうか? 募ったのはいいが「宇宙はそんな簡単なものではない!!」といわれるのが落ちかもしれませんが、中には画期的なものもあるかもしれないのに・・・ はぁ~ この考えがどこかの宇宙機関のお偉いさんに届かないかなぁ~ 長文すぎてどれが質問かわからなくなってしまいましたが整理すると質問は ・なぜNASAやJAXAは人工衛星ばかりなのか ・NASAなどの宇宙機関は民間からアイディアを募らないのでしょうか? です。

  • 有人宇宙往還機の意義とは?

     私は、宇宙開発は推進すべきだとは考えているのですが、今回のコロンビアの事故に関係して、どうしても有人でなければいけないのか?。という疑問に捕らわれました。  というより、そんな疑問を同僚からされて、うまく答えられなかったのです。  毛利さんも「有人でなければ意味がない」と言い切っているというので、そんなもんかな?と思ってしまっていたのですが、冷静に考えると明確な理由は示されていないような気が…。  人を飛ばすということで、技術者、科学者の意気は上がるとは思うのですが、人的犠牲を払ってまでの実質的な見返りがあるのか?。  思いつくところでは、人工衛星の修理や、燃料補給ですが、スペースシャトルも結局外部タンクや補助ブースター等結構使い捨ての部分もあるので、これからの開発費も入れると、人工衛星を新しく打ち上げたほうが安上がりでは?、と…。  有人飛行に向ける技術力で信頼性の高いものを作ったほうが得策ではと…。  無重力工場にしても、さほどの大量生産は不可能でしょうから、無人でもいいのでは?。  有人だとしても、小さなカプセルで帰還したほうが総合的には安上がりでは?。といった事が疑問です。  有人往還機が必要だと私に納得させてくれる回答を期待しています。

  • 科学的 宇宙大戦

    宇宙での艦隊 戦闘機での戦闘は どのような事が開発 発明または実現したら 何々を何々と仮定したら など理論上だけでも可能になりませんか

  • 最新のハイテクロケットを造ったとして、限界の飛行速度は?

    現在の世界中のハイテク機械や材料等を全て使って宇宙船ロケットを開発したとします。(光速に出来るだけ近づけるように設計、開発します)宇宙空間に出たら、惑星の重力も借りてどんどんと加速します。最終的に有人、無人問わずに到達できる限界の飛行速度って一体どのくらいでしょうか?またその理由もお聞かせ下さい。 本当に光速を超えることは不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本の有人ロケットの実現性は・・・?

    日本人宇宙飛行士も何人か誕生しています。が、これは全て米国やロシアのロケットに載せてもらっての事・・・ 最近、中国も自国のロケットで有人宇宙飛行を成功させました。 日本の宇宙開発は現在でも高度な技術を投入しており(わざわざ有人にする意味が無い)、これからもいろいろな探査は無人で行うと言ってはいますが、人間が行くのと行かないのとでは、例えば地球の裏側の国の様子を写真や国際電話で見たり聞いたりするのと、実際に行ってこの目で確かめる事以上の感動や意味があると思うのですが・・・ 様々な事情(予算、機構的な問題、ロケット本体の技術、安全性、飛行士養成機関、打ち上げ場所、等々)を考えると、自国だけでの有人宇宙飛行は難しいとは思いますが、将来的にも実現性はゼロに等しいのでしょうか?

  • 宇宙飛行士は普段は何をしてるんですか?

    こんにちは。野口さんたちの搭乗したスペースシャトルが無事帰還してほっとしております。 で、NASAなどに所属する職業「宇宙飛行士」の方たちは、シャトルに乗る予定がないときは何をしているのでしょうか? たとえば毛利衛さんは、日本で「日本科学未来館」館長をやっているとのことですが、普段はそこで実際に働いていらっしゃるのでしょうか? 今回の野口さんは、フライトの残務処理が終わったら何の仕事をして生活するのでしょうか?

