• 締切済み

だるくてたまりませんっ至急お願いします!

今妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 今回の妊娠で不安感が強く妊娠3ヶ月から精神科でカームダン0.4を毎食後デパス0.5を頓服で服用しております。 ここ最近急に夕方になると体がだるく家の中にいてもだるくてだるくてたまりません。 ここ2~3日はだるさがとても強く、不安になってきてしまいました。 心電図には以上ありません。 肝機能の検査も異常ありません。 貧血は1ヶ月前に少しあるといわれ1週間鉄剤を服用しヘモグロビン11.5mgまで戻りました。 血圧は上が90下が60ぐらいです。 だるさが強く至急受診したい気分なのですがこれは急ぐ必要性がありますか? 不安が強すぎるのかなんだかわけが分からなくなってます。宜しくお願いします!!! まただるいという症状はどんなときでますか?

みんなの回答

• kuroiso
回答No.3

私は長期うつ病者です。 個人差がある事を前提に、うつ病は多少誰でもだるいです。 重度の方は布団から出られなくて、受診出来ないそうです。 妊婦さんなので、お薬が足りてないのと、 体重の増加も負担になっているのかもしれません。 ホルモンの関係でも、うつ傾向になる人もいるそうです。 マタニティーブルーの関係もあると思います。 受診は体の負担になるので、電話で主治医とご相談されてみては いかがでしょうか?私はそうしましたが。 なるべく休息されて、元気な赤ちゃんをご出産されて下さいね。

3kun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マタニティーブルー似たいなのも少しあるかなと産婦人科で言われました。 とにかく休んで出産に向けたいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

ここで病名を書くと削除されるかもしれませんが、慢性疲労症候群ではないでしょうか。この病気の専門外来がある病院もあります。

• mac_res
回答No.1

心電図や、肝機能に異常がないのでしたら、緊急性はないと思います。 でも、あなた自身「至急受診したい気分」なのでしたら、それだけで診てもらった方が良いと思います。 「だるさ」の原因は色々あります。心肺機能、肝機能は大丈夫でも、メンタルな原因でも起こります。 あなたの場合、 >だるさがとても強く、不安になってきてしまいました。 「不安」の要因になっているのですね。 余りよい事ではありません。「だるさ」自身に要因より、フランの原因になっているほうが、この際重要です。 日ごろ「不安感」が強くそのために服薬されているのですから、はっきりとした不安要因が出てきたときは、解消しておく必要があります。 早めに受診して、不安要因を取り除いてください。

3kun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり安心しました。 ただ今回の妊娠がきっかけで精神科を紹介してもらったのですが 予約日以外診察してもらえなくてあと1週間どうしようと思ってました。 受診日でも自分の症状を伝えてもあまり反応がなく[そう・・・」で終わってしまいます。