解決済み

宇宙飛行士は普段は何をしてるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1573152
  • 閲覧数551
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (76/119)

こんにちは。野口さんたちの搭乗したスペースシャトルが無事帰還してほっとしております。

で、NASAなどに所属する職業「宇宙飛行士」の方たちは、シャトルに乗る予定がないときは何をしているのでしょうか?
たとえば毛利衛さんは、日本で「日本科学未来館」館長をやっているとのことですが、普段はそこで実際に働いていらっしゃるのでしょうか?
今回の野口さんは、フライトの残務処理が終わったら何の仕事をして生活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (86/159)

ミッションのない期間中の訓練というのがあるらしく、能力の維持・向上のための訓練をしているようです。
また、宇宙飛行士のバックグラウンドや経験を活かした開発業務
というのも担当されているそうです。

以下のページの下の方に詳しく載っています。
http://iss.sfo.jaxa.jp/astro/shuttle_training.html

また、宇宙飛行士に認定された女性のインタビューに、
普段の生活について触れた項目がありました。
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/ContentView.cfm?sw_ContentNo=10300107
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

次のフライトに備えて訓練をするんじゃないでしょうか。
宇宙飛行はもうしないというのなら後進の指導など別の仕事につくことになるでしょう。