  • 「種の起源」の関係書籍の題名を忘れました。

    どなたかお願いします。25年くらい前、図書館で借りた本で「種の起源云々」を読みショックを覚えました。今でも理論のよりどころにしていますが題名が分かりません。内容は原子と宇宙の大きさ。もちろん遺伝子の大きさから構造まで、ダーウインの種の起源を解説。宇宙誕生からの時間の説明等多伎に渡り、もう一度読みたいのですが題名が分かりません。原作者は外国人の方でした。(本は日本語です)以上心当たりのある方、よろしくお願いします。(NASAの当局者の話もありました)

  • アポロに関する裏話・秘話

    アポロ11号の月着陸から40年・・・ その後もスペースシャトルや国際宇宙ステーション等の宇宙開発はされてはいますが、有人のものはどれもが地球の上空すれすれの(一応、宇宙です)周回軌道上であり、地球の引力圏から飛び出し他の天体に行き、かつそこに人類が足を降ろした例はアポロ以外にはありません。 その偉業は今でも「凄い!」の一言。 さて、これほどの壮大なミッションです。少なからず当時の興味深い話があると思うのです。 私が知っているのは・・・ ・無事、月面着陸を果した後、上空の指令船とドッキングするため着陸船の上昇部分のエンジンが何らかのアクシデントで噴射しなかった場合、当然ながら船内に残された2名の宇宙飛行士はそこで酸素が尽きると同時に最期を迎えるということに・・・月を回っている指令船の飛行士1名だけが残念ながら彼等を残して地球に帰還するよう教育されていたそうです。 当時、米ソの宇宙開発競争は冷戦下でもあり、もともとが軍人や戦闘機パイロットだった彼らは強靭な精神力と体力を持ち、国の威信を背負っていて、万一の事態に陥った時はその命を国に捧げる覚悟は十分出来ていたらしいです。 幸いなことに11号~17号(除く13号)で月着陸を果した12名の宇宙飛行士は全員無事に帰還しました。合わせて月着陸船(LM)を製造したグラマン社の技術の高さに敬服するばかりです。 ・あと、地球帰還は洋上ですが、これも万一、大幅にズレて砂漠や密林に着地した場合のサバイバル訓練も十分受けていたらしいです。救援が来るまで外敵から身を守る必要があり、そのために武器(銃等)も船内に積んでいたとか・・・ 他にも興味深いエピソードをご存知の方、是非お聞かせ下さい! (尚、一連のアポロ月着陸捏造説は稚拙極まりなく根拠のないことであり、全く興味がありませんので・・・)

  • アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが

    アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが、これって凄いこと!? 最初に月着陸を果した11号~最後の17号まで月の周回軌道まで達した合計6機は全て成功しています。(不幸にして月に行く途中で支援船が使い物にならなくなった13号だけは諦めた。それでも何とか無事、帰還しました) これって本当に凄いことだと今更ながら思うのです。 まず、アポロを打ち上げたサターンVロケット自体、一番失敗する確立の高い打上げ~各段分離し加速し地球の引力を振り切り、アポロ宇宙船を月に向う軌道に乗せた。つまり毎回打上げロケットが完璧だったということ。そして月着陸船の性能。これまた全て月着陸を果し、探査後、上部が上昇し月周回軌道上の支援船とドッキングし、最終的にカプセルが地球に無事帰還した・・・ 勿論、当時の最高の技術の粋を集めたのは納得出来ますし、13号の予想外のアクシデントでも急きょ苦肉の策で奇跡的な帰還を果したのもなるほど理解は出来ます。 しかし、11号~17号まで、こうも順調にミッションが運ぶというのは空を飛ぶ飛行機など問題にならない位の成功率の高さというか完璧な技術力!? 今から40年も前の技術力ってそんなに凄かったのかと思うばかりです。(決してNASAを疑っているわけではありませんが・・・) 皆さんはどう思われますか?

  • 宇宙開発戦略本部・無人月面探査機について

    政府の宇宙開発戦略本部が発表した2020年くらいに行われる 月の試料を地球に持ち帰る無人探査について質問です.(有人探査よりも前〉 この計画が実際に行われるかどうかは別にして,教えてください. 日本の得意なロボット技術を使用するらしいです. 月の試料を回収して,再び地球に戻ってくるには,どれくらいのペイロードを持つ ロケットが必要になるでしょうか? もちろん何回か打ち上げて,軌道上でドッキングさせて月に向かわせるという方法も可能ですね. トータルでどれくらいの重量を,打ち上げる必要があると思いますか? 過去の似たような例(今回は,その試料を調べてその資源調査を行うのでまったく同じ例はないかもしれませんが) はどれくらいの重量のものを,月に送ったのでしょうか? 詳しい方,教えてください.よろしくお願いします.