• ベストアンサー

専業主婦は立場が弱いの?

結婚1年目の30代専業主婦です。子供はまだいません。夫は同い年です。 夫の両親が用意してくれた義父名義のマンションに住んでいます。 いつも喧嘩の時に夫の口から出る言葉が 「お前は俺を頼って生きている」「もっと感謝されてもいいくらいだ」「もっと癒しがほしい」「ここは俺の家だ、出て行け」という言葉です。 最後の「ここは俺の家だ」と言われたら、事実なので返す言葉もありません。 では実際、どうやって感謝の意を示したら良いのでしょう? 料理はニガテなりにも毎日お惣菜など買う事もせず、手作りです。 けれど夫も気を遣ってくれて、週末は外食、という事もあります。 掃除や洗濯も、毎日少しずつですがやっています。 夫の脱ぎ散らかした服は毎日干してからクローゼットに閉まっているし、 出したら出しっ放しの物も特に文句を言わないようにし、片付けています。 以前、あまりにも「働いている方がエラい」「お前は収入がないクセに」的な発言をされたので、 月数万のお小遣い程度ですが、自宅で出来る仕事をしています。 もちろん自分が「ちゃんとやってる」とは思いません。手抜きをする事は多々あるし、指摘されて初めて気づく事もあります。 私は朝が苦手で、夫より遅く起きる事はしょっちゅうだし、ひどい時は夫が出て行く直前に起きる時もあります。弁当作りなんて、朝も料理も苦手なので作った事はありません。 それに朝はあまり誰ともしゃべりたくないので、そっけない態度を示したりというわがままな面もあります。 そういう所が夫が気に食わないと思うところの一つらしいのですが、 もっと夫を立てて、夫の世話をする「お母さん」的な事をしなければならないのでしょうか? ささいな事ですがテレビを見ていても、チャンネル争いになった時は、稼いでくれてる夫に譲らなければならないのでしょうか? 「収入がない」というだけで、家庭内の立場は平等ではないのでしょうか? 昔のホームドラマやサザエさんなんかによくある、夫が帰宅したら、 「今日もお勤めご苦労さま」などと言いながら、上着を預かり晩酌をし…そういう事をしなくてはならないのでしょうか? 夫は同い年だし、私も一人っ子で「してもらう」ばかりで育ってきたので、とてもそこまでする気にはなれません。 長くなりましたがどうか皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

専業主婦がどうだという問題よりも、旦那さんの暴言の問題と、あなたがそれによってヤル気をそがれている点とちょっとした甘えが夫婦関係を悪くしている原因のような気がします。 現状のまま例えばあなたが働いても、恐らく旦那さんはあなたがヤル気をなくしてしまうような暴言を言うでしょうね。 あなたの食事に対して『今日は失敗』なんて言葉が出るのは、あなたが専業主婦だからというより、旦那さんの性格じゃないかとおもうんです。 ただ、じゃあ何もしない・・・では、子供の喧嘩ですしあなたもずっと辛いままでしょう。 子供が出来れば、あなたの負担は大きくなるし、今のような旦那さんの言葉もいっそう辛いものになってしまいます。 まずは、あなたがちょっと頑張ること。 これが第一歩かとおもいます。 旦那さんは競争相手でも敵でもなく、世界で唯一の味方・仲間ですよね。 社会と戦うために、協力しなくてはいけない仲間です。 この人は、一生をともに過ごす仲間だって思えば、自ずとやるべきことって見えてくるとおもいます。 朝早く起きるというのも、わたしは苦手ですのでお気持ち本当に分かります。 でも、わたしも仕事がありますので、早く起きてできるときにはお弁当を作っています。 それは、夫を立てるとかそんな意味ではなく、仲間が戦場(会社)で気持ちよく戦えるようにです。 夫に何かあれば、自分にも負担がきます。 めぐりめぐって、夫のことを考えることは、自分への投資にもなります。 ですから、まずは仲間であること・運命共同体であることを再確認して、自分のためとおもって、旦那さんを大切にしてあげる。 出来ないことは無理してしなくてもいいですが、する努力は自分のためになりますし、そんな姿勢は周りで見ていて愛しいものです。 できないもん・・・と言っているより、頑張る!って言ってる奥さんの方がカワイイです。 そして、その上で旦那さんの暴言に対して優しく注意する。 『今日は失敗だな』って言われたら、『わたしは下手だけど、そう言われたら傷つくしヤル気もなくなっちゃうよ。頑張るからそういう言い方は辞めてね。』と、面倒でもその都度優しく注意してあげる。 『これは俺の家だ、出て行け。』って言われたら、『2人の想い出がいっぱいなのに・・・そんな寂しいこと言わないで。』ってウルウルしてみる。 あなたが、旦那さんの立場になったとき、どんな奥さんなら大切にしたくなるか?って考えてみるんです。 少しのリップサービスであなたも楽になれるなら、競い合うよりいいとおもいませんか? 旦那さんの性格を治すには、長い時間が必要かもしれませんが、少しの努力と言い方で上手く旦那さんを操作されてみてはどうでしょうか? 競い合ってしまうのであれば、損して得とれの精神でもいいとおもいます。 あなたが少しだけ、旦那さんより大人になってみてはどうでしょうか?

bonanza77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスに涙が出そうになりました。 夫は世界で唯一の味方、そう思える時と、最大の敵と思える時とがあります。 敵と思う時は、私という人間を全否定する時。 以前勤めていた時に、会社の愚痴を言ったりすると「お前が悪い」で片付けられる時や、家事をどんなにがんばっても、「失敗だ」などと言われる時。 けれど私にも夫に対して「味方・仲間」という意識が足りなかったのかもしれません。だから夫の望むような事をしてあげられなかったりするんだと思います。 けれどさすがに『2人の思い出なのに……』は恥ずかしくて言うのに時間がかかりそうです(^▽^;) 相手にこうしてほしいと思うなら、まず自分から、という言葉はいつも分かってはいるつもりですが、なかなか思うようにはいきません。でももう少し努力できるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

