• 締切済み

東京大学入試の英語って・・・

東京大学の二次の英語ってリスニングちゃんと聞いてたら時間足りなくないですか?みんなどうやってるんでしょう・・・?二回繰り返されるのを一回しか聴かない。リスニングは捨てる!?など、みんなどうやってるのかおしえて下さい。

みんなの回答

• sanze_hui
回答No.2

受験したのはもう3年も前なのですが、リスニングは問題文先読みで対応できます。 音声が流される5~10分前になったらそれまで取り組んでいた問題をやめて、リスニングの問題文と選択肢を読み込んでおきます。こうすることによって話題が何かをつかむことはもちろん、放送のどの部分を集中して聴くべきかが分かりますし、問題によっては聴くまでもなく正解が分かる場合もあります。 また、これでだいたいは1回目の放送で解答できるので、2回目の放送の間は次の問題を先読みしておくことができます。もちろん自信が無いときは2回目もしっかり聴いてください。 とはいっても次の受験日まで時間はたっぷりあるので、速読英単語のCDなどを聴いてナチュラルスピードの英語に慣れておくのが一番でしょう。

Pianoia
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり2回目の放送は聴かないでいいくらいのいきおいでいきたいですね。ありがとうございました。m(_ _)m

noname#33529
noname#33529
回答No.1

終わりますよ。私はリスニングの前に第4,5問を終わらせ、リスニング後に第1,2問を解きました。

Pianoia
質問者

補足

ありがとうございます。危うく終わるとこでした”笑 じゃあやっぱり第1問をマッハ(10分くらい)でやってのけたりしないとないとだめなんですかねぇ。。。で、リスニング聴いてる時はリスニングに集中するってことですか?