• 締切済み

両親が離婚していた場合の顔合わせの順番について

はじめまして、近々籍を入れる事になりました。 結婚式をする予定は無く、顔合わせと会食だけ行う予定です。 両親が離婚しているので父と母は別々で彼女の両親に会ってもらう事にしています。 私の性は父方の性を名乗っています。 顔合わせの順番は気にせずに母に前日の昼に会ってもらい簡単な昼食をする予定、次の日の夜に会食の場を設けて父に会ってもらう予定にしていました。 この順番がまずかったのか、父に予定を知らせると怒られてしまいました。 父方の性を名乗っているのだから順番としては父を先にあわせるのが常識だと。。 私の常識が無く配慮が足りなかったのが原因です。 予定もすべて決まってあと3週間しか無いので順番を変えるかどうか迷っています。 しかし、父と母は佐賀、顔合わせは東京、彼女のご両親は青森と旅券やホテル等も手配してしまっているのです。 このまま予定とおりやるのか、それともなんとか母の予定をずらすのか。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 長くなってすみません。自分でもどうしていいのかわからなくなってきています。

みんなの回答

回答No.2

父親が後であることが常識破りであるとは思えません。 ちょっとお父様が頑固すぎます。 昼ごはんより夕飯のほうが長く話せるし寛げる。 彼女や彼女のご両親のことは良く知ってもらいたいし、先方も会いたがっている。なるべく時間が取れる方を貴方に回したんですよ。貴方のことは尊敬していますし彼女のご両親にも良く知ってもらいたいんです、っと話すしかないですね。 頑張ってください、応援します。 以下長くなりますが、私の体験談と質問文を拝見して感じたことを書かせていただきます。文章が下手で説教くさくなっていたらすみません。 ------------------------------------------------------  私は彼女さんの立場で、夫の両親が離婚していました。 顔合わせは (1)彼・義母&私・私母@ホテルのティールーム (2)彼・義父&私・私母・私父@別の日に別のホテルの料亭ランチ でした。  順番としては義母に会ったのが先です。この時私の父が同席しなかったのは、結納に準じる結婚の顔合わせであるにもかかわらず、義母が友達と茶話をするようなノリで男親サイドとしての招待をしなかったからです(父は趣旨が分からない席に出るのは困るという内心もあり、多忙を理由に辞退しました)。結局義父の顔を見たくない、という理由で義母は私達の式に欠席しました。  この顔合わせ(1)(2)は彼の両親が熟年離婚後1年と言うこともあり、散々な内容でした。  親の義務としてbuonodogさんご両親は同席することは出来ないのでしょうか??彼女さんの立場であったとき、私も私の両親も非常に困惑することが多く、互いの家の環境や家庭を知る機会なのに非常に薄っぺらい話に終始しました。  相手が離婚して片親づつにしか会えないことで、結婚生活や育ちについて質問できない項目が数多く存在し、また離婚していることで増える疑問についても(離婚の原因は借金や暴力ではないのか?老後は?経済的に不安はないのか?)傷口をつつくようで聞くことも出来ませんでした。  質問文を拝見するに、buonodogさんもbuonodogさんのお父様も自分達の立場や気分しかお考えになっていないように思います。大切なお嬢様を手放すお相手ご両親の気持ちに立ってもう少し考えることはできませんか?  親戚づきあいが複雑になること、介護の手間が単純計算で2倍になること(孫の顔を見せに行く回数でも2倍ですよね)などなどお相手ご両親は娘が将来苦労することに対してとても不安な思いを抱えていらっしゃると思います。  質問しなくても相手方から色々と話すのが筋だと思いますし(不安に思わせているのはbuonodogさんサイドです)、話しやすい雰囲気を作ることも大切だと思います。  父親が先で母親が後だ、だなんてことにこだわる前に、彼女さんのご両親に2度手間をかけてしまって申し訳ないな、離婚していること気を遣わせてしまうかもしれないから自分からなるべく相手が不安に思っていそうなことを解消するように話そう、これがあるべき姿だと思うのですが・・・。  buonodogさんから聞いた話を彼女さんが聞き、彼女さんご両親がまた聞きするのと、buonodogさんご両親から直接話を聞くのとでは重みも内容の正確さ・ニュアンスの伝わりやすさもぜんぜん違います。  たとえば、「既に話してある」「つまらない(自分サイドに減点要因がある)話を繰り返すな」などと考えずに自分の言葉で伝えるように・相手に伝わりやすいように、場を作ってください。

buonodog
質問者

お礼

aoikitoikiさん回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 昨日父とは電話でですが、まず謝って今後どうするかを相談しました。 父もそれほど頑固ではなく私の判断も察してくれていました。 aoikitoikiさんの言われるとおり、私は自分の事しか考えていませんでした。 父は逆に筋は通したいと言いつつも私の事を察してくれていて、やはり父親だなと思いました。 父とはもっと話してみて今後の方針を決めたいと思います。 aoikitoikiさんどうもありがとうございました。 勇気付けられました。頑張っていい顔合わせにしたいと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

