• 締切済み

DTMギター録音時のノイズ

hammersの回答

  • hammers
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

質問ですが・・・・。(お力になれるかどうかは不明ですみませんが) アナログで入力して、サウンドレコーダーで録音しても同じですか? おかしなところを区分けしてみてはいかがでしょうか?

hoidfoidu
質問者

補足

外部録音機器が今手元に一切ないのですぐに検証できないですが、後ほど試してみます。 このO/Iは今年1月末に買ったばかりで、ほんの1週間前まで(自作PCが壊れて組み替えました)使えていたので・・・故障ではないといいのですが・・・。 >おかしなところを区分けしてみてはいかがでしょうか? そういえば、以前使っていたO/Iがどこかにあったと思うので、それを使ってみようかと思います。PCなのかO/Iなのかわかるかもしれないので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DTM ギター録音時のノイズについて

    DTM ギター録音でノイズがでる DTMで音楽を作っています。ギターをオーディオインターフェイスに繋いで録音しようとしているのですが、ジーという低い小さなノイズがして困っています。 オーディオインターフェイスや、ギターの弦や、ギターケーブル接続部の金属に手を触れるとノイズがなくなるので、アース?という処理が必要なのかなと思いました。 アースをするというのが具体的に何をする事なのかもわかりませんが、 とにかくノイズを止められればそれでいいです。 どうすればいいかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 【DTM】ギター接続時のノイズについて

     パソコンにオーディオインターフェースを介しギターを接続しDTMをしているのですがアンプ及び録音したものにノイズが出てしまい困っています。  色々調べた結果パソコンが原因と分かり、メーカに修理依頼をしたのですが、パソコン自体が原因と認めているものの不具合の原因すらわからないという回答でした。メーカーですら分からないのでは…と泣き寝入りしていましたが気になることがあるので質問させていただきます。  エレキギターとは常に弦に手を触れさせておくことでノイズを抑えるというのが演奏上の基本とされていますが本件はその程度で抑えられるレベルのノイズではありません。ですが、オーディオインターフェースの金属部に触れれば効果的なことがわかりました。どのような原理でノイズが抑えられるのかは無知なのでまったく分からないのですが、もし体の代わりに”触れさせておくことでノイズを抑えられるような物”があるならば解決できそうと思いました。  長々となってしまいましたが、そのような物なんてあるんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • sonar 7の録音の遅れについて

    自宅録音をしようと思っているのですが、打ち込んだドラムにギターを合わせて録音するとギター音が遅れます。再生バッファ数、I/Oバッファサイズなどよくわかりませんがいろいろ調べてやっても遅れてしまうのです。良い対策をよろしくお願いいたします。 sonar7 オーディオインターフェイスはsound blaster digital music sxです。

  • ギターのラインでの録音について

    DTMでギターをラインで録音する時にアタックのノイズとハイのキンキンした音が気になるので対策としてDIかマイクプリアンプの導入を検討しています。価格は二万まででお勧めの商品をアドバイスいただけないでしょうか 現在の録音のシステムは ギター→タスカムUS-122MkII→パソコン(キューベース) です よろしくお願いします

  • Audacityのノイズ除去について

    僕はフリーソフトのAudacityで自分の作った曲を歌とアコギで録音してるんですが、そのときにAudacityのノイズ除去を使うと、ノイズが消えるまでかけるとギターの音色が変になってしまうんです。 音の余韻が機械っぽいというか、こもり気味で、シンセっぽくなっちゃうんですよね。 で、かけないとノイズが気になるし、中途半端にかけるとノイズも音の余韻もキュルキュル言って、凄く耳障りなんです。 ノイズはサーっていうノイズなんですけど。 何か上手い方法はありますかね。

  • Audacityのノイズが酷い

    Audacityで音を録音しているんですがものすごいノイズが酷いです 原因としては (1)マイクとUSBに変換する奴があんまり性能が良くない マイク→SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 USBに変換する奴→PLANEX USB 2.0 → 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USB オーディオ変換アダプタ ケーブル PL-US35AP (2)パソコンのCPUの問題 →intelのcorei7の第4世代のクアッドコアなのでとても熱くなって CPUのファンがめちゃめちゃ回転してます (3)Audacityの設定 →以前使っていたPCでは(2)の原因かわからないけどAudacityを使っていなかった頃は ノイズがほとんど無かったので →何回もAudacityで再生していると一時的に全くノイズのない音になったりするので ↑これが特に気になります どなたかわかりませんか? Audacityのノイズ除去ツールはうまくできませんでした

  • PC内部のノイズについて

    質問させてください。 パソコンで録音をしようとしているのですが、音源にシャーっというノイズがのってしまってとても使い物にならず困っています。 環境は ノートパソコン NEC LavieLM750E (CPU:i7 1.33GHz メモリ:4GB) マイク SHURE SM58 A I/F TASCAM US144-MKii   Roland UA-22DuoCapture EX ソフト audacity 2.0.5 オーディオインターフェイスのみを接続し、マイクを挿さない状態で録音してもシャーというノイズが乗ってしまいます。 デスクトップでも同じような症状がみられ、とても困っています。 アドバイス等あればお願い致します。

  • DTMにおける編集の考え方....