noname#40529
noname#40529
回答No.29

下の回答者様の言う通り、あなたが専業主婦に向いてないというのはもちろんですが、私が一番感じたのは、ご主人が専業主婦の妻を求めてはいないんじゃないか?ってことです。(あるいは、求めてはいけないんじゃないか!?) そうならば、あなたは仕事を(この際なんでも良いから)ご主人と同じくらい、あるいはそれ以上すれば良いと思います。その場合、当然、ご主人にも家事の負担はいきます。つまり、子供がいないうちは、あなたが元々されていた仕事のままで良いのだと思います。ご主人に家事をたくさんさせましょう。そうすれば、立場は対等になります。(対等が必ずしも幸せへの答えではありませんが、ご主人の発言からすると、対等を求めているように感じました) もし、家事は妻がするもの、とご主人が考えていて、そのために専業主婦になられたのでしたら、あなたは収入面で肩身の狭い思いをする必要はないでしょうね。大きく構えていれば良さそうです。そのかわり、やはりご主人をたてなければいけないのかもしれません。 私は、現在乳児を持つ(犬も飼ってます)専業主婦ですが、それでもヒマと感じます。子供も犬もいなかったら、どれほどヒマなのでしょう。結婚と同時に就職して妊娠後まで働いていたので、お金を稼ぐということが本当に大変だと痛感しまして、とにかく夫に感謝してます。やはり、収入がないと立場が弱いと私は感じてます。(子供がいるからまだ救われてますが)なので、ご主人の暴言の気持ちは分かる気がするんです。ただし、その場合、ご主人が専業主婦を求めていてはいけないと思うのです。家事もしながら仕事もしてたらそのくらい言ってしまいそうです。つまり、たくさん働いて、仕事も家事もいっっっっぱいがんばっている側がやはり立場は強くなると思います。 なので、私の場合、立場は弱いです。夫は稼いできてくれる上に家事もたくさんしてくれますから。それに感謝しまくって、下に下にでるから、夫も逆に「もっと自信もって!」とか、「がんばってるね」とかたくさん褒めてくれます。それで夫婦円満です。 ということで、結論から言うと、対等にならないくらいの方が円満な場合はあります。 ただし、その場合、ご主人のような暴言は禁句になります。言ってはいけない言葉です。でも、ご主人は性格上、それを言うのでしょうから、それなら家事もしろ!です。そして、あなたはフルタイムで働け!です。 なんていうか、筋が通った生き方をしないといけないと思うんです。だから、収入が少ないのならば、他の形での労働や努力をするべきだし、相手に専業主婦(または主夫)を求めるならば、それ相応の収入が必要だし、またそのお金は自分が稼いだ!ではなく、二人のものと考えるべきだし。家事は女がすべきか、共働きで分担するかとか、とにかくいろんな意見があると思うので、それぞれが最低限、筋の通った生き方をしていれば、尊重され合うと思いますし、尊重してもらいたいなら(自分の立場を上にしたいなら)、それ以上の努力をすれば良いのだと思います。 質問内容、お礼や補足を読む限り、あなたの場合、フルタイムで働いて、旦那にも家事をさせて、立場をまずは対等にしてみて、それから考えてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

二度寝をすると駄目人間と思うからやりたくない自分の思いを 御主人が望む朝起きて弁当を作って送り出すことより優先していますから 御主人が不満に思うのは仕方ないと思いませんか? 御主人が2度寝するなんて最低だ!と言っているわけでも無いし・・・ だから、ゴメンね。だと思いますよ。仕方が無いとは言えません。 >確かに今の仕事ができるのは夫の家計の支えのあるおかげです。 このことに感謝している感じがしなくて売り言葉に買い言葉で >でもその仕事をバカにしている発言が多々見られます。 >「くだらん仕事だ」とか「コンビニでバイトする方がマシだ」とか。 このような発言を引き出している可能性はありませんか? 夫婦は鏡。相手が素敵になるのもならないのも自分にかかっていることもあるんです。 人間関係は、相手と影響しあって出来て行くと思いませんか? そして、万が一 私には全く落ち度も無いのに、暴言ばかり吐く御主人ということでしたら 残念ながら、配偶者選びに失敗したということになると思います。 お互いに相手が○○だから、私が○○なのは仕方ない。と言い合っているのなら 不毛な喧嘩ですね。 仕事に時間をとられる割には収入は少ないですよね? その上、マンションという資産も御主人が持っている 平等・平等と声を大にして言える感じはしません。 自分の仕事の誇りは自分で守り、御主人には感謝・感謝くらいで バランスが取れるんじゃないでしょうか? 卑屈になれということではなく、感謝を示すことが少ないと 御主人が不満を感じやすくなると思います。 お互いにTVの時間が無いのに一緒に見たいというのは難しいのでは? (これも、御主人の希望じゃないんですよね?) 御主人も自分の見たいものが見たいでしょうし、お互い様ですよね? たまに映画を見るような感覚で、一緒に見たい物があれば見られると思いますけど。 TVのことも、2度寝の事も 御自分の主義を通すことが大切か?譲り合って楽しい時間を増やすのか?ご自身の選択です。 TVのことで御主人が合わせられないのは仕方ない、朝のことや収入が少なく頼っている状態を我慢してくれている御主人には感謝。これがバランスが取れた感覚だと思います。 夫婦としてやっていくのなら譲りあって、お互いにこの当たりなら良いね というpointを見つけて心地良い場所に作っていくものです。 譲る気が無いなら、揉め続けるのも当然と思います。 このようなことって、良い方に周り始めると良い循環になっていくのに キッカケがつかめずにいると悪循環が続いて溝が出来ます。 関係を変えたいと願っているのなら、願っている人が変わらないと ずーっと続いてしまいます。 コチラが変わって、結果、相手の対応が変わる事は大いにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26440
noname#26440
回答No.27

私が読んで思ったのはbonanza77さんってこのネットで見るだけでもじゅうぶんわかるくらい「我侭」「自己主張がはげしい」んだなあと思いました。 何故、他人の私にそう思われるのでしょうか?自分で考えてほしいですね。 それに何故No.13.No.15.No.22にはなぜ「お礼」がないのでしょうか。 補足だけでご自分のいいたいことだけです。 だから我侭にみえるのでは?32にもなって少々子供っぽいです。 たかが5万稼ぐのにこの主張ではご主人もうんざりするでしょう。 じゃあやめて家のことをちゃんとやれと言われても仕方ないのでは? 平等というのであれば経済だって半分でしょう? マンションの代金はご主人の実家、bonanza77さんの実家半分ずつです。 5万じゃ何ができるのでしょうか。 平等という言葉を自分に都合よく使っていると思います。 私はあれはできない、これは苦手、これは主義に反する。 こういう開き直りのあとに、夫が私を褒めて伸ばしてくれないからだ、という夫に対して褒め方まで要望するわけです。 さてさて、どうなんでしょうね。 私が読んだ限りでは「口ばかり偉そうで実際を伴わない妻」の姿しか見えません。 その仕事を選んだのであればご主人に理解を求めるべき。 ここの回答者にくってかかっても意味がないですよ。 アナタの流儀でやってもいいと思います、御主人が満足するのであれば。 じゃあ文句も言われてもここに愚痴愚痴書き込んでも意味ないですよ。 厳しい意見こそ耳を傾けることができるようにならないと、ここを利用する意味はないです。 自己主張ならご自宅でどうぞ。 私は絵にかいたような妻が理想の妻とは限りません。 違う妻でも愛してくれる御主人はいるでしょう。 でもアナタの夫は今のアナタに満足してません。 じゃあbonanza77さんの夫の望む妻はどんな妻なのでしょうか。 それを考えてみてほしいです。 でないと行き着く先は「離婚」じゃないですかね。 離婚したら5万じゃ生活できないですよ、よく考えて。