細かいようですが、「性」ではなく「姓」です。 姓は父方のとのことですが、養育も父親の元で行われたのでしょうか? であれば、順番を決める前に一言確認なり相談なりすれば、後先でもめずに済んだかも知れませんね。 そう言う気配りをすることも、大人(結婚し世帯を持つモノ)としての常識になりますので、良い勉強だと思って。。。 さて父親がそこまで強硬であれば、離婚後のご両親は音信が無い様な状態なのでしょうか? それほど険悪で無ければ、離婚したとは言えお互いの子供なのですから一緒に会食ぐらいしてくれそうですけど、今となってはそれも難しいかな? 父親を説得出来る自信がないのであれば、前日の昼に父親と翌日の夜に母親と会食するしか無いでしょう。 昼と夜とで格式が逆だ!と父親が怒るかも知れませんが 親父さんもここは度量の広い所を見せて欲しいのもです。

buonodog
質問者

お礼

trajaaさんありがとうございます。 漢字のご指摘もありがとうございます。 先に相談していればよかったのですが、新居の購入や仕事の都合もあり、大事な部分を疎かにしてしまって悔いています。 両親は離婚してからは音信は無いようです。 決して険悪な感じでもありません。 昨日一応謝りの電話を入れて話し合いました。 父も分かってくれていてなんとかなりそうです。 親身になって答えていただいてどうもありがとうございました。 きっとうまくいくと思います。

関連するQ&A

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • こんにちは私は22歳で17歳の時に両親が離婚して今ははの籍に入っており

    こんにちは私は22歳で17歳の時に両親が離婚して今ははの籍に入っております? ちなみに東京に住んでいて本籍も東京です? さて今回父の方に籍を戻したいのですが父は青森に住んでいて本籍も青森です? 2年後には私も青森で暮らす予定なんですが来年免許更新があります? その時には本籍地は青森になってる予定ですがその場合青森で更新しなければならないのでしょうか? また父は無職ですが私が成人してるので籍をうつすことは可能ですよね? 教えてください? よろしくお願いします?

  • 両家顔合わせ(両親が離婚している場合)

    今年結婚することになりました。 今月末頃、両家の顔合わせがあります。 結納はしません。 そこで問題なのですが、私の両親は私が学生の時に離婚しており、 父親がおりません。 現在、母と妹と3人で暮らしています。 顔合わせの際には、妹も彼のご両親に挨拶をしたいとのことで、 3人で行く予定です。 その場合、席順はどうするべきでしょうか? 予約した部屋は10人くらい座れる座敷です。 細長いテーブルに向かいあって座る形になります。 母・私・妹でも、母・妹・私でもなんだか変な気がするのですが、、、 アドバイスをお願いします。

  • 両親の顔合わせ

    今度、彼のご両親と、私の両親の顔合わせを計画しています。 でも、まだ彼が私の家に正式に挨拶をしに来たわけではありません。 1ヶ月ほど前に、両親に彼を紹介はしたのですが、その時には「結婚」 とかそう言う話はしていません。 今度の顔合わせのお食事会では、きっとそんな話も出てくると思い ますが、順番的に言って、『彼が正式に挨拶をしに来る方が先なのかなぁ?』 とふと疑問に思ったので。。。 もちろん、私たちの中では今年中に結婚する予定で両親を合わせるつもり なのですが。。。 結婚へと進める順番を、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 両親との顔合わせ

    近く結婚を控え、両親の顔合わせを行うことになったのですが、両家ともかなり遠方なため、間をとって私たちが住んでいる東京で行うことになりました。 彼の両親は、離婚しているので、お母様が祖母と上京してくる予定だったのですが、急遽病気の為来れなくなった代わり(チケットが余ってしまったので)に、彼の兄嫁が姪っ子を連れて来る事になりました。 それで、両親の顔合わせの場に来るつもりでいるそうなのですが、常識的にありなのでしょうか? 実の兄弟なら全然構わないのですが、私も彼も一度しか会ったことのない兄嫁に、こういう場に来られてよいものか困っております。 皆様のご意見をお聞かせください~

