• ベストアンサー

温度センサーというのは一体どこを測定しているのか

こんにちは。 HDDのS.M.A.R.T機能の温度センサーについてお聞きします。 私ごとで、SMART機能を利用したことがあるのですが、どうも値が信用できません。 値は必ずしも正しくないとの指摘をいただいておりますが、 気になったことがありました。 そもそも、SMART機能の温度センサーというのは 一体HDDのどこの部分?パーツ?の温度を測定しているのでしょうか。 故障とかあるのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

多分、制御基盤の上に専用チップが載っているのだと思われ。 必ずしも正しくないと言われるのは、その専用チップの直ぐそばに高熱を出すチップがたまたま居たりすると、そのチップの熱の影響で実際よりも高い温度が出たりするからなのではと個人的には思っていたりする。 #HDDメーカーの技術文書を漁れば、その辺りの情報が書かれている文書が見つかるかも