bonanza77
質問者

補足

「否定」と「厳しい意見」とでは受け取り手の感じ方が違うと思います。 自分にはこういう悪いところがある、こんな夫に対してどういう態度を示せばいいのか、という悩みに対してこの場をお借りして相談しているのです。 厳しい意見は辛辣に受け入れているつもりです。ですが 攻撃的、否定的なご意見には、質問には書ききれなかった事を補足しています。 「たかが5万」という言葉は私に対する否定ではないですか? 顔も見えないネットとはいえ、一人の人間が誇りを持ってやっている仕事に対してそのような意見は差別に繋がります。 それに毎月の収入が5万という事については補足にも書きましたが、不規則的に収入はあるという事です。例えれば3ヶ月間、徹夜などしてタダ働きをした 3ヶ月後にその分の収入が入るという事です。期間やその額はバラバラですが、 最低でも月に5万はあるという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.26

こんにちは。34歳既婚女性です。フルタイムで仕事をしています。 今のままではご主人はずっとそのままだと思いますよ。 質問者様もフルタイムで外で働いてみてはどうですか。 補足等を読みましたので事情は分かりました。それだとデザイナー職は無理ですね。 「事務職」他で「残業無し」の「土日休み」などの仕事なら帰ってから家の事も出来ます。 仕事したい、職種も選びたい、家事もしないといけない、どれもこれもは無理です。 どちらかですよね。 ○希望のデザイナー職と家事は両立出来ないので、働かずに専業主婦で頑張る ○希望ではない職種でもとにかく仕事をして、ご主人を見返す ともかくフルタイムで働き、給料を家に入れば「お前を養ってやってる」とは言われなくなります。 家事で少々手抜きになっても働いているのだから・・と言えます。 「夫は好きな仕事をしているのに、妻は職種を選べないの?」 と書いておられますが、現実問題デザイナー職は時間が不規則だから無理だと分かってるんですよね? それなら職種を選ばずに働くしかないです。 仕事に出る事が出来ないなら、専業主婦を極めるしかないですね。 (今の在宅のお仕事は徹夜までして時間がかかるわりに、5万程度なので・・やっていてもご主人に対しての効果がない気がします) 料理の方は、本に書いてある通りの分量で、書いてある通りの順序で作っても美味しくないと言われるんですか? どうしてもという事なら、ご主人には内緒で昼間に料理教室へ通ってみてはどうですか。 (内緒なので授業料はご自分の貯金から出すしかないですが) 週に1回で月4回とか、月1回で計12回のコースとか色々ありますよ。 基本的な事は教えてもらえます。 私は独身時代に3年間料理教室へ通ってました。 それでもぼんやり作ってて失敗したり、考えるのが面倒になったりしてます(笑) 今はお二人共の愛情が薄れてる感じがしますね。 ご主人の暴言があって、質問者様は不満になり、我慢しながらやっていても 二人の雰囲気は悪くなるばかりだと思います。 読んでいる限りはご主人から質問者様への愛情が感じられません。 ただ「こんな事言われながらどうしてやらなきゃいけないの?」 と言っててもその先には離婚しか待っていません。 何か行動して今の状態を変えるしかないと思います。 そしてやれるだけの事をやって、それでもご主人が認めてくれない、 優しくしてくれないのなら・・・別れる方向で考えるしかないと思います。 頑張って下さい。 余談ですが、私は誉めて欲しい時は自分で言います。 私「これとこれとこれをやったの。誉めて誉めて」 凄いストレートです(笑) 主人は「頑張ったねー」と笑って言いながら頭を撫でてくれます。 こんな感じで一度も喧嘩もした事なく、仲良く過ごしていますよ。

bonanza77
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 ここの回答者様たちのご意見を聞いて、フルタイムで働く事も考えようと思いました。職種を選ぶのに苦労はするとは思いますが、なるだけ自分に合った仕事を探してみようと思います。 料理に関しては、本を見て分量計ってやっています。それでも味が濃いとか、足らないとか……何が原因かがわかりません。舌の感覚が違うのかもしれません。一度、母親にでも作ってみて、味を見てもらおうかとも考えています。 料理教室も、こっそり行くのもアリですね。詳しい情報をありがとうございます。masa17992さんは3年間も頑張って通いつめられたのですね。 夫からの愛情も感じられませんが、私から夫へ対する愛情も薄れているので仕方がないように感じます。努力してみて空回りしてもお互い伝わらない事が多々あります。私がばかりが努力しているわけではありません。夫も私に気を遣ってくれているところはたくさんあります。 私も夫のそういうところを見逃しているように思えます。 アドバイスありがとうございます。まず私から変わる努力をしていこうと思います。もっと自分に自信が持てるようになったらmasa17992さんのように「誉めて誉めて!」といってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.25

他の方の回答を読んでウンウンウンなるほど・・・と思い もしかしたら専業主婦に向いてないだけなんじゃないかと思います 仕事の苦労を判っていないとか大変さを判っていないという回答を見て思ったのですが 社会人生活をしていたのですから仕事の大変さなんて重々判っているはずです。 しかし本当であれば仕事を続けたかった。しかし仕事の特性上退職せざる得なかった 専業主婦になりたかったのではなく結婚したかったから必然的に専業主婦になてしまった 違うでしょうか? もしもそうなら離婚なさい #14さんが触れてますが離婚したと仮定し別れた後のこと そして今後もこの状態での生活が続くの2つを想像してみましょう 一生このままの生活が続いて良いのか? 夫が死んだら生活をどうするのか? 夫が浮気したり他の女に入り浸りになったらどうするか? 離婚し一人暮らしになったらどうするか? 離婚後に再婚しようと思ったときに仕事をどうするか? 等などです。 多分あなたの夫は当分の間、下手すれば貴女か夫が亡くなりそうになるまで 貴女に感謝することはないように思います。 貴女が思いやりが足りないのは事実、しかし夫も思いやりが足りていない 何故専業主婦になったのかを判っていない このままで我慢しこの状態を保つとして 貴女が40になったときに爆発したとして自立できます? 貴女が50になったときに限界を感じたとして自立できます? よーく考えると良いと思いますよ 最後に付け加えますが、掃除(整頓)、洗濯、炊事って 人は物事に得て不得手があると同じく基本的にセンスの問題なんですよね・・・ だから出来ると思っている人からして出来ない人というのは 多分ずっと出来ないと思いますよ 余談ですが 身体的能力を必要とするシーンを除き 女には女に、男には男にしか出来ないことは無いと思いますね まあ老人介護職なんかはシモの世話の関係で女性の方に分があるみたいですけど 極めて限られた状況のことですよ