  • 不仲両親と彼と初顔合わせ

    不仲両親と彼と初顔合わせ 彼からプロポーズを受けて、その報告を両親にし、彼も挨拶をしたい(結婚報告と入籍日などの先々の話をしたい)とのことで食事も兼ねて顔合わせをする事になりました。 ただし、両親の不仲は尋常じゃないです。以下は簡単な両親の状況です。 ・母は前から離婚したいが父がしない一点張り ・父は私達子供にはないが母には文句を言ったり目の前で物に当たったりする ・今回の顔合わせは両親と私達各それぞれで現地集合の予定だが母に「私は2人で出向く事すら本当は嫌だ」「あの人(父) はあんたに興味ないよ」など言ってくる ・今までも実家に帰れば毎回父の愚痴ばかりで「離婚したい」「別居したい」「あんたが結婚すらなら別居は先延ばしにしなきゃ」など…これから結婚する私には言うべき事ではないような発言を多々される ・父と私は話しても特に当たられず、普通の態度 ・母に「今更そんなこと言われても…一緒に住んでる頃からお父さんの性格もわかってるし」と言ったら「じゃあ私は誰にも言わず黙って我慢してればいいの?!」とキレる と、半分母の愚痴みたいになってしまいましたが…。母の事は嫌いじゃないのですが起伏が激しく怒るポイントも掴めない人です。そして父を少しでもかばうような発言をするとすぐキレます。「あの人の味方なんだ?」「私はずーっと我慢してればいいってことね」など子供じみた発言をしてきます。私以外に愚痴れないからストレスは溜まっているとおもいますが、結婚をするのに離婚の話などされたくないというのが本音です。 もう、顔合わせの日がどうなるか不安で仕方ありません。彼に会わせられない…と不安です。彼はとてもいい人なのでこんな状況を話せません。他人には理解しがたいと思います。結婚自体、私には無理な話なのでしょうか…。最近ネガティブになってきてしまいました。 不仲な両親様をお持ちで結婚した方やお話を聞いた事がある方、もしくは既婚者様からのアドバイスを頂きたくご相談しました。宜しくお願い致します。

  • 両家顔合わせについて質問をします。

    両家顔合わせについて質問をします。 来年の5月に籍を入れ、6月に2人きりで海外で挙式をあげる予定です。私の家は私が高校卒業と同時に両親が離婚をしてしまい、父は7年後再婚しました。 お互いの両親には来月あいさつに行くことになっています。(私の場合は父と再婚相手にあいさつ、母にあいさつと彼には2回あいさつしてもらいます) あいさつのあとは両家顔合わせの食事会を開きたいと思っているのですが、私の両親が離婚しているのでどうしたらいいか迷っています。離婚した父と母をその場に来てもらいたいと思うのですが変でしょうか?私の父と母は離婚以来会ってません。 よろしくお願いします

  • 両親の顔合わせについて

    両親の顔合わせって何をするのでしょうか? 正式な結納はしない予定です。 食事会みたいなことをしたいと思っています。 しかし、何をしたらいいのでしょうか? 誰が進行を進めればいいのでしょうか? 一体何をすればいいのか。わからない事がわからないのです。 考えすぎかもしれないのですが、 初めてのことで、何をどうすればいいのでしょうか? どなたか、1~10まで教えてください

