• ベストアンサー

洗濯乾燥機って電気代どのくらいかかりますか

お尋ねします。 洗濯乾燥機を将来購入したいと思っているのですが、 電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 現在は、全自動洗濯機で2日に1回の割合で、夫婦二人分です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.2

二度目の投稿です。 無理では無いと思うのですが、その分時間がかかるかも。 でも、実際は私6キロ位乾燥かけてしまう時もあります。 (しかし、それがもとで故障になったり、寿命が縮むかもなーと思いながら使っていますけど、面倒臭くて・・) 余りに多いと故障の原因にはなります。 説明書には駄目と書いてあったような・・・。 バスタオルが多かったり、シーツを乾かす時は、前もって乾燥を二回にわけます。結局乾燥が終ったピー音がして、出しても湿っている事があるので。 洗濯を取りあえずして、乾燥の前にドラムの中に乾いたバスタオルを入れたりすると心持ち乾燥は早くなるような気もしますが。 思うに、2日で5キロなら、そこを3日に一度にして、洗濯1回に乾燥を二回に分けたら駄目でしょうか・・・。 時間はかかるけれど、雨も気にしなくていいし、電気は時間がかかりますが(乾燥3時間くらい掛かります)、音も静かだし、ひとり暮らしでも購入している友達急増中です(笑)

その他の回答 (1)

• denchu
回答No.1

ドラム缶式の乾燥機付洗濯機を使用しています。 7kg洗濯できて、乾燥は4kgまでというやつです。 ひとり暮らしですので、週1回~2回洗濯から乾燥まで使用しています。(でも洗濯物の量は結構あると思います) それで、月に5~6千円の電気代の請求です。 多分部屋は30Aです。東京23区内です。 ひとり暮らしの電気代としては倍以上ですが、この便利さには変えられません。 しかし、ひとり暮らし当初、あまりに便利で洗濯機(乾燥も)を毎日のように使ったら、12000円位請求がきて、腰を抜かしそうになりました。 後は、電気での乾燥は時間がかかります。(放っておけば良いので、気になった事はありませんが) ドラム缶式は縦形より水量が少なく済むとか・・・。 参考になりましたでしょうか・・・。

noname#2708
質問者

補足

回答ありがとうございます。 洗濯乾燥機は、洗う容量と乾かす容量が違いますが、 私の場合、2日に一度の使用で、一回あたり5キロくらい の洗濯物を洗っています。 やはり、乾かすのは、4キロくらいまでのものが多いようですが、 5キロかわかすのは、無理でしょうか? そういう場合、乾かすのだけ2回で使用したほうがいいんでしょうか?