bonanza77
質問者

お礼

たくさんの書き込みありがとうございます。 確かに仕事は続けたかった事は事実です。 楽しいと感じられる仕事だし、自分に合ってるとさえ感じていました。 ただ私も人間、やはり甘い蜜の方に吸い寄せられていったのは事実です。 「特に働く必要もない家計」に甘んじて、どっちなの?と聞かれると どっちでもいいという回答になってしまいます。 しかしその甘えた考えから、#14さんや貴方様のおっしゃるような事になることはありえなくもないですね。 むしろこのままこのような状態が続けば、それは現実になると思います。 良く考えて、自分と夫の生き方を探しだそうと思います。 まずは自分がどうしたいか、そして夫にどうしてあげたいかという事を考えようと思います。私が仕事して夫が楽になるならばそれでも良いと思うし、私が気楽そうな毎日を送っているのを見ているのが余計にストレスになるというのなら、外に出ようと思います。 たくさんのご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.24

No.22です。 回答してから下にある補足を読みました、すみません。 私も在宅で似たような仕事をしており、私の場合は主人より稼ぎがいい です。夜もかなり遅くまで仕事していますが、朝は主人より早く起きて お弁当と朝食を作っています。家事もぜ~んぶ仕事の合間にやっていま す。子どもの世話もしています。でも、外で稼いできてくれる主人には すご~く感謝しています。締め切りが近い時以外は、毎晩マッサージし てあげていますよ。私も肩がこりますが、私は外でお金を出してマッサ ージ受けてます(笑)。 できないのをあたりまえだと思わない方がいいです。ご主人にとっては質問者様の5万の収入より、朝起きてもらった方がいいと言われてしま いますよ(苦笑)。

bonanza77
質問者

補足

出来ないのを当たり前とは思っていません。 ただもう少し長い目で見てほしいとは思います。 朝も起きる努力をしています。けれど喧嘩になると必ず、「以前起きなかった事」を持ち出します。結局認められてないんだなあと思うと悲しくなります。 そこで、もういいや、ヤル気にならん、と投げ出すのは幼稚なので、それでもめげずにがんばろうとは思いますが、その気持ちもたまに疲れていく事があります。 お互いが誉められたい、お互いが尊重されたい。 でもそれは相手がしないから私もしない、という幼い考え方から私たちの喧嘩は 生まれるものだと思います。 5万の収入より起きてもらった方がいい、そうならいっその事そういってもらえた方がありがたいです。要領の悪い人間にとって在宅という仕事は中途半端で非常にやりにくい事です。もちろん始めてまだそんなに経っていないので、要領を得ればマシにはなっていくかとは思いますが。 ただ、5万の収入より…なんて言われると、結局私の仕事をバカにしてるんだなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

>私は朝が苦手で、夫より遅く起きる事はしょっちゅうだし、 >ひどい時は夫が出て行く直前に起きる時もあります。 専業主婦なら2度寝できますよね? 主人が出かけたらまた寝るぞ~!と、その時は頑張ってはどうですか? 主婦は女優的要素が必要だと思います。 >弁当作りなんて、朝も料理も苦手なので作った事はありません。 私は朝が苦手なので、夜に作って冷蔵庫に寝かせてます。 >それに朝はあまり誰ともしゃべりたくないので、 >そっけない態度を示したりというわがままな面もあります。 我侭だと気づいているのなら、日々努力をして、 その度に、ごめんなさい気をつけてるんだけど。。。と謙虚な態度で居る >もっと夫を立てて、夫の世話をする「お母さん」的な事をしなければならないのでしょうか? どんなことを指すのか?分かりにくいのですが 男性の見栄とプライドを傷つけない程度の思いやりと気遣いはあった方が良いと思います >テレビを見ていても、チャンネル争いになった時は、 >稼いでくれてる夫に譲らなければならないのでしょうか? 稼いできてくれるというより、御主人はTVの時間が少ないと思うので HDDで2番組録画できるとか、パソコンでも録画できたり 今は色々な物が出ているので録画で対応できませんか? 専業主婦は昼にゆっくり見ることが出来るじゃないですか。 これが専業主婦の利点ですから生かしましょう >「収入がない」というだけで、家庭内の立場は平等ではないのでしょうか? 平等ってことに囚われすぎてませんか?平等だと幸せでしょうか? 相手への気遣いできる自分になりたいと思えませんか? 要領が悪くて損してる感じがするのです。 好きな仕事に就くまで5万で生活できているのは、やはり御主人のお陰だし 仕事を選べる立場に居る精神的余裕を作っているのも御主人だと思います。 御主人は貴方に頼らず建築士という仕事に就いた人 貴方は夫に整えてもらった環境下で仕事を選べる立場である人です。 この立場の違いは大きい >昔のホームドラマやサザエさんなんかによくある、夫が帰宅したら、 >「今日もお勤めご苦労さま」などと言いながら、 >上着を預かり晩酌をし…そういう事をしなくてはならないのでしょうか? 御主人が求めてるのでしょうか?やって欲しそうなら、私ならこれ位やります。 男性って意外と単純なことで上機嫌。褒められたい気持ちが強いと思います。 チョットしたことで幸せに楽しく過ごせるのだとしたら 1度の人生、楽しい方が良い 頑張りどころ、対抗意識を出すところ、、、間違えると悪循環ですよ >では実際、どうやって感謝の意を示したら良いのでしょう? 私は夫の好きな食事を体調を意識しつつ作り、 マッサージしながら「疲れてるのね~」と声をかけたり 日々の態度に出ると思います。 夫が家に居られる時間は少ない。その間、快適であるようにと思ってます。 「俺の家だ」「俺が支えてる」というのは彼の励みでもあるのですから 「本当よね~貴方の家だけど、ココお掃除して良いかしら?」と ギャグで返すくらいじゃないと神経ピリピリしそうですね。 自分の欠点には開き直らず謙虚に、御主人の悪態には対応能力を上げて、心安らかにお過ごし下さい。