  • 両親と彼との顔合わせについて

    両親と彼との顔合わせについて 少し前に彼からプロポーズされ、私ももちろんOKという事で… これから結婚に向けて段取りを進めるにあたって、私の両親の所へ挨拶に来ることになりました。 が、顔合わせについて不安が多々あり、精神的にもかなりキツい状態です。 皆様の意見などお聞きしたいです。 基本的な状況について、上手く文章にまとめられないので…箇条書きになってしまいますが ・私は30代前半・彼は40台前半です。 ・彼とは3年くらいお付き合いしています ・彼は離婚経験ありですが子供は居ません。(両親は知っています。「1回なら…まぁ、誰でも失敗というのはあるからねぇ」という反応でした) ・彼は大卒ではありませんが、所謂「大手」の会社に勤めています。(誰でも知ってるような会社) ・彼を家に招いたことはありません(子供の頃友達を家によんだ時に、母親がその友達達に「ご両親は何の仕事をなさっているの?」的な質問をしまくって、友達に嫌われたのがトラウマで…それ以降家には友人も招いてません) ・両親は付き合っている人がいる事は知っていますが、無関心なのか何も聞いて来ない&こちらから話を振ってもスルー(友達の話をした時でも同様ですが…) ・父は医師で、母は専業主婦(かなりなお嬢様育ち) ・母は常日頃「結婚なんかするもんじゃない、結婚して子供を産んでも何一つとして良い事はない」と言っています。 ・父親は「結婚?…したければ、すればいいんじゃない?」という感じです。 以上の状況で、両親に「ウチに挨拶に来たいという話が上がっている」という事を伝えて、彼と父の休みが重なる日に決まりました。 しかし、母親が「知らない人間を家に上げるのは嫌…掃除も大変だし!」と言い出したので、近くのレストランで食事という事になりました。 このレストランの予約は父親が率先してやってくれて、「若いのに金出させるわけにはいかないし、俺が出すからな」と言っていて、わざわざ名刺も新調(?)したらしいです。 ここまでは話が進んでいるのですが、あと数日という状況で両親の期限が明らかに悪く… 相変わらず彼の話はスルーなので、私が何か変な事を言ったという事はないと思うんですが(汗 母親にいたっては「今回は挨拶に来るというから受けて"あげる"だけで、顔見るだけ。結婚は反対するからね」との事。 大分、前置きが長くなってしまいましたが… 質問は以下の通りです ・この状況は客観的に見て、かなり難しい状況なのでしょうか?両親が口に出して何も言わないので不安です。 ・彼は「可能なら結婚のお願いも…」と考えていますが、今回は見送った方が良いのでしょうか?(母親が人見知り&ヒキコモリ体質なので、今回を逃すと次はいつ引っ張りだせるか分からないのですが) ・外での会食ですが、手土産は持っていくべきでしょうか? ・食事代は彼(もちろん、両親の見えない所で私も折半しますが)も出した方が良いでしょうか? ・その場合は、どういう風に切り出せば良いでしょうか? ・最後に、私がフォローできる事はあるでしょうか? 以上です。 似た経験のある方の意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせを拒否する彼

    私は海外在住で、現地に外国人の彼がおり結婚を考えています。 彼は私の一時帰国の際に何度か私の家族に会っており、家族と非常に関係がいいです。特に父とはよくメールをするほど仲が良いです。 今度私の家族がこちらに初めて遊びに来ることになりました。その件で彼と私の父がメールのやりとりをしていたところ、父が「彼の親と顔合わせをしたい」と言ったようです。それを受けて彼が私に「顔合わせはしたくない」という事を言ってきました。 最初は「そういう場面が苦手だから」と言っていましたが、納得できないのでよく聞いてみたところ、主な理由は彼とお母さんの関係です。彼は母子家庭で、小さい頃から複雑な環境で育ってきました。現在お母さんとの仲は悪くはなさそうですが、小さい頃のトラウマがあるから母とは一定の距離を保ちたいからと言って、私の両親に合わせたくないようです。「結婚してもう少し時間が経ってからなら…」などと言っています。 彼とお母さんの事は多少は知っていました。しかし昔に何があろうが関係が悪かろうが(今は悪いわけでもないし)、結婚する前に一度顔を合わせるべきだと話したのですが、彼のほうは譲りません。 この事をまだ両親に話していませんが、もし顔合わせもなしに結婚させるのは両親も不安に思いますよね。最悪、結婚に反対されてもおかしくないと思います。 ちなみに彼は父への返信に、「お母さんは仕事があるので当日会えるかどうか…」と言葉を濁してあるそうです。そして顔合わせの日が近くなったら、「やっぱり仕事があって無理みたい」と断るつもりでいたそうです。それは不誠実すぎると彼に言ったところ、「じゃあ君のほうからやんわり上手く言ってくれないか」との事…。 両親がこれで納得してくれるならいいですが、悲しませるような事はしたくないです。元々母のほうは私が海外に嫁ぐのに不安を感じているようですし、更に不安にさせてしまうのではないかと。 私も適齢期も過ぎた年齢なので、ここまで来て結婚か、帰国かという事まで考えてしまいます。彼の気持ちもわかりますが・・・。 ちなみに、彼は現地での挙式等もしたくないそうです。日本では私の親戚だけで小ぢんまりならOK、でもやはり母親は呼びたくないそうです・・・。 まだ冷静になれていない状態で書き込んでしまいましたが、現在このような状況です。 ご意見など伺いたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう