• ベストアンサー

パワーポイントで大量のファイルを数個にまとめたい

パワーポイントについて質問です。 先日ビジネス用サンプルファイル集を買ったら、 1つのファイルに2枚ずつのスライドが入ったものが 300個、別々のファイルに保存されていました。 このままでは取扱いが面倒なので、 1つのファイルに60枚ずつのスライド×10個のファイル にまとめたいのですが、 どなたかスピーディーで簡潔な方法をご存じないでしょうか? ファイル数が大量なので、1個ずつ開いて・・・という作業は 避けたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しいプレゼンテーションを作って「挿入」→「ファイルからスラ イド…」でファイルを指定するのが定番で、ファイル名の一覧を取 得してループを回しながらinsertFromFileメソッドで突っ込むマク ロを書くのと、どっちを選ぶって訊かれたら、私なら前者ですね。

mikitoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり手作業なんですかねえ・・・ 1個ずつ開いてコピペよりはいいですが・・・・ ExcelのVBAはよく使うのですが、パワポのVBAって いったいどうやるのでしょう・・・よくわかりません。 もしよかったら、後者のマクロのやり方など ご教授いただけると助かります。