bonanza77
質問者

お礼

たくさんの書き込みありがとうございました。 二度寝だけは絶対しません。それをやってしまうとダメ人間のように思えてしまうから……。家事は午前中に済ませ、午後からは在宅の仕事をしています。 ですから私も昼にテレビや録画したものを見る時間はありません。 テレビはなるべくチャンネル争いなどという子供じみた事をせず、同じものを見たいと思います。 けれど全く趣味の合わない私達にとってそれはかなり大変で、私はスポーツ番組など全く興味ないのですが、一緒に楽しめれば、と思いいろいろ聞いたりするのですが、逆にそれがうっとうしいと思う事もあるようです。 確かに今の仕事ができるのは夫の家計の支えのあるおかげです。 でもその仕事をバカにしている発言が多々見られます。 「くだらん仕事だ」とか「コンビニでバイトする方がマシだ」とか。 結局夫が私にお金を求めているのか、それとも自分と同じだけの苦労を味わってほしいのかがわかりません。私は夫が例えどんな仕事をしていようとバカにするつもりはありません。仕事は仕事。 夫にそのような事を言われると、結局お金なのかな?と思い悲しくなります。私の言う立場は人間としての事です。収入ではなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.22

あの…… >私は朝が苦手で、夫より遅く起きる事はしょっちゅうだし、 >ひどい時は夫が出て行く直前に起きる時もあります。 >弁当作りなんて、朝も料理も苦手なので作った事はありません。 >それに朝はあまり誰ともしゃべりたくないので、 >そっけない態度を示したりというわがままな面もあります。 ↑私はこういう人なんだから……という開き直りに感じてしまうんです が……専業主婦の立場が弱い、というよりも、やはり↑をあたりまえの ようにやってしまったら、一生懸命働いているご主人としては、そのよ うな言葉で責めたくなるかもしれませんよ。少なくとも↑だけは改善し た方がよいです、それでも文句を言われたら、ちょっとムカっときても いいですよ。

bonanza77
質問者

補足

別に開き直っているつもりで書いたわけではありません。 こういう場の場合、ついつい私だけの愚痴や文句を書いてしまうばかりで それでは夫が完全悪者となり、回答者の皆様が私に同情されたりと、なかなか的確な意見をいただけないと思い、自分の悪いと思っている事を正直に書きました。 第3者がいればもっと正確な事が書けるとは思いますが、あくまで私が 第3者として、なるべく私の気持ちが一方的にならないように書きました。 ですから、夫の暴言も悩みどころですが、私が変わらなければ何も変わらないと思い、回答者の方達にご意見を求めようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.20

#7です。 >「してあげたい」という気持ちがなくなってきています。 >もうこれ以上、どうやってその気持ちを復活させていいのかわかりません。 質問者さんの場合、外で働くのをオススメします♪(私が申し上げたいのは、)お金の問題じゃありません。 仕事の大変さが分からないから、自然と出てくるはずのの感謝が湧いてこないんだと思います。 質問者さんのケースは、ここに尽きる気がします。 仕事をして、楽しいことも、理不尽なことも経験したら、旦那さんの言葉を、違った角度から聞くことが出来るようになるんじゃないでしょうか^^  今は朝も起きていらっしゃるのですし、いい方向に向かってきていますよね♪質問者さんが変わって、旦那さんの厳しい口調(料理が失敗作だとか)も、少しづつやわらかくなるといいですね!

bonanza77
質問者

補足

他の回答者様への補足にも書いたのですが、仕事の大変さはよく分かっているつもりです。 結婚前は7時に退社し、徒歩10分の会社に勤める夫に対し、私は定時が7時なものの、9時10時まで働くなんて事はざらでした。 さらに会社から家が遠かったため、電車とバスで片道2時間ほどかけて通勤しておりました。会社でのストレスはもちろんの事、通勤時のストレスも溜まりに溜まって、毎日帰って寝るだけという生活を送っていました。 だから逆に夫が楽に見える事があるんです。 会社は家の近所で、通勤に悩まされる事なく、家に帰ればごはんが出来ていて寝るだけという生活が。それでいて帰って口を開く事と言えば会社の愚痴だらけ。もちろん愚痴は多いに結構です。私も愚痴を言ってすっきりする事は何度もありました。けれど愚痴も聞きすぎると結構なストレスになります。特に夫の愚痴は、朝の出勤前に出てくる事が多いので、それはさすがに苦痛です。 仕事の大変さはわかっているつもりだし、「ここまでしてあげてる」なんて気持ちもありません。私の会話なんて、「主婦のくだらない日常」なので、余裕がないと聞けないという気持ちもわかります。ですが、それが人間への扱いなのかな?と疑問に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.19

こんにちは☆ 結婚一年目の専業主婦 (自営)です。 >私は朝が苦手で、夫より遅く起きる事はしょっちゅうだし、ひどい時は夫が出て行く直前に起きる時もあります。弁当作りなんて、朝も料理も苦手なので作った事はありません。 それに朝はあまり誰ともしゃべりたくないので、そっけない態度を示したりというわがままな面もあります。 私は仕事もしていないですが、これだけは言わせていただきたいです。 上記、文章 私も料理はあまり得意ではありません 情けないのですがいつも本を見ています。。。 朝が苦手という理由で旦那様より遅く起きるというのは納得いきません もし、逆だとしたら?質問者様はどう思いますか? 朝、誰からも「いってらっしゃい」の言葉がない、、、一番に言ってもらいたいのは 奥様の貴方様だと思います。これから働きにいってくるのにかわいそうです。 私は毎日 笑顔で「いってらっしゃい」を心がけています。 お弁当、作ってあげてください、お弁当にも愛情がでます 苦手という理由で逃げないでください、子供ができたらお弁当どうなさるのでしょうか。 沢山種類作らなくていいんです、ちゃんと心が伝わります。 朝は誰ともしゃべりたくないという理由にしないでください。 そんな、世の中あまくないです。。。 ですが、お料理手作りとのこと素敵です^^ 頑張っていらっしゃいますね。 旦那様の発言、私的には嫌いですーー; 上着を預かり晩酌まではしなくていいと思います。 子供じゃないんだから上着くらいちゃんとしろって感じです。。。 いってらっしゃい、おかえりなさい、お疲れ様、おやすみなさい。 笑顔でやってみてはいかがでしょうか? あと、 ありがとうって感謝の言葉も忘れずに使ってくださいね 言われると意外と嬉しい言葉だと私は思いました。

bonanza77
質問者

お礼

最近では夫より早く……とまではいきませんが、ほぼ同時には起きて、いってらっしゃいを言うように心がけています。 「苦手」という理由だけならなんとか乗り切れそうですが、夫は夕食時に出した食事に関しておいしいと言ってくれた事がありません。たまに「おいしい!」と言ってくれるので、何が?と聞くと、もらいものの明太子だったりのりだったり……。 もちろん私の努力不足のせいですが、まずいならまずいなりに理由を言ってほしいし、言ったら言ったで、その言葉がキツい口調だったりするので、なかなか聞く勇気と自信が持てません。 「次は期待してるわ」くらい言ってくれたら次回への励みになるものの、もう二度と食べたくない的な発言をされると、苦手を通り越してやりたくないという気持ちになります。ですからもうちょっと時間が経って、自分的にも料理がマシになったなと思えたらお弁当作りにもチャレンジしたいとは思いますが、今でも夕食を作ってて、失敗してやり直し、なんて時間のかかる事をしていたら、朝の弁当なんてとても作れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦として お金の管理について

