• 締切済み

保険について。

保険についてまったくの無知です。質問させてください。 現在ソニー生命の終身保険と医療保険に入ってます。 3年ぐらい前に入ったんですがその時は納得して決めました。(今は保険内容よく理解してません) ただ最近ちょっと高いのでは?と考え始めています。 ・子供がいるわけでもないし私が死んで金銭的に困る人もいないので終身保険は必要なのか… ・また同年代の人に比べて払いすぎではないのか?掛け捨てでよいのでは? などです。 ●現在25歳 ●女 ●独身(2~3年後に結婚出来ればいいなという状態です。なので結婚後夫婦で見直せばいいのかなとも考えてます。) ●終身保険と医療保険合わせて約14000円払ってます ●給料は手取り18万です。 まったくの無知で申し訳ないですが同年代の方でこれぐらい払ってるとかうちの娘は…等も聞けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。ご質問にお答えします。 終身保険は料率改定を行っていませんので、年齢が上がっている現時点と比べると、当然のことながら現在ご加入の保険のほうが安いです。 終身保険の効果も含めて、担当者にご相談されるが一番だと思いますよ。 終身保険の使い道はたくさんありますからね。

回答No.3

こんにちは、はじめまして。 まず、今の保険の加入目的を今一度思い起こしてください。 きっと、葬儀関連費用の準備に「終身保険」、長期入院の備えとして「医療保険」を勧められ、選択されたのではないでしょうか? 当該保険会社であれば、きちんと担当者がいると思いますので、ご契約時の経緯などをお聞きになってはいかがでしょうか? 男性・女性問わず、独身の方には特に、核になる保険として終身保険と医療保険をお勧めします。ご結婚されてもそのまま継続し、ご家族のために残す必要性ができたなら、その時点で新たな保障を買い入れるということが効率的であると考えますが、いかがでしょうか? また、当該保険会社の場合、お持ちの保険は4月以降も保険料がほとんど変わりませんので、同じ保険であれば3歳若いときの保険料より安くはなりません。

yottann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長期入院の備えとして「医療保険」は必要ですよね。けど今の年齢での終身保険の必要性が感じられません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが今、終身保険を解約して今後また同じ内容の保険に入ろうとすると今よりも月々の保険料は上がるんですよね?? 質問ばかりですいません。

• hi-lito
回答No.2

保険に携わるものです。 今お支払いの14000円が高いのでは?と、お考えのようですが 保障額(保険金額)は、いくらくらいですか? 25歳の女性ですと、終身500万・医療日額1万円位でしょうか? 終身保険と言うのは、保障が一生涯のため支払いはどうしても定期保険に比べると高くなります。 ですが、支払い期間(例えば60歳)に達すると、その時点でこれまで支払った金額すべて年金として受け取れる(保険は解約扱い)場合もあるので、確認してみてはどうでしょうか? 私もyottannさんのような、独身女性(数年後結婚予定)の方に、保険を提案する事がありますが、基本的には終身300~500万・医療日額1万を提案します。 その後結婚された時に、再度提案をご主人と共に行いますが、基本的には奥様の部分は変更しません。 今貯金と考えて継続されるのも良いかと思いますよ。 ただもう一つ確認してみてほしい事は、今月4月より死亡に関する保険料が、大幅に値下げになっています。 今yottannさんがご健康なのであれば、今の保険を解約してまったく同じものに入りなおすと、以前より保険料がお安くなる場合も考えられますので、これもまたご確認してみてはどうでしょうか?

yottann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終身300万 医療日額が10000万でした。 No1のかたに教えていただいたサイトに行くと↓ 『貯蓄性の高い保険です! という営業トークに騙されてはいけません。今は予定利率がとても低いので貯蓄型の保険に入っても得にはならない。また大きな保険会社だって破綻しないとは限らない、その場合は受け取れる保険金が大幅減になることも! それならばその分シッカリ貯蓄商品にまわしたほうがお得。保険は保険商品、決して貯蓄商品ではないことを覚えておいて!』 とありましたが私は将来の貯蓄のためと考えていたところもありちょっと不安です。こういうことってあるんですか?だとしたら一番掛け捨てがいいんでしょうか? 質問ばかりですみません。

• hinatach
回答No.1

私も20代独身で働いていますが、掛け捨ての医療共済だけで、毎月の負担は3000円台です。 親も元気だし、私が死んだところでお金には困らなさそうなので終身保険のような生命保険には入っていません。 月1万4000円って言われたら……払いたくないなあというのが少し正直な感想です。 でも参考URLに載っているデータを見ると、やっぱり1万円台が平均なんですね。 私だったら貯金した方がいいなあと思います。 保険よりも現金のほうが万能なんじゃないかと思ってしまいます。 周りにも同年代で1万円台の保険に入っている人はいるのですが、就職したときに営業員から勧められて入ることが多いみたいです。 最近、結婚した友達は「子供を産んだら夫に生命保険に入ってもらう」なんて力説していました。 旦那様が亡くなったとしても、彼女自身は独身のときのように実家に戻って働く状態に戻るだけからあんまりお金で困らない=今は保険に入る必要を感じていないそうです。 「困るとしたら子供が生まれた後かなあ。教育費もばかにならないみたいだし」だそうで、出産のときに生命保険も考える……ということらしいです。

参考URL:
http://www.fe-mail.co.jp/features/70301/p1.cfm
yottann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3000円台ですかぁ。私も貯金の方がいいのかなあとは考えています。 悩むところです…