• 締切済み

Jcomとフレッツ光は、どっちが得?

液晶テレビを購入したところ、販売員からNTTフレッツ光への加入を勧められました。 わが家は現在、電話、インターネット、テレビ(地上波のみ)すべてJcomに加入しております。 月額7090円です。 2011年のデジタル放送開始時に、Jcomで新たにデジタルを見るための回線契約すると、月額11000円を超えます。 販売員が言うには、フレッツ光だと、電話、インターネット、テレビ(デジタル放送含)で月額8900円代におさえられ、お得だというのです。 Jcomの解約料が10000円かかるのですが、その料金負担のサービスもつくそうです。 わが家はセコムと契約していますので、その回線の変更もしなければいけないという手間もあります。 本当にお得なのでしょうか? 電話番号は変わることがないそうです。 メリット、デメリットなど、見落としていることがありましたら教えてください。

みんなの回答

• wolf03
回答No.4

フレッツ光だと光ファイバを引き込みます。 この光ファイバでインターネット、ひかり電話、ひかりTVなど全て提供されます。 ひかりTVの現行チューナは予約機能無しのチューナのようです。 IP送信型放送なので違っているのでしょう。

• wolf03
回答No.3

ほかにもjcomだとPanasonicのSTBでDIGAシリーズにハイビジョンのまま録画データを移動できるものが利用可能なことがあります。 ひかりTVのチューナだと録画はすべてSD画質になりそうです。 予約録画も出来なさそうです。

majured
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 フレッツ光は予約録画ができないんですか? それはすごいデメリットですね…。 つまりDVDデッキを持っていても、再生専用になってしまうということですよね? 極論をいえば、ですが…。

• aki43
回答No.2

Jcomとフレッツ光は お得も有りますが将来性を考えればフレッツ光でしょう 解約料は撤去工事料でしょう多分 で、以前は映像が見られなかったのでケーブルを利用してましたがBフレッツで見られるように成ってきたので、切り替えをする方が多くなってきたようですよ、料金も安くなりましたからね、TVだけなら 月/1000円しないそうですよ 参考にどうぞ

majured
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。 フレッツ光の将来性、と書かれていらっしゃいますが、たとえばどんなことなのでしょうか。 撤去工事ですか…。 ケーブル撤去ということですよね? フレッツ光はどんな工事になるんでしょうか。 今思い出しましたが、我が家は3階建てで、普通のアンテナが立てられないから、Jcomになったんです。 フレッツは屋根にアンテナを設置するのでしょうか。

• violet430
回答No.1

ケーブルテレビとインターネットTVとでは番組内容が違います。 ですから、その内容の取捨により答えが出ると思いますよ。 テレビを見ないのであれば、フレッツの方が良いと思いますね。

majured
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 テレビは結局あまり見ないんです。 でも、デジタル放送が始まると、アナログ放送も見られなくなってしまうとか? それはさすがに困るので、両社どちらかとは契約しなければと思っております。