    専業主婦として家の事子供の事をやっていても、お金を稼いでいないのだから夫より贅沢をしてはいけませんか? 生活費の管理は夫妻どちらがしていますか? 私の家の場合は夫が生活費を管理していて、私としては買いたい物や子供の物を買う時夫に1回1回貰っているのですが、毎日言いずらいです、、夫の両親にも妻が生活費を管理した方が良いと言われましたが、私にお金を渡すのが嫌なようでお金を使う事に関して買い物や支払いなど夫が管理するか、私に何々してきてと言うか、何々の請求や支払いがあると説明して貰います。 私が買い物をしてきても、こんなの食べないのに。。と私が食べようと思って買ってきたものです。もちろん夕飯の買出しもして作ると食べてくれる時と食べてくれない時があり、普通の家庭の料理だと思うのですが、食べたくない場合自分で買いに行って作りたいものを作り、食べたいものを買ってきます。 夫の母は昔から厳しく育てられたそうで、とても料理が上手で様々なジャンルの料理や、私が知らない料理もよく作ります。少しの味つけの違いにも厳しくこだわりを持っており、家には沢山の調味料が置いてあり色々な料理をしています。 その母に育てられた夫も食べ物にはこだわりがあるようで、自分で料理を作る事も好きです。 夫の家族はグルメで美味しいものをお取り寄せしたり、美味しいものを買いに離れた場所に買いに行くなど、あそこは美味しい不味いという評価が厳しいです。私は似たようなものだと思うのですが。 料理を食べるなら最高に美味しく作りたいというのがあるようで、私はそこまでのこだわりが元々無かったので、料理の本通りに作ると、そう書いてあってもこうした方が美味しいと言われる事も多くて、自分なりに美味しく出来るように調べて作るのですが夫が細かい事を言うので、夫が作るほうが美味しいと思うし自分でも自覚してると思いますし自分で作った方がいいのでは?と思うこともあります。 簡単な料理なら文句を言わず美味しいと言ってくれるのですが、誰でも出来るといった様子です。 私が調べて作るようなもの(魚料理が苦手なのでいかに旨く出来るか)でも夫は昔から本格的に作る母の姿を見てきて居るので簡単に作りますし、私は食べられるようなものでも夫はこんな事したら食べられないとか、こうしないと美味しくないと言う時もあります。 1度作って美味しくないと思われると、またか・・俺はいらないと言うこともしばしば・・じゃぁ作ってと言うとダメ、自分で作らないと意味が無いと言われます。 専業主婦を続けるなら夫にこういう事を言わせない様にもっと努力するべきでしょうか? 読んでくださった方、分かりずらい文面ですみません・・御回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

  • 専業主婦について。

    専業主婦について。 今月結婚しました。 昼間1人ぼっちの生活に、 なんだかもんもんとしています。 新しい生活に戸惑っていると思います。 これから毎日朝昼晩ずーっと休みなく料理を作らなきゃならないと思うと、 なんだか憂鬱になりました。 主人のことは大好きです。 お義母さんも大好きです。 料理もすごい得意ではないですがキライではないです。 今は献立を考えるのに苦労しています。 だからやっぱり得意じゃないのかも。。。。 主人のお義母さんが料理とても上手なのでプレッシャーを感じている部分はあります。 早くお義母さんの味覚えてねといわれています。 普段の食事はそこまで悩まないのですが、 お弁当は毎日5時に起きて作るのですが、 5品はいれなくてはなりません。(冷凍食品不可) お義母さんのお弁当は5品でも1品1品いろんな食材を使っていて、 凝っていて美味しくて、 本当にすごいなあと思いました。 私は今まで自分のお弁当適当にしか作っていなかったので、 ダメダメだなあと思いました。 旦那は美味しいとかたまにしかいわないし、ご飯を作ることに感謝はしてくれません。 だから余計寂しく感じたりもします。 今まで仕事中心にばりばりしてきたせいか、 家だけの生活に寂しさを感じています。 せっかくだから楽しんで主婦をしたいです。 引越や入籍、退職いろんなことが重なって、 なんだかうまく考えれなくてテンパっています。。。。 すみません。。。。 最近は元気が出なくて、いらいらもしていて、 旦那さんにあたってしまい悪いです。。。。 旦那さんも飲みいかせてあげたいのですが、 1人でまっているのが寂しくて、 少しふてってしまったりします。。。。 だめですよね。。。。 みなさんは飲み会とかどうしていますか? 同じような気持ちで脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 鬱専業主婦子無し、重たい私はどうすればいいですか

