コモンダイアログで複数のファイルを開く

このQ&Aのポイント
  • コモンダイアログを使って複数のファイルパスを取得するプログラムを作りましたが、多くのファイルを選択すると警告メッセージが表示されます。ファイル名の文字数に関係があるのか分かりません。
  • 実行すると「ファイルを開く」という警告メッセージが表示されます。ファイル名の文字数が短いと多くのファイルを選択できるようです。
  • コードには問題がないと思いますが、使用しているバージョンによってSplitが使えないため、プロシージャを使用してファイルパスを取得しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コモンダイアログで複数のファイルを開く

このサイトでの質問No.222750 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222750 を読んで、コモンダイアログを使って複数のファイルパスを取得するプログラムを作りました。ところが実行するとある程度の数のファイルなら問題はないのですが多いと、 タイトル:「ファイルを開く」内容:「c:\(ここにパスが入ります)\ 上記のファイル名は無効です」という警告メッセージが出ます。 それらのファイルも数を加減して開けばメッセージは出ないので、ファイル名に問題があるとは思えません。 それぞれのファイル名が短いと、多くのファイルを選択できることから文字数に関係があると思うのですが、よく分かりません。 コードはNo.222750の#1の回答とほとんど同じです。但し使っているver5ではSplitが使えないためにプロシージャを使って以下のように書き換えました。ここに問題はないと思うのですがよろしくお願いします。 'Splitを用いている文の書き換え Call SplitD(CommonDialog1.Filename, vbNullChar, valWork()) ' Private Sub SplitD(Filename As String, Serch As String, strData() As Variant) Dim t As Integer Dim s As Long  '検索開始位置 Dim e As Long  '検索文字位置 s = 1 Do e = InStr(s, Filename, Serch) If e = 0 Then: e = Len(Filename) + 1 ReDim Preserve strData(t) strData(t) = Mid(Filename, s, e - s) t = t + 1 s = e + 1 Loop Until e = Len(Filename) + 1 End Sub

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vargas
回答No.1

コモンダイアログコントロールのプロパティである MaxFileSizeは設定しましたか? デフォルト値は256byteなので、それを超える選択された ファイルパス名+NULL値であるとエラーになります。 MaxFileSizeプロパティの最大値は32kですので、 CommonDialog1.MaxFileSize = 32767 を設定してみてはどうでしょうか。

Ryuku
質問者

お礼

そういったプロパティがあったんですか。サイズの関係だろうと思って、変数がオーバーフローしないようにデータ型を変えてみたりしたのですがそれではなかったんですね。 助かりました。