• 締切済み

JCOMからフレッツ光にするメリット

我が家の電話テレビインターネットはすべてJCOMです フレッツ光にするとどういうメリットがありますか? 今はネットが とても遅い感じがします すべて込みの料金で月に12000円くらい払っていて電話代が上下するくらいです メリット デメリットを教えてください

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• keiner
回答No.5

地上波テレビの件ですが、光を利用した場合には「スカパー光」に加入する必要もあります。 NTT東西では、独自のテレビ系のサービスは持ち合わせていません。 それと、質問者さんの地域が、このスカパー光にも対応している必要があります。スカパー光の方がチャネル数が多いようです。 JCOMの上下速度は、ADSL並みと聞いたことがあります。 Bフレッツにした場合、プロバイダを選択出来るのは一番の利点だと思います。 値段は、どちらも似たようなものですね。

参考URL:
http://flets.com/opt/bb/opticast.html
390910
質問者

お礼

ありがとうございました

• qryoec
回答No.4

>今はネットが とても遅い感じがします ネットの通信速度を測ってみましたか。普通の人が「遅い感じ」がする、というのは実効速度が1.5Mb/s以下になったときです。契約プランにもよるでしょうが、JCOMで正常な速度が出ているかどうか確認したほうがいいと思います。 光回線に替えれば速くなるでしょうが、それは、「パソコンが遅くなってきたので新しいパソコンを買う」ようなものです。新しいものには満足するでしょうが、もったいない「かも」しれません。

参考URL:
http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb004/input.cgi
  • kotawann
回答No.3

これから新築予定の者です。 光も考えましたが将来的にはJcomは下り160Mになる予定なので私はJcomで行きます。料金的にはあまり変わらないかと思いますが・・・

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/pdf/newsrelease/ja/20070105_1_ja.pdf
noname#180892
noname#180892
回答No.2

我が家は今年の2月にJCOMからNTTのフレッツ光に変えました。 JCOMの時は8~9Mほどしか出ていなかったのが、フレッツに変えてから30M~は出るようになりました(プロバイダはOCN) 宣伝では100Mですが、実質はプロバイダを通すと30M~50Mくらいです。 しかし、JCOMの時より体感速度は明らかに速いですよ。 特に大容量のファイルをダウンロードした時にその差がよく分かります。 OCNのドットフォンに契約したので、無料で電話出来る相手が一気に 増えたのは嬉しいです。もちろんNTTの光電話も契約しています。 デメリットは回線部分とプロバイダー部分の契約が別々になるので 少々ややこしいかもしれませんが、NTTwithOCNなどのセットプランに すれば問題は多少解消されるかもしれません。 こんな感じで私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

• violet430
回答No.1

選んだコースにもよりますが、通信速度が向上するメリット、フレッツ・スクエアが利用できるメリットがありますね。 フレッツ・スクエアは、専用回線を利用して楽しむ無料の映像コンテンツです。 デメリットというか違いが出てくるのは、フレッツ自体にテレビやビデオ配信サービスはありませんので、もし視聴したいなら4thMEDIAというオンデマンドサービスへ加入する必要がありますし http://4media.tv/ インターネット接続するには別途プロバイダとの契約が必要になる点ですね。 すべてを合わせますと、価格的にはあまり変わりはないと思われます。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました おそらくテレビも必要です