    私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。 結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。 最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、 実家の母も鬱な所があり相談できません。 病院には通っています。 相談したい事ですが、 私は夫からすると重たい女だと思うのです。 それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。 それをどうすれば治るのか、教えていただきたいのです。 仕事のある日は帰りが夜10時過ぎで遅く、 休みの日は午前中は夫一人で図書館・仕事関係・実家など寄って昼1時頃帰ってきて(夕方まで帰らない事もよくあります)、夕方になるとスーパーと夕飯に連れていってくれます。 その後帰宅すると、すぐに旦那は実家に行き夜10時過ぎ頃に帰ってきます。(忙しいのもありますが、あまりじっとしていられない性格の夫です) ・・解っています。 75歳の夫の両親の買い物をしてあげたり、話を聞きに行ってあげる夫は素晴らしい人です。4人兄妹の3番目なのに両親の頼みごとをすべてやってあげてる優しい夫です。 私のような何も役にたたない妻に一度も怒ったりせず、私の自由にさせてくれて、私は何も文句を言える立場じゃないんです。 でもついつい、もっと家にいてほしい、早く帰ってきてほしいと言ってしまうんです。 そしてその言葉の意味を全く解ってくれない事にイライラしてしまいます。 今日も休日なのに実家から夜10時過ぎても帰ってこなかった夫についつい愚痴ってしまい、「どうして早く帰ってこないといけないのか解らない」と言われ 「用事はないんだけども、寂しくて・・・」という言葉に対して 「習い事でもしたらいいんじゃない?」という言葉に涙がでてしまいました。 私の寂しさは主人にしか埋められないのに、それを全く解ってくれない事に余計に孤独を感じます。 でもしばらくしたら自分の立場を理解し、主人に謝ります。 そして何でこんな事を言ってしまったのだろうと後悔します。 主人は両親の頼みを聞いてるだけであって、決してくつろぎに実家に行ってる訳ではありません。細かい事を説明しないのは、私の性格を配慮して余計な事を考えさせないようにしてるんだと思います。(自分も一緒に行くと提案した事がありますが、両親が見た目などに気を遣ってしまうからと断られています) それなのに「早く帰ってきて」という妻は何て冷たい人なんだろうって思われるでしょう。 これ以上、寂しい、早く帰ってきてと言ってしまったら さすがの主人も我慢の限界になると思っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 なんだか、よく解らない文章になってしまってすみません。

  • 専業主婦だから?頑張りを評価してもらえない。。。

    私は2人の子供(1歳半と5歳の男の子)を持つ専業主婦です。 私の中では子育ても家事もがんばってやっているつもりです。 完璧ではありませんが、子育ても愛情いっぱい注いでそだてていますし(これは自身あります)、ご飯はレトルトは使わないで毎食手作りしていますし、食器も夫が帰ってくるまでには片付けるようにしています。 洗濯、掃除も人並みだとは思いますが、しています。 けれど、夫はおそらく、私の出来に不満があるのが言葉の節々で伝わってきて、とてもへこんでしまいます。 子育てについても、私が失敗するたびに出てくるリアクションがとても傷つきます。 たとえば、子供にご飯を食べさせる時、夫は自分のご飯を食べるだけで、私は1歳の子に食べさせながらやっていますが、私がいっぱい口に入れすぎたりすると、「あー入れすぎ!」とか、味噌汁を子供がこぼすと「ほら!よくみて!」とか、言われてます。 そのたびに、(じゃあ自分がやってよ)とか思っちゃいます。 料理についても、火力が強すぎて料理を焦がした時に、「いっつも火が強いんだて!弱火でも十分なんだから!」と言われた時には腹が立ちました。 確かにそのときは料理を焦がしたことにもショックでしたが、ちょっとしたミスで夫にそんなことを言われたことに一番ショックをうけました。 私はもう10年も料理をしてきているのに普段していない夫にそんなことを言われてとってもプライドが傷付きました。 下の子が、全然寝ない子で、ほぼ一睡も出来ない日もあります。 生まれたころから夜はそんなんでとても辛いのですが、いつも休日にうとうとと寝入っている夫に「私なんて眠くても子供がいるから寝られないんだよ~いいね~いつでも寝られて」とかるーく言ってみたら、「女の人は寝なくても大丈夫なんでしょ?」と言ってきたんです!! あまりにもビックリしてその後何も言葉が出てきませんでした。 今までそう思っていたんだ。私の辛さが少しでも分かっていたのかと思っていたのに。。。ととてもショックで立ち直れませんでした。 電気料の請求を見たときに、今まで1万円いったことがなく友人にもほめられているのに、夫には「うまくやればもっと出来るよね」といわれました。料理を焦がした時に言われた言葉をきいて、そのことか。。。と思いました。 私が寝た後に夫はよく部屋の電気をつけっぱなし、ヒーターも付けっぱなしにしてよく寝ているんです。 そんな人が良く言えるな。と思います。自分の事はあまり気づかないようです。 夫はやれば要領よく出来る人なので、余計に私のやり方に不満なようです。 2人の子の相手をしながら家事をするのも、手際よく、考えながら、時間を上手に使いながらじゃないとどちらかがおろそかになるので、私はそういうことも考えながらやっているつもりです。 それなのに、そういう日中のことや、寝かしつけの時の辛さも分からない人に、ぽろっと本音をはかれたりして、私の頑張りが全く評価されていないことにガックリときてしまっています。 夫の会社にも同じくらいの子をもった女性が何名かいますが、その人たちに比べたら、まだいいでしょ。って思っていると思うんです。 確かにその人たちに比べたら私は時間もあると思うと、夫に対して何もいえなくなります。 夫に対して、私はあまりぐちぐちと言いたくないので、何も言えずこのモヤモヤとした思いだけがたまってきます。(とはいうもの、ここにのせたことはチラッとはいいましたが) 夫も私に対して文句はいいません。文句はありませんが、ふとした時のぽろっと出す本音が傷つくのです。 洗濯とかたまに干してくれますが、私は逆にむなしくなります。 ただ単に手伝う気持ちもあるのですが、私の干し方が気に入らないのもあるからです。 干し方についてもたまに言われますので。 全て夫のやり方をやれと言うのでしょうか。と。 少しは満足してもらいたいと言う気持ちが正直あるのですが、夫自身、それじゃあ不満なんですよね。 そんなことは夫にいっても出来ないヤツだと思われるのも。。。 夫に満足してもらえるような家事・育児をこなせばいいんでしょうか? 今日も夜中に階段拭きしました。どこまで頑張ればいいのでしょう。 なんだか疲れてきてます。