    DTMにおける編集の考え方.... こんばんは。 DTM暦はまだ半年のギターやっているものです。 私は、自分でレコーディングしたギターを聞き直すと殆ど満足できません。 私は一発録りが「正義」だと考えておりました。(苦笑) その理由として、好きな国内外のアーティストのインタヴューの記事で「あの曲はスタジオ入って一発で録ったんだ」とか、「あのソロは、ワンテイクで決めた」と読んだことがあります。 その影響で、私も一発録りにこだわっている部分があります。 ですが、実際にレコーディングしてみると、途中で部分的にリズムがヨレていたり、フィンガリングの際のノイズが気になったり等、中々満足のいくものが取れません。 しかし、身近にいるDTMで作曲している人の話を聞くと、「それじゃあ、時間が勿体ないじゃん!編集できるのが、DTMの醍醐味のひとつ」と言っていました。 確かに、彼は、曲を作ることが趣味なのであまり編集に関して抵抗がないんだと思いますが、彼の言っている事も一理あると思ってしまいました。 そこで質問なのですが、みなさんは録音後の編集はどのくらいまでが許容範囲ですか? 僕は、ノイズの処理などまではありだと思いますが、リズム修正やピッチの修正には抵抗があります。 また、一発録りと、指定した何小節かを部分録り(?)とでは、どちらがポピュラーなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • DTMのオーディオインターフェースについて。

    こんにちは、DTMは初めてです。 SONAR6 producer editionを貸してもらったので、オーディオインターフェースとMIDIキーボードを購入し、DTMを始めようと思っています。 そこでオーディオインターフェースですが、 ・TASCAM(タスカム)/US-122L (USB2.0にしては安価ということで店員さんに薦めてもらいました) にするか、 後々のProTools M-Poweredへの移行の可能性を考えて、 ・SONARでも仕えるM-Powered製品 にするか迷っています。 また、サウンドハウス(http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30)で調べてみたところ、Firewireでも2万円前後のものがあるのですが、これらのものは皆さんの目からみてどうなのでしょうか?(YAMAHA GO44、TAPCO Link.FireWire 4x6、M-AUDIO FireWire SOLOなど) 使用PCはDELLのInspiron530(CPU-3.00GHz、メモリ-2046MB)で、OSはWindows VISTAです。 目的はバンド用のデモ音源作成(作曲)、ギターの録音とその視聴などを考えています。 MIDIキーボードについてはとりあえず入力できれば良いため、最安価のものを購入しようと思っています。 アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • DAWのノイズについて

    はじめまして。DTM初心者で、詳しい方々からみれば思わず「馬鹿じゃないの?」と言いたくなるような質問かもしれませんがお付き合い頂けたらと思います... 今までDominoやMusic Maker等を使って耳コピの練習や、簡単な曲作りを楽しんでいました。そろそろ本格的に色々やり出したい、と考えてとりあえずSONAR X3の体験版を入れてみました。 色々と設定し、とりあえず音が出るかの確認...と思って市販のCD曲を取り込んだやつを流してみました。 そしたらものっっっすごいノイズで... 半音下がってる?ってくらい酷かったです。 取り込んだオーディオファイルはWAVだし、ヘッドホンも2万ほどするモニターのやつ、他の再生アプリだとそんな事は一切ないのでDAWから流してるからかな?と考えました。とりあえず調べてみたところ、オーディオインターフェースを使っていないからかな、と思いました。 今までの環境ではとんでもないノイズが乗るなんて経験もなく、DTMにオーディオインターフェースは必須だが録音をしないのであれば無くても出来ない訳でもない、という話があったので購入はしていませんでした。 ですけどこれはいくらなんでもノイズが酷すぎるのでは...と思います。 バッファサイズを上げたらとりあえずは収まってくれたのですがね。 とりあえずオーディオインターフェースを接続すればとんでもないノイズは解消されるのか、それとも設定が悪かったのか、などなど... 詳しい方色々教えてください。 私が調べた限りではDAWを使う際に出力した音に物凄いノイズが乗る、なんて話聞いたこと無かったんですがソフトの問題でしょうか?それにしてもレビューとかではそんなこと一言もなかった... それともパソコンが悪いんでしょうかね... Windows8.1、HDDは1TB、CPUはCore i7のパソコンを使っています。 ソフトやらデータやらはほとんど入ってないし、同時にたくさんのアプリを起動してもいません。無線LANも切りましたが変わりませんでした。