• ベストアンサー

デモテープ

デモテープを作りたいと思っているんですがやはりMTRというものがないときれいに作れませんか? MTRなんて買うお金もありませんしど田舎なものでスタジオというものもありません。。。 カラオケBOXでキレイに録音することは無理でしょうか? MDCDコンポをカラオケにある機会と線で繋いで録音とか無理ですか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

そのカラオケ屋さんに、録音設備(CD、MD、テープなど)があるなら、 それできれいに録音することはできます。 録音設備のあるカラオケ屋だったら、結構あちこちにありますよ。 最も楽なのはCDに録音できる「Reco」のあるビッグエコーを利用するか、 http://www.clubdam.com/be/reco/ あるいはDAMステーションで「MY Songダウンロード」を利用するかです。 http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=mysong&subType=dscontents DAMステーションの設置店は以下で検索できます。 http://www.clubdam.com/app/damStation/index.do 店にあるカラオケ機器にあなたのCDコンポをつなぐことは、 決して不可能というわけではありませんが、 カラオケ機器を裏返してケーブルを繋ぎ変える必要があります。 恐らく、それを勝手にすると店の人に怒られます。 また、カラオケを利用したいということは、 カラオケに既に収録されている誰かの曲を歌ってデモテープを作りたいということでしょうか? もしカラオケにない曲、あるいはご自分のオリジナル曲などを歌いたいなら、 それこそラジカセを風呂場にでも(もちろん風呂桶に水が入っていない時にね)持ち込んで、 無伴奏orギター1本ででも歌うのが手っ取り早いのでは? デモテープというのは、決して録音技術を競うものではありません。 あなたの歌声が明瞭にわかるように録音できていれば十分です。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.2

ジャンルや、なんのデモテープ・・・なのか? わからないのですが。 インディーズバンドとか・・・ 単に、「歌手」のデモテープなんですかね? シンガー・ソング・ライターでもないんですよね。 なら、なんでも、いいのでは。 極端な話、カラオケ・伴奏もなし。アカペラでも。 1番さんの書かれているように、「録音技術」の能力を知るためのものではないので、要するに、あなたの「歌声」を聞かなければ、始まらないので、確認したいわけでしょうから、できる範囲で録音すればいいと思いますよ。 もちろん、いい音にとれていたことに、越したことはないでしょうが、 「歌手」希望であれば、ほとんどだれも、機材なんて、もってないので、そんなに苦にしなくてもいいのでは? 録音できれば・・・。