  • 専業主婦ですが家事やめます

    結婚して1カ月半、流産して2カ月半。 私は電車で4~5時間もの距離を仕事をやめ、親元を離れ夫の元に来ました。 慣れない土地で知り合いも居ない中、もう少し慣れたらパートを始めるつもりでいました。 今は、夫には申し訳ないと思いつつ、朝から仕事に行く夫を見送り、仕事から帰った夫を 迎える生活をしてきました。(1カ月半ですが) 今は時間がたっぷりあるので、この間にできるだけ料理を覚えようと頑張っていました。 ですが、夫から「明日何もないんだから」「どうせ暇なんだから」という言葉をかけられる度、 傷ついてきました。 結婚前にはお金なんてなくっていいから、結婚してほしいと言われ、 その次に出た言葉が私の父が亡くなって、遺産がどうのという言葉でした。 結婚をためらいましたが、やめてという言葉も聞き入れず私を責めたことも謝罪し、 喧嘩しながらもこうして結婚して生活していました。 途中、「次男だから嫁ぐとか関係ない」などと言われ、私の実家にいくら結婚資金を出して くれるかしっかり聞けと言われ、それで何度も喧嘩しました。 母に「鬼みたい」と言われたこともありました。 結婚してからも自分のお金で買った眼鏡のことも相談なく買ってと喧嘩になり。 夫の両親に引越しを手伝ってもらったお礼にすき焼きをしてもてなしたいと企画した時には、 突然、夫の兄夫婦が参加するということで兄夫婦と子供二人が来るということになりお肉の量を 増やしました。それに対して「いくらかかると思ってるんだ」「分をわきまえろ」などと 叱られました。 夫の両親には、早く子供ほしいと言われ「もう妊娠できるの?」と聞かれたり。 流産して一人で手術したことを知っていて思いやりのない言葉・・・。 まだ、不安で右だったり左だったり下腹部が痛くなったりして、 それでも、保険証がなくて、仕事が忙しいからと中々申請してくれなくて、 私が「つらくなったら、もう自費で病院行っていいよね?」と聞くと、 「自費でいくの?」と嫌そうな顔をしてみたり。 私なりにですが、頑張ってきたつもりが、少しづつ思いやりのない言葉が積み重なって もう「どうせ暇なんだから」と言われたことに切れてしまいました。 思いやりもなにもない相手に私も思いやりをもてない。 1日5時間かけて色んなレシピ作ったり、早く全部覚えようと頑張ったり、 安いスーパー見つけて安くバランスよくおいしくって考えたり・・。 食べることって一生続くことだから・・って思っても、相手にはレトルトでいいとか 油つかうなとか言われたり。 なにもかもがかみ合わなくて、早く料理マスターしてパートで助けて子供もほしいって 思ってたことが馬鹿みたいで・・。 明日から片付けもしないし、料理も作らない、パソコンして好きなときに寝て、 何の思いやりも協力もしない。 それで、別居して、離婚になったら私帰る場所もないので死のうと思います。 なんか、疲れました。 明日から家事一切しないつもりですが、これって意地でしょうか? 私が我侭でしょうか?

  • 専業主婦を楽しむには

    遠距離だった夫と、今年の2月に結婚しました。 結婚前は、地元で3年半くらいフルタイムでOLをしていて(数回転職はありましたが) ちょうど、結婚話が出た時に、会社が倒産したため、退職しました。 その後、地元で挙式をして、引っ越してきました。 OLをしていた頃は、人間関係で悩んだりする事が多く、 体調も悪く、常に胃薬が手放せなかったり、しょっちゅう通院していたので、夫からは、 「これからは、ゆっくりしてね」と言われ、今現在専業主婦をしています。周辺の地理は、まだ少ししかわからないのですが、 近所のスーパーに、一人でも買い物に行ったりは出来る様になりました。 結婚して、最初の1ヶ月は、色々な手続きに追われ、けっこうバタバタしていたのですが、今はそういった事も落ち着き、 洗濯も買い物も、毎日はしないので、比較的時間が余る様になりました。 でも、こちらに知り合いも誰もいなく、一人でお茶したりするのも苦手なため、結局家にいる時間が多くなり、 だんだん、自分がダメ人間の様に思えてきました。 ごろん、と横になってテレビを昼間から見ていると、すごく自分が、何も出来ない自分に感じて、そういう思いを払拭したいからか、 常に、何かやるべき事を探して意味もなく動き回ったりしてしまいます。 今日も、比較的時間が余ってしまい、午前中も午後も、ずっと台所に立って、夕飯の下ごしらえをしたり、明日の夫のお弁当の下ごしらえをしたりして、「じっとしていない状態」にしていましたが、 夫が帰って来る頃には、なんだか疲れて、イライラしてしまって、 しゃべる気力もなくなってしまいました。 夫は、よく話も聞いてくれるし、私が元気ないのに気づいて、 「家事頑張り過ぎなくていいし、もっとだらけてたり、ゆっくりしてていいんだよ」と言ってくれたのですが、 家事を頑張らなかったら、私は本当にただの居候みたいになってしまう気がします。 昼間、テレビをのんきに見ていると、なんだか、社会から取り残された気になって、気持ちばかり焦ります。 もう、結婚前から数えると半年以上、仕事をしていないので、なおさらです。 夫からは「働いてもいいしまかせるよ」と言われていて、 今すぐにでも働きたいのですが、 来月、平日に夫と私の親を含めて旅行に行くので、 「その後でいいんじゃない?」と言われています。 なので、来月中旬まで専業主婦、という事になりますが、 それまでどうやって過ごせばいいのだろう、と考えてしまいます。 あまり、一人で出掛けたりするのが、もともと好きではないため、 どうしても、外で一人で時間を潰したりが出来ません。 たまに実家の母親と、外でお茶したりしていると、あっというまに夕方なのですが、たまになのでひんぱんにはありません。 なので、結果的に、家にいる事が多くなり、悶々としてしまいます。 専業主婦を楽しむ方法などがあれば、教えて下さい。 ちなみに、子供はいつ出来てもいいなと思っています。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦になるべきか・・

    はじめまして、幼稚な内容かもしれませんが、 何卒宜しくお願いします。 私は今年で結婚して1年になる外資系で働く20代後半の女です。 今まで大学院を卒業し、自分なりに必死で必死で働いて、 ようやく共働きでも生活(家事)が成り立つ 同い年の彼と結婚出来ました。運が良かったと思います。 子供がいない分自由に使えるお金も大きく、 お互い自由な毎日を過ごしていました・・・が、 ここ最近になって周りも結婚をし、子供も産まれ、 友人にも専業主婦が多くなってきました。 私の義母や友人ら、親戚一同も 『どうしてまだ働くの?子供は産まないの?楽しなさいよ?』と 日に日に声が大きくなっています。 私は欲しいとも思いませんし、子供は苦手なので 考えられません。ただ、後悔しない自信も無く・・。 つらいです。 節約も苦手、我慢も苦手です。 私も男勝りな性格なので今までは好きなようにするわ、 と無視していたのですが 最近、遊んでいても、どこか不安でたまりません。 自分はこのまま、服や化粧や遊びに浪費ばかりして大丈夫か。 周りの女の子は皆、お母さんになっている。 旦那に子供の相談をしても『お前の好きなように』で終わりです。 そんな環境もあって、仕事でミスがあっても 辞めて子供でも産んで旦那に食べさせてもらえば・・。と、最近は 今まで自分では考えた事の無い事を妄想するようになりました。 なるようになるわ、と考えられません。 子供は欲しい時もありますが、それも自分の自信とか 周りの期待にこたえたい衝動からだと思います。 女性の方にお伺いしたいです。 結婚してから、出産についてどのように考えましたか? アドバイスや体験談を良ければお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう